人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ”もっこり”が歩いています semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 30日

バンコクのBTSのトンロー駅を降りると、そこがスクムビット ソイ55です。
私はこのトンローまで足を伸ばしたのは前回マモアン屋台に来たときが初めてで、今回はこのトンローを少し歩いてみようと思いました。
”もっこり”が歩いています_c0134569_15164237.jpg

というのはこの地域、プロンボンにも劣らぬ日本人街で、日本語の看板がたくさん目に付く場所だからです。

おっ、早速かわいい日本語が歩いていますよ。車の多いソイ55の広い車道を二人で横切っています。
”もっこり”が歩いています_c0134569_1540329.jpg

ラーメン屋さんの店員さんでしょうね。無事渡れました
”もっこり”が歩いています_c0134569_15192752.jpg

ネーミングが面白いです。
お店はこのソイ55に面したところにありました。
”もっこり”が歩いています_c0134569_15213220.jpg

日本料理屋さんは多いのですが、外国ですから本物の日本料理屋とは趣が少し異なります。
「焼肉と日本料理 ソウル」
日本人が見れば韓国料理屋に思えますが、これでもタイ人が見れば和風のお店に見えるのでしょう。
”もっこり”が歩いています_c0134569_15242872.jpg

ここはトンローの交差点に程近いFIFTY FIFTH PLAZA。55プラザですね。
”もっこり”が歩いています_c0134569_15272592.jpg

この55プラザの中の北海道という店の看板が少し気にかかりました。
”もっこり”が歩いています_c0134569_15284372.jpg

私はタイ語が読めないのですが、北海道という漢字のすぐ上の赤い文字と、その上の青い字の感じが違いすぎると思いませんか?
青い文字はタイ語に見えますが、赤い文字は何語でしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2008-08-30 15:41 | バンコクの風景 | Comments(4)

Commented by gogoasia at 2008-08-30 17:44
あーありますね「もっこり」(笑)すごいセンスですね。

桂花ラーメンもあったような気が。。。

ちなみにバングラ大使館もトンロー(ただし運河近くで
BTSからは遠いです)にあります。
Commented by かんべえ at 2008-08-30 18:56 x
上の黒文字・・・ラーンアーハ-ン イープン(日本食レストラン)
下の赤文字・・・ホークカイドー(北海道)
だと思いますが・・・。書式の違いで両方ともタイ語です。
Commented by スクムビット at 2008-08-30 19:10 x
かんべえさん
ありがとうございます。そうなんですかフォントが違うだけなんですか。ずいぶん違った文字に見えますね。
これからもいろいろ教えてください。
スクムビット
Commented by スクムビット at 2008-08-30 19:12 x
gogoasiaさん
てっきり、「もっこり」はこのラーメン屋をタイに出展した日本人オーナーのネーミングかと思いきや、WEBで調べると「宮城県登米市南方で盛んに使っている もっこり という言葉(道の駅、ラーメン、野菜のなまえ)」なんだそうです。
スクムビット