だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 2007年 12月 31日 ( 1 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 アユタヤに行く予定のある人は見ないでください semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 31日

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

アユタヤの有名なお寺(廃寺)の一つが、このワット・マハータートです。
この名前を知らなくても、木の根で覆われた仏頭の写真はあまりにも有名ですからご存知の方も多いでしょう。
下にその写真を載せます。将来このお寺に行く予定のある方は感動が薄れてしまうかもしれませんから、これから下は見ない方がいいかもしれません。

アユタヤのお寺は拝観料を取るところが多いです。ここがワット・マハータートの入場料徴収所です。
c0134569_1334332.jpg

入場料は30バーッでしたが、2行目にはなんて書いてあるのでしょうか?外国人にはタイ人より高い入場料をとるところが多いタイですから、少し怪しい気もしますが書いてある数字は90?かな。90バーッだったら違いますね。
c0134569_1352422.jpg


さてワット・マハータートこの仏頭だけが見所と言うわけではないようですが、やはり一番先に見に行きたくなります。
ところが場内には何も案内が書いてないし、私にはガイドがついていませんから、中をぐるぐる回って結局最後に見ることになってしまいました。入り口を入ったらすぐに右に行ってください。
今日は平日、朝10時です。今の時間お客さんはほとんどいません。
さあ見えてきました。
左側に警備の人が座っていますね。右側の大きな木の根元がチェーンで囲われています。
c0134569_13165450.jpg

本当にいいんですか?これから10枚ほど近づいた写真を載せますよ。



木の後ろには崩れたレンガ造りの壁があって、この木はその壁と一体となって立っているようです。
c0134569_1318374.jpg

木下の方に仏頭が見えてきましたね。
c0134569_13183992.jpg

近づいて向かって左側から良く見てみましょう。
c0134569_13191040.jpg


c0134569_13193021.jpg


c0134569_13201555.jpg


正面です。
c0134569_13203958.jpg


c0134569_13205337.jpg


c0134569_1321594.jpg


望遠でアップしてみましょう。
c0134569_13213858.jpg


少し右側から
c0134569_1322065.jpg

この角度がいいですね。本来の安置されている姿ではないのですが、自然の木に身をゆだねている仏様と言う感じがします。
c0134569_13221783.jpg


c0134569_13223282.jpg


c0134569_13224876.jpg


もう顔が見えなくなりそうです。
c0134569_13231387.jpg

それでは皆様良いお年をお迎えください。

↓面白いと思われた方はワンクリックで、ブログランキングにご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by travel-arrange | 2007-12-31 13:49 | タイ・アユタヤにて