人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 排気ガスがあっても清々しいバンコクの朝 semスキン用のアイコン02

  

2008年 07月 04日

乗合バスでスクムビット通りを東に向かいながら、バ車窓からどこで降りるかキョロキョロ眺めます。
BTSの東の終点、オンヌットを過ぎました。
そういえば、スクムビット通りは東へ行くにしたがい、Soi(路地)の番号が増えていきます。
バスに乗ったアソークはSoi21のあたりです。

そうだ!今日はSoi100番台まで行ってみることにしましょう。車窓からSoi101の看板が見えました。
排気ガスがあっても清々しいバンコクの朝_c0134569_22141775.jpg

しかしすぐには降りられません。しばらく走ったところで他の乗客が降りたので一緒に降りて、Soi101まで歩いて戻ります。
前からお坊さんが何人も歩いてきます。朝の托鉢ですね。
排気ガスがあっても清々しいバンコクの朝_c0134569_22155397.jpg

道でタンブン(お布施をして功徳を積むこと)しているのはご夫婦のようです。
排気ガスがあっても清々しいバンコクの朝_c0134569_2217139.jpg

来るお坊さん来るお坊さんにタンブンしていますね。
排気ガスがあっても清々しいバンコクの朝_c0134569_22181149.jpg

お坊さんも素足ですが、タンブンしているご夫婦もサンダルを脱いでいます。
排気ガスがあっても清々しいバンコクの朝_c0134569_22183279.jpg

今朝のご夫婦のタンブンは終わったようです。
道に停まっていたのはこのご夫婦の車でした。私は最近の車の種類をよく知りませんが、トヨタの比較的大きな高級車です。お金持ちのご夫婦に違いありません。
自宅からお坊さんの通るここまでわざわざ車に乗ってタンブンしに来ていたようです。
排気ガスがあっても清々しいバンコクの朝_c0134569_22223268.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2008-07-04 22:35 | バンコクの風景 | Comments(6)

Commented by iza-nagi at 2008-07-04 23:57
なるほど!
やはり、タイは仏教国なのですね~
このご夫人、なんだかタイの方ではないようですね・・・?
ご夫人は、日本人にみえますが、なんだかフクザツですね。
確かにタイって、ガソリン高いですよね・・・、とはいっても人事ではありませんよね(汗)
Commented by kumiz48 at 2008-07-05 01:41
朝の托鉢、清清しい行いですね。
タンブンのご夫婦、信仰の篤い中華系タイ人でしょうか。

タイのお坊さんの着るオレンジ色の袈裟姿は、とても高貴に見えます。

Commented by travel-arrange at 2008-07-05 11:11
iza-naiさん、Kummyさん
いつもコメントありがとうございます。
私は先入観からご夫婦はタイ人とばかり思っていましたが、なるほど日本人の顔つきによく似ています。
しかし日本人ではないでしょうから中国系タイ人の可能性が高いですね。
私のタイの同僚も中国系の人がいますが、今は3代目で3代目になると既に中国語はわからない人が多く、タイの風習になじんでいるようです。
スクムビット
Commented by tougei1013 at 2008-07-05 23:10 x
タンブン
日本にはない習慣ですが
見習うべきことですね。
Commented by hiro-1 at 2008-07-07 10:30 x
タムブンをする御夫婦一組。最近のバンコクは、道路上でタムブンをする人が本当に少なくなりました。時代の流れですね。
Commented by スクムビット at 2008-07-07 23:07 x
hiro-1さん、
おそらく、コメントいただいたのは初めてですよね。
タイ語を相当勉強されたようでいいですね。
タイ語のわからないこと、教えてくださいね。
スクムビット