だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

semスキン用のアイコン01 100バーッのゲストハウス宿泊者の国籍 semスキン用のアイコン02

2008年 01月 07日

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

さて、話は相変わらず前後しておりますが・・・
バンコクのファラボーン駅から70Kmの距離を鈍行列車で約2時間、やっとアユタヤ駅に到着しました。

初めての場所で、しかも観光地ですから、だまされたっていいんだよ、と思いつつも駅前にたむろす客引きには警戒してしまいます。
荷物を引きずった私を目ざとく見つけ、何人かの客引きが言い寄ってきました。
私はさも迎えが来るように装い、駅の出口の端まで歩いていきそこでタバコを吸ってあたりの様子を観察します。
地元の女学生がたむろしています。

こういうところは安全です。
というものの客引きも近寄ってこなくなり、さてどうやってホテルに行けばいいか思案していました。するとその様子を観察していたらしき先ほどの客引きの一人がまた近寄ってきて英語でどこへ行くのだ、と聞いてきます。
ところが人相があまりにも怪しいので、なおもためらっているとなおもしつこく、ホテルか?観光か?と聞いてきます。
まあここは、”だまされたっていいんだよ”です。ホテルの名前を言い、いくらか?と聞くと50バーッと言います。
フィフティ・・ナ、ノットファイブハンドレッド・・ナと言いながらこの爺さんの車に連れて行かれることにしました。
そうするとこの車です。ピンクの軽トラックです。

写真を撮らせてくれと言うと、笑って自分を撮らせてくれました。いかにも怪しそうな顔つきでしょ

車はピンク、おまけにシートにはドラえもんのプリントです。
爺さんが運転席に回って、私が荷台に乗り込むと、驚くことに助手席に婆さんと孫が乗っていました。こういうパターンはまあ安心です。
爺さんサングラスに無精ひげで客引きをしない方がいいのに・・・

爺さんはホテルで私を降ろすと、しきりに市内観光を進めてきました。爺さん英語が流暢にできるので一応電話番号を聞いておきました。
ホテルでチェックインし、今日からの足になるものを探さなくてはいけません。いざとなったら先ほどの爺さんを雇うつもりです。

モタサイでホテルから駅に戻り、レンタルバイク屋を探します。
すると2軒ありました。私が選んだのはここ、MINT GUEST HOUSEという駅前の路地を入ったゲストハウスでした。

この青い服のおじさん(後で年を聞いたら42歳とのこと)は少しの日本語と英語ができます。
交渉して1日200バーッのところを3日で550バーッにしてもらいました。

借りてもとりあえず急いで行くところも無いので、この青服おじさんとおしゃべりをしました。

このMINT GUEST HOUSE、部屋の中まで見たわけではありませんが値段はすごく安いです。
シングル100バーッ、ダブル150バーッだそうです。私の泊まるホテルの10分の一以下の値段です。食事も安い!

面白いのはこの国旗のついた表です。
宿泊者の性別、国籍だそうです。

これによると、日本人は男が3名、女が3名宿泊したことがあるようです。日本の女性もがんばってますね。
一番はオランダ男12名、2番はフランス男です。ヨーロッパ人が多いのが特徴的ですね。
そんな話をおじさんとしていると、もう一人の兄ちゃんが話に加わってきました。
この兄ちゃんの方が英語が上手です。
彼が明日のロッブリー行きを誘ってくれた、トゥーンでした。

話をしてみると彼は大学でビジネス英語を専攻し、日系のベアリング会社の人事のスーパーバイザーだったらしいのですが、今は失業しこの店の客と話し、職探しと英会話の練習を兼ねて通ってきているそうです。
私も暇でしたから彼を夕食に誘いました。話をしているうちに彼が最近ロッブリーに客を連れて行ったという話を聞き、あさって私をそこへ連れて行ってもらうことにしました。
困ったのが、何回聞いても私が彼にいくら払えばいいのかを言わないことでした。
インド人は最初に交渉して約束しても必ず後からまた吹っかけてくる。タイ人は最初に吹っかけてくることがあっても、支払う段になって最初の約束を覆すことはしない、というのが過去の私の経験ですから、これには困りました。
どうなったかは後日にします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑なにとぞワンクリックでご協力をお願いします。

コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2008-01-07 21:44 | タイ・アユタヤにて | Comments(4)

Commented by ヒョウちゃん at 2008-01-07 21:58 x
スクムビットさん、こんにちは。
アユタヤですが、駅前でも客引きしているんだ。
ここ、近くに学校があるらしく、女子学生の姿も多いのですが、いつぞや、女子連中に混じって、服装は男子の制服だったものの、明らかにオ〇マが楽しそうに話しながら歩いていたのを思い出します。
そういうこだわりがない国なんだなと思いました。
Commented by min at 2008-01-08 12:55 x
このピンクの車、フィリピンに昔行ったとき、乗った車に似ています!!
この宿、大丈夫なんでしょうか。
後日談、楽しみにしています
Commented by スクムビット at 2008-01-08 21:48 x
ヒョウちゃんさん
そういえばアユタヤではオカマ風の人には一度も出会いませんでした。バンコクでしたらレストランのボーイとかにオカマさんが普通に働いていますよね。
minさん
まあ100バーッですから、値段相応だと思いますが、店の感じはアットホームでよさそうでした。
トゥーンの話はまた書きます。
Commented by j at 2016-01-30 03:08 x
このミントゲストハウスはすでに閉店しています。
この記事を見た日本人が何度も同じことを聞いてくるので、周辺に迷惑をかけているようです。
すぐ削除したほうが良いと思いますよ。