だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 閻魔様に舌を抜かれるの図 semスキン用のアイコン02

  

2008年 03月 11日

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

オートーコー市場から運河をはさんだ向かい側のお寺です。
あちらこちらのWebでこのお寺の名前を調べましたがわかりませんでした。

仏像の前でネコさんが散歩をしています。
c0134569_20232850.jpg

良く見るとこのお寺の仏像の表面には金色のひらひらしたものが見えます。
c0134569_20254376.jpg

タイのことをご存知の方はおわかりですよね。参拝者が金箔を貼り付けてタンブンしているのです。
c0134569_20265427.jpg

仏像の後ろ側の壁に模様が見えますが何でできているのでしょう。
c0134569_20281424.jpg

良く見ると、黒い地の板にキラキラ光るものが埋め込まれ絵になっています。
c0134569_20295526.jpg

これは螺鈿(らでん)細工というもので、貝の内側のパール状の部分を薄くスライスして形作り漆塗りの中に埋め込んでいくものだそうです。
大きいものですから、価値は高そうです。

これは閻魔様に舌を抜かれるの図。
c0134569_20343285.jpg

昔、子どものときにお寺にあった地獄絵を見て、悪いことをしたら地獄で閻魔様に舌を抜かれるんだと恐ろしく思ったことを思い出しました。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。


                   コメントもお待ちしております。↓
[PR]

by travel-arrange | 2008-03-11 20:39 | バンコクの風景