人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 チェンライ発 バンコク行き semスキン用のアイコン02

  

2007年 10月 29日

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

私はバンコク-パタヤ間のバスには乗ったことがありますが、これはせいぜい渋滞があっても3時間ですから長距離とはいえないでしょうね。
チェンライ-バンコク間のバスは完全な長距離バスです。
チェンライ-バンコク間の移動を飛行機とバスで比べると次のようになっています。
所要時間:飛行機で1時間20分、バスで11時間から12時間
片道料金:飛行機で2000-3000バーツ、バスで300-700バーツ
これでは時間が限られた日本人旅行者がバスを使う機会が少ないのは当然でしょうね。
ただ、バンコクからチェンライ行きの飛行機の一部がドンムアン空港発になってからは、午前発の成田発でチェンライに飛行機で直接行こうとしてもバンコクで一泊しなくてはならないので、12時間のバス中泊が気にならない方であれば使い道があります。
これはチェンライの街の中心部のバス乗り場
チェンライ発 バンコク行き_c0134569_21543215.jpg

さすがチェンマイに次ぐ大都市だけあって、バスターミナルも立派です。ターミナルの大きさはちょうどパタヤのターミナルぐらいでした。
チェンライ発 バンコク行き_c0134569_21562392.jpg

私は実際乗っていないので、このバス料金をWebで調べてみると、こんなに分かれています。

VIPバス(24座席), 700B
1st(36座席) エアコン付, 475B
2nd(40座席) エアコン付, 337B - 321B
エアコン無し 251B - 264B
(最近の石油の値上がりで既に値段が変わっているかもしれませんので、詳細はhttp://www.bangkok-busmap.com/ を参考にしてください)
チェンライのバスチケット売る場ですが、画面に見える窓口はすべてバンコク行きのようです。
チェンライ発 バンコク行き_c0134569_22152797.jpg

どこの窓口がどのバス(VIP,1st,2nd)か良くわかりませんね。どうして料金を表示しないのだろう?
バンコクからは北部、東北部方面行きのモーチット・マイ(チャトゥチャック公園(ウィークエンド・マーケットの北)の裏側あたりに位置している)から出発します。

↓当然のことと思いますがこのブログが4位だったのは一日限りでした。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑このアジア旅行のブログの1位と2位の方は3位以下を大きく引き離し不動のようです。面白いですよ!

by travel-arrange | 2007-10-29 22:18 | タイ・チェンライにて | Comments(0)