人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 エアードロミティ!何だいそりゃ? semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 03日

ヨーロッパ域内の移動は、日本でスターアライアンスの「ヨーロッパエアパス」を予約しました。このチケットは日本からヨーロッパまでの往復をスターアライアンスを利用していけば、ヨーロッパ域内は、スターアライアンスの飛行機であればどれでも格安で使えるようになるというものです。
今回これでルフトハンザLH3985便イタリアのボローニャ発、ドイツのミュンヘン行きを利用します。
空港について手続きをすると、このLH3985便、他2社との共同運航便のようです。
エアードロミティ!何だいそりゃ?_c0134569_19373255.jpg

ひとつはUA、ユナイテッドですね。スターアライアンスですからこれはわかります。
もう一つはEN、これは何でしょう?ENGLISHなんて航空会社無いし。

実はこのENというコードの航空会社、エアードロミティという会社でした。
エアードロミティ!何だいそりゃ?_c0134569_19382534.jpg

しかもこのミュンヘン行き、ルフトハンザが運行するんではなくて、このエアードロミティという会社が運行する便です。
この航空会社、ミュンヘンを基点としてイタリア各地を結ぶ路線が中心のようです。これは機内にあった運行路線図。
エアードロミティ!何だいそりゃ?_c0134569_2022961.jpg

私はドロミティという名前は、イタリアの山の名前として以前から知っていました。確かスキー靴や登山靴のメーカーにもドロミテという会社があったような。
エアードロミティ!何だいそりゃ?_c0134569_19424383.jpg

なかなかセンスのいいカラーリングですね。
エアードロミティ!何だいそりゃ?_c0134569_19461010.jpg

小さい飛行機です。プロペラ機なんですよ。
調べてみると、この飛行機はATRというメーカーの飛行機で、日本では運行していません。
エアードロミティ!何だいそりゃ?_c0134569_19481013.jpg

飛行機メーカーはボーイングとエアバスばかりではないんですね。
エアードロミティ!何だいそりゃ?_c0134569_19514853.jpg

ヨーロッパ域内のフライトでは、短距離のエコノミーでも気持ち程度の軽食が配られます。
この日のエアードロミティの軽食は、水とチーズとクラッカーでした。日本の国内線で復活してくれとは言わないけど、こんなものでも心遣いは嬉しい。
エアードロミティ!何だいそりゃ?_c0134569_2042075.jpg

話は変わりますが今、ヨーロッパ域内の航空運賃は非常に高いのです。
もちろんディスカウント制度は色々あるのでしょうけど、ちなみにこのボローニャからミュンヘンまでの正規運賃を調べると、エコノミーで
Price per traveller, taxes, surcharge included €503.12
ユーロを165円とすると、なんと片道だけで83,000円ですよ!
たった1時間半のフライトでこんな片道運賃、驚きです。
エアードロミティ!何だいそりゃ?_c0134569_20105387.jpg

乗ったのはスターアライアンスには加盟していないエアードロミティでしたが、私が買ったエアパスはルフトハンザ。
ですから帰って確認すると私のANAのマイレージに、LH便としてわずかですが186マイル加算されていました。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2008-08-03 20:32 | 空港と搭乗 | Comments(6)

Commented by siisawatto-kimama at 2008-08-03 23:29
こんばんは!
スクムビットさんは行動範囲がとても広いですね〜。
イタリア、ドイツ、バンコク・・・これだけあちこちに行って来たら日本が小さく感じることありませんでしょうか?
なかなか色鮮やかなターコイズブルーでセンスがいい飛行機ですね。
金髪のスチュワーデスによく合いますね。
Commented by gogoasia at 2008-08-04 22:19
ATRは我が愛する(?)ラオス航空の主力機種なので
結構利用してます。

ところで今朝悪名高きビーマンでバンコクから
ダッカに到着しました。

当然のように9時間遅れ(!)でした。。。
Commented by travel-arrange at 2008-08-04 22:51
日本を小さく思うことは無いのですが、外国が遠いと思うことはなくなりました。
ですから海外に行く前日まで何も準備しません。
だいたい出発日の前日午後10時過ぎから準備を始めるので、家人からは迷惑がられています。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2008-08-04 22:53
ラオス航空はATRを使っているんですか。
知り合いにJAICAの人がいて、ラオス航空のある種の飛行機は乗ってはいけないという決まりになっていると聞きました。

おっ更に、今ダッカなんですか。ダッカでもインターネット使えるんですね。
スクムビット
Commented by hikoota at 2008-08-06 23:12 x
Air Dolomiti の機体、初めて見ました。(LHのイタリア方面のリージョナルパートナーとしてLH運行をしていることは知っていたのですが。)楽しく拝見しました。
私もNH運行をしている Air Nippon や Lufthansa Cityline などには結構乗っているのですが。
Star Alliance エア・パスはいいですね。
LCC(格安航空会社)を使ってみたりもしたのですが、不便で無味乾燥な空港、旅客というよりも荷物になったような気分になるゲートや機内の雰囲気・・・
贅沢をしたいわけではないですが、こんどの機会ではエアパス利用が正解かななんて思ってます。
そのうち経験したいです、EN。
Commented by travel-arrange at 2008-08-07 18:59
hikootaさん、
このような小さい飛行機ですと、大抵バスで移動してタラップで乗ることになるので、飛行機が目の前に見えて面白いですね。
小さい飛行機に乗ると、がんばって飛んでるなという気がします。
スクムビット