「ほっ」と。キャンペーン

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:日本のアジア( 107 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 麹町のアジャンタで・・・ semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 06日

c0134569_20374549.jpg

キングフィッシャービールはインドのビール
c0134569_20381443.jpg

だけどアタシはサントリーのプレモル
c0134569_20385385.jpg

旅の同志が集まった麹町の夜。
集まった方々は以下の面々。ヤムの会、発足以来の大人数です。
(以下お名前をクリックすると、その方のブログにリンクします)

実行委員長kimcafeさんのエチオピア報告会を

書記trintrinさんの仕切りで
c0134569_2057571.jpg



ヒョウちゃんは南インドからお土産持参


初めてお目にかかったカルロスさんと

c0134569_2054296.jpg

一度タイフェスでお目にかかったpregoさん

c0134569_2053348.jpg

相当な旅通でいらっしゃるLuntaさん

このために京都から日帰りでいらっしゃったとんびさん
c0134569_20583469.jpg

それに、飛び入り参加のKちゃんと
私の9名でございました。
c0134569_20501744.jpg

会の中、自己紹介に始まり、話に花が咲き、お土産配布会もあり移動できなかったので、全員とは話ができませんでしたが、楽しい集いでございました。
c0134569_20521828.jpg

これはkimcafeさんのエチオピア土産配布会
c0134569_20523450.jpg

最後はインドコーヒーや、ジンジャーチャイの芸を見て解散でした。
c0134569_20544473.jpg

このアジャンタのウェイターさん、インド人じゃなくてネパール人なんですって。
とたんに、さすが世界を飛び回っている皆さん、反応します。
c0134569_20545688.jpg

皆様ありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-09-06 20:59 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 333の陰でほくそえんでいるビアシン semスキン用のアイコン02

  

2015年 06月 22日

一週間以上も遅れたレポートになりましたが、代々木公園で開かれていたベトナムフェスティバル2015
予想はしていたんですが、ゲートの作り方からしてタイフェスよりこじんまりしています。
c0134569_21193734.jpg

既にkimcafeさんが、アオザイレポートをしていらっしゃいますが、タイフェス通が思うことは誰も同じことのようでして、
なんじゃこれ?バトナムフェスなのにお店はタイ料理ばかりじゃあないの。
c0134569_2120211.jpg

メジャーがタイ料理、そこにちらほらとベトナム料理屋がという感じですね。
c0134569_21202254.jpg

333(バーバーバー)の陰に隠れて、代々木公園の王者ビアシンが言っています。
「勝てるものなら、勝ってみな、ウッシッシ」
c0134569_21203542.jpg

以前、イッテQで見た、ベトナム水中人形劇。
この日は既に演劇終了していました。
c0134569_21205143.jpg

ここをクリックするとこのステージがYoutubeで見られます。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
[PR]

by travel-arrange | 2015-06-22 21:36 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 縁を取り持つタイフェスティバル semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 20日

私の16日のブログ記事に、見慣れぬ方からのコメントが・・・

Commented by まさえ at 2015-05-19 19:22 x
はじめまして。タイフェスを検索していたら・・・
なんと私が彫ったスイカが!!!
忙しくて写真を撮り忘れていたので嬉しくて♪
有難うございます。記念になります。


おお!まさえさんがカービングしたスイカだったのですか。
こちらこそ嬉しくなります。
実はフルーツカービングの写真は何枚か撮っていたのです。
c0134569_20512312.jpg

てっきりすべてタイの方が作られたのに違いないと思い込んでおりました。
c0134569_20513573.jpg

みな見事なナイフ捌きだったのですが、その内で私が一番気に入ったものが、まさえさんが作られたもの。
c0134569_2053053.jpg

想えば、trinさんとの出会いのきっかけもこのタイフェスティバル。
お互い全く知らないどうしの私とtrinさんが、タイフェスで同じ場所、同じシーンを撮っていた。
それをブログで見つけて知り合いになったのでした。

