だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:バンコクの風景( 268 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 おみやげ10頭 semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 13日

ターミナル21でお土産

これ紙でできた蝶々で、根元に磁石が付いていてくっつくんです。
c0134569_1357465.jpg

きれいなんで10頭(蝶々はこう数えるんですよね)買ってきました。
c0134569_13592467.jpg

(さあ、そろそろ上海行きの出発の時間です。予約投稿しました)

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-11-13 06:56 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 とうとうバンコクにもコレがやってきた semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 12日

ターミナル21で驚いたこと。
それは、ここのコンセプトではないんです。
コレ
c0134569_1351258.jpg

毎度、尾籠な写真で恐縮ですが、コレなんです
とうとう、バンコクのパブリックな場所にも現れました。
c0134569_1352182.jpg

タイ人にとってみたら、いたしたあと、水で洗うのは常識。
それを自動でやってくれる、これぞ日本のハイテク技術。
c0134569_135327100.jpg

メーカーはTOTOではなく東芝でした。
日本で東芝はこれ作ってましたっけ?
c0134569_1355099.jpg

(私は今日あたりは蘇州にいるはず、予約投稿です)

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-11-12 07:49 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 アソークのターミナル21のコンセプト semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 10日

もう、何回か行ったバンコク アソークにできたターミナル21
ショッピングセンターなんですが、各階がいろいろな国のコンセプトでできています。
日本、イギリス、アラブなど
各国の空港ターミナルが一つのビルの中にあるという感じなんですよ。
ですから案内嬢もCAの恰好。
c0134569_13464131.jpg

日本の階はそれなりに日本のお店の雰囲気はあるんですが、他の階はそれほど統一感はありません。
一度行けば十分で、すぐに飽きてしまいそう。
c0134569_1348257.jpg

大丈夫かなあ?
(今上海にいるはずなので、予約投稿です)


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-11-10 05:41 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 バンコク、曇り時々雨のち晴れ semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 22日

今の季節のバンコク、
naozoさんの話では、雨期明け間近とのことで湿度が高く、時々大雨が降ってきます。
それでも日本の梅雨のようにジジトジト続く雨ではないので、街歩きはできます。
c0134569_85064.jpg

仕事と仕事の隅間を狙って、写真を撮りに出かけていますが、雨が降ったら移動すればいい。
バンコクはいろいろな交通手段があるので便利です。
c0134569_8472944.jpg

さて昨日でメインの仕事が終わり、今日からは取引先おじさんたちと合流し団体旅行。
そこで初めていただいた日程表を見ると、驚くほどベタなバンコクツアーです。
c0134569_845514.jpg

昨晩はCOCAでタイスキ
今日はこれから、ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルンに行き、ソンブーンで夕食。
その後カリプソでニューハーフショー。
c0134569_8503318.jpg

あさっては、アユタヤに行き、お寺周りに加え、象乗り体験ですって。
日本人とタイ人の添乗員さんが二人もついてフルアテンドです。

うーん、知らないふりをするのが大変だ。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-10-22 08:58 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 久しぶりのバンコク出張 semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 18日

明日から久しぶりにバンコク出張。

c0134569_06575363.jpg


[PR]

by travel-arrange | 2015-10-18 06:43 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 あたしゃ売り物じゃないよ semスキン用のアイコン02

  

2015年 02月 26日

雨よけのせいで色被りしている写真。
自分でもなんでこんな写真を撮ったんだろうと疑問に思いましたが、わかりました。
キュウリの上に猫が寝ている。

「あたしゃ売り物じゃないよ」というタイトルでブログの記事をイメージして撮ったんでした。
c0134569_1941545.jpg

でもこれじゃ猫がいるのかどうかさえよくわかりませんね。
雨よけのテントさえなければこのようにちゃんと写ったはずなんですが。
c0134569_19421684.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-02-26 19:46 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 バンコクで一人寂しくタンドリーチキン semスキン用のアイコン02

  

2015年 02月 10日

バンコクのスクムビット通り、アソークの近くにあるインド&ロシア料理 TUNNEL
場所とインドとロシアという組み合わせを考えるとまさに観光客向けレストランでしょうね。
それでも一人寂しい夕食を少し豪華にしてみようと入ってみました。
c0134569_21371783.jpg

時間が早いせいか他には客がいません。
まずは水。
一人じゃビールも飲みません。
オープンスペースなのでたばこが吸えていいです。
c0134569_21375416.jpg

タバコどころか、水パイプ シーシャだって用意してあります。
c0134569_21381894.jpg

このデコラティブな装飾がいかにもアラビックですね。
c0134569_21384178.jpg

さて豪華な夕食にしようと思ったのにもかかわらず、頼んだものはタンドリーチキンとライスとナン。
一人ではもし食べられないものが出てくると困るのでやはり選ぶメニューに冒険ができません。
c0134569_2139143.jpg

