だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タイにお魚くわえたドラネコはいるか? semスキン用のアイコン02

  

2008年 06月 20日

シャムネコのシャムとはタイのことですから、あの目の青いシャムネコはタイが起源なんだと思います。ですからネコとタイ人の付き合いも長いはずです。

先日のブログにコメントをいただきましたが、どうもタイのネコは日本のネコよりスリムな体型をしていて、顔つきもシャープなような気がします。
もしかしたら、このネコの場合は野良猫で餌に十分にありつけていないのかもしれませんが、飼い猫でもスリムな猫が多いです。
c0134569_19373286.jpg

タイ人は自分の子供には躾が甘いそうですが、犬猫に対しては大変厳しいです。
以前、人間のご飯を横取りしようとしたネコが人間に怒られて、降りてこられないような高い屋根の上に放り投げられたのを見てびっくりした記憶があります。
そのせいかタイではネコも犬も行儀がいいように感じます。
タイ人にはサザエさんの、♪・・・お魚くわえたドラネコ・・・♪という歌詞は通じないかもしれませんよ。
c0134569_19475788.jpg

念のため拡大してみましょう。
c0134569_19501711.jpg

ね、ちょっと日本のネコと顔つきが違うでしょう。
はたして日本のネコを痩せさせたら同じような顔になるでしょうか?
それともタイにいるネコは人種、いや、ネコ種が違うのでしょうか。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2008-06-20 20:10 | バンコクの風景