だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:空港と搭乗( 112 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 東京から上海経由で名古屋に semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 09日

ここのところ海外への玄関が、セントレアか羽田が多かったので成田空港は久しぶりです。
しかも今回は昼過ぎの便ですから、余裕で早く着きすぎてしまいました。
今朝の関東は暖かいですね。
c0134569_13192846.jpg

これから、上海、蘇州に行ってきます。
中国では、エキサイトブログに投稿することはもちろん、閲覧することもできませんので、コメントをいただいても1週間はお返事できないことをお許しください。
c0134569_13231534.jpg

帰りは土曜日です。
成田-上海-蘇州ー上海-名古屋、という日程。
LCCですと、国内移動をするのに海外経由のほうが安かったりする時代が来るかもしれませんね。
c0134569_13225788.jpg

それにしても出張とはいえ、バンコクに行く時のような高揚感がないのはなぜでしょう。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-11-09 13:30 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 お腹すいていないけど、コーヒーにきつねうどん semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 27日

通常朝の飛行機の時は、私の場合は成田空港へは空港バス、羽田空港へは電車とモノレールと決まっています。
成田空港へは東関道が渋滞することは少ないので安心なのですが、羽田空港はバスで朝の都心の渋滞にはまると脂汗書きますからね。
しかしながら今回は羽田空港国際線ターミナルまでバスで行ってみました。
降りてすぐの1階の喫煙所。
c0134569_2130546.jpg

この日が乗客が少ないのか、羽田空港国際線ターミナルの朝の乗客が少ないのか、チェックインもパスポートコントロールもいたってスムースです。
c0134569_2133999.jpg

それほどお腹すいていないけど、コーヒーにきつねうどん。
c0134569_21345861.jpg

いつもながら、ただのものはいただいてしまうさもしい根性。
c0134569_21352637.jpg

今日は生まれて初めて新型B787に搭乗です。
あまりかっこよくないなあ。
c0134569_21363012.jpg

これが私をバンコクまで乗せていってくれる飛行機です。
最初の頃バッテリートラブルがありましたけど、もう大丈夫でしょう。
c0134569_21383269.jpg

さあ、それでは行ってきます。
c0134569_21392930.jpg


今回のプライベートなイベント
[PR]

by travel-arrange | 2015-10-27 21:50 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 飛行機から降りるとスワンナプーム国際空港の匂い semスキン用のアイコン02

  

2015年 01月 26日

バンコク スワンナプーム空港に着陸し、ゲートに横付けされ機内からブリッジを渡ると、ムッとする暑さとあのスワンナプーム空港の匂いがします。
いったい何の匂いなんだろうか?
芳しい香りではないけど、嫌な気もしないのは、バンコクに着いた嬉しさ、飛行機から降りた解放感がそう感じさせるのでしょうか?
その時の便のゲートの位置によってイミグレにたどり着くまでの距離は違いますが、
c0134569_21115548.jpg

このArrivalの看板の下の坂を上がって左に曲がればイミグレーション、そしてバンコクの街までもう一息です。
ここを通るときはいつも嬉しい。
c0134569_21113850.jpg

途中運よくこの看板が見えたら、イミグレを急がないで一服するのもいいんです。
ここの部屋のタバコの臭いも一種独特。
日本のスモーキングルームとはちょっと違う。
おそらく全世界のスモーカーが全世界のタバコを持ち寄るから変わった臭いになるのかなあ。
c0134569_2113391.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-01-26 18:11 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 ボーイング747は生きている歴史遺産だ semスキン用のアイコン02

  

2014年 12月 06日

上海浦東国際空港(シャンハイプードンこくさいくうこう)
この写真を見れば、顔が上半分しか写っていなくてもだれでもジャンボジェットということがわかりますね。
それほどお馴染みになっているB747が目の前に駐機しています。
c0134569_8561791.jpg

