人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カメラを変えても写真は一緒 semスキン用のアイコン02

  

2008年 05月 21日

以前書きましたが、このタイフェスの写真はすべて今年買ったキャノンの一眼デジカメESOS40Dで撮ったものなんです。
以前の写真はSONYのコンパクトデジカメですから、性能はすごく違うハズなんです。
ところが自分でこのブログの以前の写真と見比べても、なぜかいっしょ。
即物的と言うか・・・なぜ、皆さんのように雰囲気のある写真が撮れないんですね。

少し背景がぼけると少し一眼レフらしいかな?
カメラを変えても写真は一緒_c0134569_21243026.jpg

ちなみにこのタイフェスで使ったレンズは、EOS40DにセットでついてきたEF-S 17-85 IS USMというレンズです。
カメラを変えても写真は一緒_c0134569_21284165.jpg

レンズのせいではないですよね。やっぱり腕が悪いんでしょうね。
カメラを変えても写真は一緒_c0134569_21292079.jpg

私の写真の撮り方について、ご覧いただいている皆さんに率直で厳しいご指導、ご批評を賜りたいのです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2008-05-21 21:35 | 日本のアジア | Comments(17)

Commented by siisawatto-kimama at 2008-05-22 10:38
おはようございます。
何が一番の主役か決めたらやりやすくなると思います。
全体を撮るだけではなく、印象的な部分だけを切り取ってみたりしてもいいと思います。
1枚目は悪くないと思うんだけど、ボケが足りなかったかもしれないです。
2枚目はいいと思いますよ。飛行機もフレームに入ってたらわかりやすいかも。
3枚目は小物にもう少し近付いたら良くなったかもしれないです。
生意気言ってすみません・・・。m(_ _)m
Commented at 2008-05-22 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pixcafe at 2008-05-22 18:09
コメントくれてたんですね。ごめんなさい,いま気付きました。
スクムビットさんのブログ復活、すごく喜んでます。
ワタクシメは、遅まきながらやっと大きいサイズの写真のアップの仕方がわかりました。今後トライしたいですね。スクムビットさんの迫力写真の影響ですよ☆
poolmoon

Commented by iza-nagi at 2008-05-22 20:53
ESOS40Dですか~!
今、凄く欲しいカメラなんですよ^^)
一眼レフデジタルカメラと言うものが
どれだけ良いものかと、欲しくてほしくて。
キャノンのESOS40Dあたりが良いかなと思っているんです。
使い勝手はどうでしょうか?
Commented by travel-arrange at 2008-05-22 21:10
siisawattoさんと、わざわざ非公開コメントにしていただいた○○○さん。
コメントありがとうございます。
その通りなんです。カメラを構えるときは何を撮りたいか考えているんですけど、いざファインダーを覗いたときはその考えが頭から飛んじゃっているんです。そしてあわててシャッターを切るので、撮り終わったときには何を中心に撮りたかったのか忘れてしまっているような気がします。
次からは、忘れないように「XXを、どのように撮りたい」とつぶやいてから撮ってみます。
素人ですので、また気がついたら是非教えてください。感謝感謝です。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2008-05-22 21:16
私はpoolmoonさんの写真も気に入っているんですよ。
どの写真もある種の個性といってもいいような統一性を感じるんです。それはブログに載せていらっしゃる写真のサイズにもいえます。
大きくするばかりがいいわけじゃないと思います。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2008-05-22 21:26
EOS40Dは大変良いカメラなんでしょうけど、ブログに書きましたように私は今、写真はカメラじゃなくて撮る人の腕だと感じている状態です。
なぜ私がこのカメラを選んだかと言うと、最初の予算額はもっと低かったんですけど、店頭でこのカメラの連写の速さに取り付かれてしまったからです。(確か秒速6.5コマ)
同じレベルのカメラは秒速3コマですから、素人でも違いを実感します。
ところが速い連写が欲しかったのは、浅はかなことに下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、と考えた私のミスでして、この安易な考え方が写真をうまくさせてくれないようです。
やっぱりフィルムカメラの真剣勝負をしないといけないのかもしれません。
ただこのカメラ買ったときは、自分にとって近年に無い喜びでした。
下手なくせにカメラの次はレンズ!という物欲に久しぶりに駆られます。
スクムビット
Commented by tbb at 2008-05-23 01:00 x
タイフェスティバル大盛況ですね。私は行ったことがなく、是非一度行ってみたいです。
ドリアンなんか山積みですごいですね。
その場の雰囲気が伝わってくるいい写真だと思います。
しかし私もなんですが、レンズの底なし沼にはまりそうですね。
Commented at 2008-05-23 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by travel-arrange at 2008-05-23 19:56
tbbさん、ありがとうございます。
今年は天気が悪くて例年より来場者が少なかったようですが、それでもすごい人数でした。
日本人はタイ好きが多いんですね。
私も一眼デジカメ初心者なのに、レンズ欲しいです。だけどもう少しましな写真を取れるようになるまで我慢しています。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2008-05-23 19:58
○○○さんから、写真のアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
シャッターを押すときにはなぜかあわててしまうんです。
シャッターを押す前にひとつ深呼吸をするようにしてみます。
スクムビット
Commented by kumiz48 at 2008-05-24 14:51
タイフェスの一番初めの記事を見たとき、
いつものカメラとは違うものを使ってるな、と感じましたよ。
やはりコンデジと一眼では、写真のシャープさが違いますね。