この緑のソースはおそらく、タンドリーチキンをディップするもの。
おそらくほうれんそうのソースでしょうね。
ソースにしては今一つくっきりしない味であっさりしていますが、口にしていると美味しいような気がしてきます。
c0134569_21392060.jpg

〆はマンゴーラッシー。
上品な甘さを求めて注文しましたが、ここはタイ。
きっちりと甘くて、砂糖を入れすぎたヨーグルトの味でした。
c0134569_21394012.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-02-10 22:20 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 表現は自由?だけど下品なフランスの新聞 semスキン用のアイコン02

  

2015年 02月 04日

私はアジアでもヨーロッパでも、海外で麺を食べるときには絶対に啜(すす)って食べることはしません。
また、日本に外国人の客が来て麺を一緒に食べるときも啜りません。
私のある知人は、蕎麦は音を立てないでもぐもぐ食べると美味くないし、この美味さをガイジンに教えるのだと言ってわざとやっていましたが、わたしはたとえ不味くなっても音をたてません。

ほとんどの国では食べ物を音を立てて啜って食べることは下品なことで、その音を聞くと外国人は気分が悪くなるからです。
もちろん普段日本のソバやでざるそばを食べるときは、大きな音で啜って食べますよ。
<今日の写真は文とは関係がありません>
c0134569_19462822.jpg

先日パリで起こったフランス紙襲撃テロ事件は、フランスの風刺新聞がイスラム教の預言者ムハンマドを題材にした風刺画を度々掲載していたことがきっかけのようです。
もちろん私もテロを正当化するつもりはありません。
しかし、この事件後もフランスでは表現の自由を守るべきという意見と、そのようなイスラムを侮辱する行為を法律で禁止すべきだという意見の対立が起こっているんだそうです。
c0134569_19465212.jpg

私は争点が違うと思うんです。
これは表現の自由なんていう大義をかざすようなことではありません。

なぜこの新聞社がムハンマドを題材にした風刺画を掲載するのか・・・それはそれを面白がる読者がいるからです。

ある国(宗教)の人たちが嫌がることを知っていて、それを自分は平気だからやってしまうということは、ただただ下品なことです。
もし嫌がる人がいるということを知らないのであれば教養が無いということです。
c0134569_1947396.jpg

風刺画を載せる新聞とそれを読むフランス人は、自分たちは外で靴を脱ぐ習慣がないからといってタイの寺院で靴を脱がないフランス人(そんな人は実際はいないでしょうけど)と同じです。
下品なことは法律で縛るのではなく知性と良識で排除するものです。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-02-04 20:37 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 赤い飲み物がお好きなピー様 semスキン用のアイコン02

  

2015年 01月 28日

タイ人と歩いていると、時々あらぬ方向にワイをして祈ることがあります。
タクシーの運転手でさえも運転中に突然ハンドルから手を放し、両手を合わせてワイをするんでびっくりしてしまいます。
どこに向かって祈るのか、それはもちろんお寺の仏様の方向を向いているときもあるでしょうけど、ピーの祠であることも多いようです。
ピーと仏様は全くの別物ですから、タイ人の祈る姿を見て、やはりタイは仏教国だなあと思うのは早とちりかもしれませんね。

なぜか赤い飲み物がお好きなピー様。
c0134569_19154680.jpg

日本で言う、霊、妖怪、小さき神々の総体として存在し、民間信仰の神々としてのイメージが現れてくる。荒神的性格があり、人々の生活を守護すると同時に、不敬な行いに対しては祟ることがある。一方で自然霊、悪霊・浮遊霊のようなイメージもあり、日本の妖怪のような性格を持つ。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-01-28 20:06 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 世界の常識、干物はうまい semスキン用のアイコン02

  

2015年 01月 27日

干物を誰が最初に食ったかなんて言う質問は簡単なことですな。
港に落ちていた魚の干からびたのを、猫がバリバリ食ってる。
それを見ていた与太郎が、うまそうだからってんで猫の魚を横取りしたら、元の生魚よりうまかった。
それで干物ができたってもんでしょう。
c0134569_20391017.jpg

タイにも与太郎はいたらしくて、日本より多くの種類の干物があります。
日本では、なかなかこんな大きな魚の干物はありません。
でもこの食べたこともないパサパサに見える魚を見ただけで、旨そうだと思えるのは日本には干物の文化があるからでしょうね。
c0134569_20403351.jpg

ふん、ファランなんかにゃこの味はわかりゃしねえよ、と思っていたら、ヨーロッパでもニシンの干物は食べるそうで。
さらに調べてみるとバカリャウというのがポルトガルで食べられるタラの塩漬け干物。タンバジャンというのは セネガルのボラの干物なんだそうですよ。
c0134569_20405018.jpg

どこの国にでも猫が食っている干からびた魚を横取りする与太郎さんはいるようです。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-01-27 06:39 | バンコクの風景