私が学生時代に初めて海外に行った飛行機もパンアメリカン航空のB747でした。
B747が世の中に出てきたのは、1970年、もう45年も経っています。

当時の航空需要から考えるとこの機体サイズはあまりにも大きく、ボーイング社内にも懐疑的な雰囲気はあった。しかし、パンアメリカン航空の名物会長ファン・トリップの強い意志と、上述の通り将来的に需要が増えると予想され、計画が進められることとなった。

やっぱりイノベーターには反対勢力が多くいて、それを乗り越えるのは強い意志がなければできないんですね。
c0134569_8563532.jpg

今は日本の航空会社は旅客機としては使用していませんから、生産もしていないのかと思ったら、まだ生産しているんですって。
2014年6月28日に通算1,500機目の747がルフトハンザドイツ航空へ引き渡された。(ボーイング747-8、機体番号:D-ABYP)
さすがに名機です。
c0134569_8565037.jpg

なぜこんな低い位置からB747の機体が撮れたかというと、またいつもの中国国際航空のトラブルのためなんです。
いつも遅れる上海プードン発名古屋行CA405便。
チケットに書いてある搭乗予定時間、16:40のいゲートにやってきたのに、ほのかな期待も胸敷く赤字で遅延の文字。
しかも何分遅れるのかアナウンスもありません。
聞いてみると40分遅れだそうです。
なぜこの便がよく遅れるのかというと、この飛行機中国内陸部の奥地である成都から上海にやってきてそれから名古屋に行くからなんです。
成都13:30-上海16:10上海17:10-名古屋20:30
c0134569_95411.jpg

ゲート近くで待っていると、その内にアナウンスもないのに、同じようにこの便の出発を待っている人たちがぞろぞろと動き始めた。
見るとカウンターのお姉さんが何か言っているようです。
近づいて聞いてみると、「Nagoya! Change Gate No.228!」ですって。
ゲートNo,が三桁ということはきっとバス移動だな。
と思いながら、ぞろぞろと前の人についていくとやはり地上階に降りてそこからバスです。
ということでこのB747が正面から撮れたのでした。
早すぎると思ってもゲートには時間通りに行きましょう。飛行機会社を信頼してはいけません。
c0134569_952072.jpg

ちなみにこのB747で名古屋に行くわけではなくて、これは他社の飛行機。
名古屋行はチビでポンコツのエアバス319でした。













にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-12-06 09:43 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 セントレアのラウンジにもマッサージがある semスキン用のアイコン02

  

2014年 12月 02日

名鉄名古屋駅 6時48分のミュースカイに乗り、セントレアにやってきました。
朝5時半頃に家でトースト食べたんだけど、ラウンジにある食べ物を見るとつい手に取ってしまいます。
それにしても国際線の登場の2時間前ルールは長すぎますね。
特にセントレアは出国手続きが短時間で済むので時間を持て余します。
c0134569_810145.jpg

世界中で、空港ラウンジにマッサージがあるのはバンコクのTGラウンジだけだと思っていたら、このセントレアのJALラウンジにもあります。
たった10分ですけどね。
これが無料ですから、登場前のちょっとした時間つぶしには嬉しい。
だけど順番待ちです。
この写真の時点では、今やってもらっている人が4番の人で、今札を取ると11番ということ。
私の取った札が10番ですから、後6人待ち。
一人10分だったら、1時間後ですね。
私の搭乗時間まで後40分。

ありゃ札をとったけど無理じゃないですか。
私より前の順番の人で、時間切れでやめてしまう人いないかな。
c0134569_8102391.jpg

今ちょうどやってもらっておわりました。
6番から9番までが全員パスだったのです。

肩が固すぎるとおばさんにいわれてしまった。
それでは上海に行ってきます。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-12-02 08:24 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 セントレアからバンコクへ semスキン用のアイコン02

  

2014年 10月 22日

先々週上海から帰ってきたばかりですが、今からバンコクへ行ってきます。
明日はタイは休日だそうですが、現地の日本人の方は休日でも会ってくれる方がいるのでのんびり観光する時間はありません。
c0134569_938555.jpg

