だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 年配のご婦人が好むもの=ビンロウ! semスキン用のアイコン02

  

2008年 02月 06日

前々前回に載せました、年配のご婦人が好むものの情報をお願いしたところ、Soi23さんからコメントをいただきました。

「ご指摘のとおり、これはビンロウです。ゆで卵のように見えるのがビンロウ、タイ語でマーク、緑の葉がキンマ、タイ語でプルー。キンマでビンロウを包んで噛むと覚醒作用があります。赤い汁が出て歯が黒く染まります。タイでは女性の嗜好品ですが最近の若い女性でたしなむ人はいませんね。」

Soi23さん、ありがとうございます。
ビンロウは台湾では男性のモノというイメージが強かったので、まさかタイで女性が好むとは予想がつきませんでした。
いずれにせよなぜ、フロントの女性が少し恥ずかしそうに説明したわけがわかりました。
c0134569_20124612.jpg

インドではパーンといいます。昨年ムンバイに行ったときはほとんど気がつきませんでしたが、私は20数年前、これをインドで初めて見ました。ニューデリーのあちらこちらの道が、吐き出したパーンの赤い色で染まり、流血か?と驚いた記憶があります。
改めて「ビンロウ」で検索したところ、丁寧な説明と一緒にこの写真と同じものが載っていました。
ビンロウ=プルー=パーンが何であるか、ご興味ある方はどうぞ

http://www.yonemura.co.jp/main/engei/mame/003/003b.htm

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑タンブンだと思ってクリックをお願いします。

                   コメントもお待ちしております。↓
[PR]

by travel-arrange | 2008-02-06 20:25 | バンコクの風景