だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 もち米とマンゴーのココナツミルクがけ semスキン用のアイコン02

  

2008年 07月 25日

今回のバンコク初日に雨のためあきらめたマモアン(マンゴー)屋台にまた挑戦しにやってきました。
BTSトンロー駅を降りていくと南側にあるスクムビット・ソイ38が見えてきます。
ここにマモアン屋台が2軒あります。
c0134569_2021648.jpg

メニューがマンゴーだけという屋台です。このマモアン専門屋台というのはバンコクでもあまり見たことがありません。
c0134569_1955328.jpg

マモアン専門店だけのことはあり、並んでいるマモアンはみな立派なものです。
c0134569_2094284.jpg

ここで出してくれるマモアンというのは、蒸したもち米にマンゴーを添えて、ソースとして甘いココナッツミルクをかけたデザートです。言葉で書くと変な組み合わせですね。
タイ語ではカオニャオというんだそうです。
c0134569_2012230.jpg

このお釜に入っているのがもち米を蒸したもの。このもち米も少し甘みがつけてあるような気がしました。もち米ですけどタイ米ですから長細い形をしています。
c0134569_19555379.jpg

マモアンの皮を剥いているのを見て、驚きました。
私がホテルの部屋で一人でマモアンを食べるときには、ケチケチと皮をなるべく薄く剥いて、少しでも実が残るようにするのですが、このお姉さん遠慮なくバッサバッサと厚く皮を剥いてしまいます。おまけに中心の種のところにまだたくさん食べられるところがあるのに、ゴミ箱にポイです。
捨てるんだったらそれ私にしゃぶらせてくれー!
ああ、もったいない、とため息が出てしまいます。
c0134569_1956817.jpg

一人前出来ました。これで60バーッ(200円ほど)です。
c0134569_19562231.jpg

もち米とマンゴーという変な組み合わせですが、私は甘い物好きなのでおいしくいただきました。
また食べたいかって?
もちろんです。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2008-07-25 20:40 | バンコクの風景