ただ郷に行っては郷に従え、ということであくせくしないで仕事の合間に写真を撮りにいけるでしょう。
セントレアには、ANAとJALのラウンジがあります。
先々週はJAL、今日はANAを使わせてもらいましたが、比べてみると設備、広さ、内容ともにANAのほうが若干勝っていますね。
ただ最近のアジア新興国のラウンジの足元にも及びませんが。
c0134569_9463565.jpg

喫煙室があるところだけは日系の勝ち。
c0134569_1022385.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-10-22 09:47 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 航空会社未定の航空券を売る航空会社MAI semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 27日

MAIという航空会社があります。
聞きなれない航空会社ですが、もしかしたら茨城県民は知っているかもしれません。

ミャンマーのヤンゴン国際空港
私が乗るのは信頼の翼TG
c0134569_21593970.jpg

もちろんバンコク経由ではありますが、初めてヤンゴンで刺激を受けた後はTGに乗るだけで”普通”の生活感に戻れ量な気がします。
c0134569_2215164.jpg

最近はなんとANAも成田からヤンゴンの直行便を飛ばしていますね。
東京(成田)11:00 ヤンゴン15:40
ヤンゴン21:45 東京(成田)翌日 06:50
出張でしたらやはりこの直行便に乗りたいものです。
c0134569_2251385.jpg

ヤンゴンの空港は質素ながらも一応免税店なんかがあったりします。
c0134569_2255991.jpg

外に複数並んでいる見たことがない飛行機はMAI?
c0134569_2271091.jpg

Myanmar Airways InternationalだからMAI
このMAIの日本のWEBサイトが面白い。
繰り返しますがMyanmar Airways InternationalのWEBサイトですよ。

航空会社未定 ☆ 成田発ヤンゴン往復キャンペーン料金発表!!
ヤンゴン行き往復航空券 29,800円~

茨城空港発着!!ミャンマー行きチャーター便航空券
成田より近い!?茨城空港へは、東京駅から片道500円の直通バスで♪
ミャンマー行き往復航空券 燃油込98,000円~

なぜ航空会社未定の航空券を売るのかわかりませんが、このMAI通常は日本発着便がないんです。
自社がなけりゃ他社を売るってことですかね。
2番目の茨城空港発着は今年2月限定のチャーター便だったようです。
茨城県民はミャンマーがお好き?

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-08-27 22:19 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 お盆明けのセントレア semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 18日

お盆明けのセントレア、
さすがに観光旅行客は少ないのですが、ビジネスマンらしき人たちでラウンジは溢れかえっています。
今日から二泊三日で上海です。
c0134569_8131561.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-08-18 08:15 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 日本の両替、現地の両替 semスキン用のアイコン02

  

2014年 04月 20日

今日のセントレアは雨。
上海も今日は雨らしいです。

相変わらずセントレアは成田と比べると客入りが少ない。
その客が少ないセントレアなのにもかかわらず、毎日来ているエティハド航空。
キャセイの向こうに小さく見えます。
c0134569_15241189.jpg

名古屋からアブダビに行く人なんか少ないのではと思って調べてみると、このエティハド航空、セントレアから北京経由でアブダビに行くようです。
北京でしたら名古屋でも客はいるでしょうね。

さて何回もここで書いている両替のこと。
相対的に円が強いアジアなどの国は現地に行って両替、逆にドルやユーロは日本で両替。
これが鉄則です。
今日のタイバーツは3.57
すなわちここセントレアで1万円をバーッに替えたら2,800バーッもらえます。
今日バンコクはどうでしょうか?
サイアムにあるスーパーリッチで3,155バーッ。

結構大きな差ですね。l

c0134569_1531356.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-04-20 15:36 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 タイ航空ビジネスクラス機内食のかつ丼 semスキン用のアイコン02

  

2014年 03月 30日

あまり気にしてはいないのですが、このエキサイトブログの右下に記事ランキングというものがありまして、私の記事の読まれているランキングが出ているのです。
今のランキングの状態は下記の通り。

1 これがマレーシア航空..
2 チャイナエアラインの..
3 ビンロウは中枢神経系..
4 アユタヤのタニヤ
5 恋の花咲くこともある..