私もスクムビットさんと同感で、写真は撮る人の腕と、そしてセンスだと思います。
自分もまだまだ勉強不足で、カメラの腕をあげたいと感じる日々ですが。
でも、そんなことを頭の中で思いながらも、
やはり素敵な写真を撮る人と同じカメラがあれば、
よい写真が撮れるんじゃないか・・と錯覚に陥りそうになります。
Commented by travel-arrange at 2008-05-24 18:06
本音を言うと、素敵な写真を撮る人と同じカメラがあれば、よい写真が撮れるんじゃないかという気持ちもまだあるんです。
ですから持っていないレンズが気になったりして・・・
しかし評判のいいこのカメラを買っても、一向に写真が変わらないことに気がついて皆さんにお願いしてみたんですね。
いくつかのアドバイスを実践してみます。
スクムビット
Commented by kuro-ebisu at 2008-05-25 14:58
こんにちは、先日コメント頂きました黒えびすです。
そうかぁ、こちらにはうちにいらしてる方もお邪魔してらっしゃったんですね。
バンコクと台北に知り合いが居るので、それぞれの場所は行った事は有るんですけど、良い所ですよね。特に同じアジアとはいえここまで食べ物文化が違うと凄く面白いです(食いしん坊なので・笑)。

写真の撮り方ではないんですが、今お使いのBlogスキンが、実際に掲載しているスクムビットさんの画像とサイズが合ってなく、このままでは横幅が縮小されたままで細長い画像に見えてしまい、ちょっと不自然さを感じてしまいます。スキンをこのままでお使いならば、もう少し写真の大きさを考慮された方が良いんじゃないでしょうか?…と感じます(折角のいいお写真も勿体ないです・笑)。
Commented by travel-arrange at 2008-05-25 20:34
黒えびすさん、
いらっしゃいませ。写真の大きさのことですが、このスキンは同じサイズでも縦長の写真は大きく、横長の写真は小さくなってしまうんです。
ですから多くは横長の写真をトリミングして大きく見せようとしているんですが、トリミングを適当なやり方していて、2枚目の写真のように縦長の細長い写真になってしまうんです。
何かいい方法ないでしょうか。
スクムビット
Commented by kuro-ebisu at 2008-05-27 14:42
今、スクムビットさんがお使いのこのスキンは、写真の横幅のサイズが500dpiに制限されていますから、特に横位置の写真は縦位置の写真に比べ小さく掲載されてしまいます(縦には制限が無い為に)。
こういったフレーム型のスキンでは、どれを選ばれても同じ悩みを抱えてしまいますから、一度管理画面の中からスキン変更の項目を選び、幾つか違ったスキンをお試しになってみては如何ですか?うちのスキンの様にフレームを使わないで写真の横幅が制限されない(って限度は有りますが)スキンも有りますから、そういったスキンを使われるのも一考だと思いますよ。
Commented by travel-arrange at 2008-05-27 22:05
kuro-ebisuさん、
アドバイスありがとうございます。
落ち着いたらスキンの変更チェレンジしてみます。
スクムビット