人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 この人、どこの人でしょう? semスキン用のアイコン02

  

2008年 05月 09日

東南アジアにあまりなじみの無い方にクイズです。
この人はどこの国の人でしょうか?
この人、どこの人でしょう?_c0134569_1949564.jpg

まず顔が強烈ですからここから考えますよね。
何か中国っぽいと思った方、そうですね、この化粧は中国の京劇の役者の化粧ですね。
ですから中国人?
違います。

着ている服は黄色いポロシャツ。しかも胸の辺りに複雑な形のワッペンがついています。
実はタイに行った経験がある方ですと、この黄色いポロシャツを見ただけで十中八九タイ人だろと推測できてしまうんです。

今でも(特に月曜日)にタイの街を歩くと、必ずこの黄色いポロシャツを着た人に会うはずです。
タイでは生まれた曜日によってシンボルとなる色があり、
月曜はイエロー 火曜はピンク 水曜はグリーン 木曜はオレンジ 金曜はブルー 土曜はパープル 日曜はレッドと決まっています。そして国王が生まれた月曜日は黄色。
多くのタイ人が国王に敬意を表しこの黄色の服を着ているのです。そしてワッペンは王室への忠誠の文言が記されています。

この写真は、チェンライの街角で京劇を演じていたタイ人(中華系)の写真でした。

by travel-arrange | 2008-05-09 20:27 | タイ・チェンライにて | Comments(2)

Commented by siisawatto-kimama at 2008-05-11 10:48
おはようございます。
へ〜!知りませんでした。
最初中国でしょって思いましたよ。
よーく見ると肌の色や、顔つきがタイ人なんですよね。(^ ^)
タイに行った事は無いんですけど、アジアを撮った写真集で見てたのであれ〜って思いながら読んでみたらなるほど!でした。(^o^)
Commented by travel-arrange at 2008-05-11 17:30
siisawatto-kimamaさん
そうなんですよ。この黄色いポロシャツが目印なんです。
成田からバンコク行きの飛行機に乗ると、気の早い日本人のおじさんがこのポロシャツを着てたりなんかします。
スクムビット