面白いことに、1位2位は昔のビジネスクラスの搭乗記録で、きっと乗る予定の人が検索してここにたどり着くのでしょう。今まではチャイナエアラインが不動の1位だったのですが、最近はあのマレーシア航空の事故でマレーシア航空が1位です。
そして3位がビンロウの話。きっと薬物に興味がある人が見に来るのでしょう。
4位はアユタヤの日本人向けカラオケの話。3位4位ともに裏情報的な内容ですね。
そして5位に最近書いた記事が出てきます。

ビジネスクラスの搭乗記録は、ひけらかすようで、書くのがためらわれるのですが、世の中の人が読みたい人気記事ということですから(ハハハ、大きく出ました)久しぶりに書いてみましょう。(久しぶりに乗ったというのが正直な話ですが)

セントレア発11:05、バンコク到着15:45のTG645便です。機種はボーイング777-300。
c0134569_10182483.jpg

もちろん、飛行機の中に入って座席に着くとすぐにウェルカムドリンクのシャンパンが出てきます。
たいてい、オレンジジュースと、水とシャンパンを一緒に持ってきて、お好きなものをどうぞと言われるのですが、そのトレーを見ると頭の中で値段の比較をしてしまい、アルコールを飲みたくなくても条件反射的にシャンパンに手が伸びてしまいます。
c0134569_10201125.jpg

それが終わると、メニューが配られいくつかのメニューから一つ選ぶことになります。
以前も書きましたように、私の鉄則は出発地の料理メニューを選ぶこと。
だって、作っているのは出発地の調理師さんのはずですから。
本日のメインディッシュは、
1、鱸のソテー マスタードクリーム添え または
2、牛肉と茄子のタイ風グリーンカレー または
3、かつ丼 または
4、鶏肉と野菜のオイスタージンジャーソース炒め
「または」ということはやはり二つ頼んじゃいけないんだろうなあ。
もちろん私の鉄則に従い、かつ丼を頼みました。機内食でかつ丼とは珍しいですね。
c0134569_10203287.jpg

前菜です。
海老手毬寿司なんだそうです。
上品な感じで結構結構!
c0134569_10205197.jpg

前菜が寿司というところが、インターナショナル(現地の風習には無い)な感じですね。
c0134569_1021319.jpg

さて、メインディッシュのかつ丼です。
んん?
ちょっとべったっとした感じで、コンビニで売っている、レンジで温めてもらう380円程度のお弁当みたいですね。
カツはちょっと大きすぎます。
まずくはないけどこの選択、失敗でした。
この飛行機、バンコクからの折り返し便ですから、もしかしたら、これタイで作っているのかもしれません。
c0134569_1021153.jpg

やはりカツが大きすぎて、ご飯が足りなくなり最後はカツだけ口に放り込みました。
お腹いっぱいです。
フルーツやチーズのワゴンが来ます。
「チーズやフルーツはどれかいかがですか?」
そう聞かれて、お腹いっぱいなのに、「全部」と答える浅ましさ。
c0134569_10212846.jpg

最後はケーキとコーヒーです。
この頃になると、体重増加が気になりだしますが、私は甘いものは好きですから、まあたまにはいいでしょう、と自分に言い訳をしながらいただきます。
c0134569_10214690.jpg

搭乗記録というよりも、機内食記録になってしまいました。
c0134569_10215857.jpg

今の会社は、ビジネスクラスどころか最低運賃の飛行機を探すのが海外出張のルール。
今回は会社には内緒で、自分のマイレージ使ってビジネスに乗りました。
ああ、次ビジネスクラスに乗るのは何年後のことか・・・


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-03-30 10:51 | 空港と搭乗