だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ニセモノ免許証作れます semスキン用のアイコン02

  

2008年 09月 19日

ここはヨーロッパのカフェーのような場所です。
c0134569_2032512.jpg

さてここはどこでしょうか?推理のヒントは、
1.コカコーラのロゴをよーく見てください
2.左上の柱に書かれた文字
3.テーブルの上の調味料はこの国でおなじみの・・・
c0134569_19465915.jpg

答えはバンコクのカオサンでした。
バンコクのカオサンは外国人の若者が集まる街でして、ここを知らないバックパッカー(古いかな?)はモグリではないかと言われるような有名な街です。
ところが、若いときにタイに来た経験が無い私は、なんと今回初めて足を踏み入れました。
c0134569_19495848.jpg

初めてのカオサンは私のイメージと大違い。確かに安宿らしきものはたくさんあるのですが、怪しい雰囲気はまったくせず、たた明るい若者の町という感じです。
c0134569_19501128.jpg

湿った空気をを探しに少し裏道に廻っても、洗濯物が干してある程度です。
あまり面白そうなものはありません。
c0134569_19512033.jpg

一つだけドキッとしたもの、それはニセモノIDカード屋さんでした。
道に堂々とお店を出しています。
こんなもの撮っていいんだろうかと、ちょっと隠れながら一枚。
写すのがはばかられたので撮りませんでしたが、なんと日本の運転免許証の見本まであって、ここで作ってくれるようです。
c0134569_19513567.jpg

ただこのニセモノ免許証、確かに日本の運転免許証のデザインですが、大きさも異なり日本人が見ると一目でニセモノとわかる代物です。日本の免許証がこの程度ですから、他のIDカードもその程度でしょう。
c0134569_19515221.jpg

権力がもったいぶって作った身分証明やライセンスなんて所詮ただの紙切れさ、という権威に対するIRONYだと思えばうなずけます。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2008-09-19 20:34 | バンコクの風景