だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 2007年 11月 26日 ( 1 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 日本語の意味は「子だくさん 貧乏するぜ」 semスキン用のアイコン02

  

2007年 11月 26日

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

以前書いた「モン族の村 夕日を浴びてコンドームの看板は輝く」でコンドームの看板について「この看板は全部タイ語で書いてあるようなので、私にはまったく読めません。AIDS防止か、バースコントロールの呼びかけなのでしょうね。」
と書きましたが、capybarazaurさんという方から親切なコメントをいただきました。

「はじめまして。capybarazaurと申します。現在はブログを持たない浪人者です。
たまたまこのブログを見付けまして、あまりにも面白いので読みふけってしまいました。
さて、コンドームの看板に書かれているタイ語についてです。読み方をカタカナで書くと、「ルークマーク ヂャヤークヂョン」です。意味は、「子だくさん 貧乏するぜ」です。ご参考までに」

c0134569_20111969.jpg

(訳していただいた意味をイメージとして看板に貼り付けてみました)

capybarazaurさん、どうもありがとうございます。タイ語が読める方に訳していただけるとは思っても見ませんでした。
バースコントロールの方が当たりでしたね。
タイだから、外国だから、こんな看板が出ていてもおかしくはない、と思われるも知れませんが、もし自分の家の隣にこんな看板が出ていたらどう思いますか?
タイの役人が立てたのでしょうけど、ここに住んでいるモン族の人だってけっして快くは思っていないのではないでしょうか。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↓ここに行くといろいろなアジアのブログに出会えます。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑シフトキーを押しながらここをクリックすると、このブログはそのままで、新しい画面でランキングが見られます。
コメントもよろしくお願いします!↓
[PR]

by travel-arrange | 2007-11-26 20:18 | タイのオフロード