まさえさんも、来年もフルーツカービングで参加されたら、ぜひヤムの会の御席へお越しください。

次は名古屋だ!
タイフェスティバル in 名古屋
日時2015年6月20日(土) 10:00~20:00 6月21日(日) 10:00~20:00
雨天決行 場所名古屋市中区栄3丁目65番地 久屋大通公園久屋広場入場料無料
c0134569_2115574.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-05-20 20:59 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 タイで作ったいなばのタイカレー semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 19日

c0134569_7202649.jpg

タイフェスティバルに出店しているお店。
一見すると毎年同じような顔ぶれに見える出展者ですが、毎年来ていると微妙な変化に気が付きます。
おそらく今年が初めての出店ではないかと思われるいなば食品。
最近日本でよく見かける缶入りのタイカレーです。
c0134569_7203654.jpg

静岡県のツナ缶会社ですが、おそらくタイでツナ缶を生産をしていたのではないでしょうか。
そこで現地のタイカレーを缶に入れてみた。
それを日本で100円で売ったら売れてしまった。
そんなサクセスストーリーではないかと思います。
10種類以上あるようですね。
c0134569_7205139.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-05-19 07:34 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 タイ美人がいっぱい その2 semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 17日

代々木公園のタイフェスティバル
ヤムの会5人で話し合いましたが、代々木公園で行う数あるアジアの国フェスティバルの中でタイだけが圧倒的な人気なのか?
結論は出ませんでしたが、やはりタイの人々のスマイルなんではないでしょうか。
c0134569_1745775.jpg

微笑みの国ですからね。
言葉が話せなくても、タイの地方に行って自分の心を開くとタイスマイルのシャワーが浴びられるような気がします。
c0134569_1753778.jpg

ここでは私の代わりにtrinさんが、スマイルを引き出してくれました。
c0134569_176675.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-05-17 17:15 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 タイフェスティバルには美人がいっぱい semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 16日

今年もやってきました、代々木公園のタイフェスティバル
c0134569_21252833.jpg

おととしも雨でしたが今年も朝から雨。
心配しながら会場に行くと、kimcafeさんたちが陸橋下の特等席を用意してくれていました。
昼前には雨が上がりましたが、朝からの雨せいで客の出足が少なく快適に写真を写すことができました。
c0134569_21283788.jpg

今年のタイフェスは美人ぞろいです。
ヤムの会の紅一点のtrintrinさんのいいショットもあるのですが・・・
c0134569_21291545.jpg

昼を過ぎると、多くの人がやってきていて、毎年の超混雑の様相となってきました。
明日はもっとすごい混雑だと思います。
行かれる方、午前中が狙い目ですよ。
c0134569_21293816.jpg

kimcafsさん、trintrinさん、ヒョウちゃん、それとはじめてお目かかったとんびさん。
ありがとうございました。
また来年ここでお目にかかりましょう。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-05-16 21:32 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 Have a RICE day!! 第16回タイフェスティバル semスキン用のアイコン02

  

2015年 04月 10日

名古屋から移動中です。
今年のタイフェスのポスターができたようです。
c0134569_19202768.jpg

出展者リストを見ると成田のワットパクナム日本別院は出ていませんね。
荒川区のタンマガーイ寺院は出るようですよ。

やっぱり狙い目は午前中でしょうね。
天気にもよりますが。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-04-10 19:26 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 昔ランナータイの人が彫った牛車の象 semスキン用のアイコン02

  

2015年 03月 30日

以前行ったときにも写した犬山リトルワールドにあるランナータイの家。
c0134569_21251978.jpg

高床式の家の下には足を洗うための水甕があって、
c0134569_21263279.jpg

洪水の用意のためか、川で使うためかわかりませんが小舟が吊るしてあって
c0134569_2127325.jpg

奥に置いてある牛車には象の絵が彫ってあるのです。
この象の絵、苔が生えていますが、ここに展示するためのレプリカではなくて、ランナータイで暮らしていた人が彫ったものでしょうね。
まさか、こんな遠く日本でこの牛車が飾られていようとは、彫った人も想像もしなかったでしょう。
c0134569_21333711.jpg

自分が残したものがどんな形で後世に伝わるのか、それは自分でもわかりません。
自分で満足できたものが消えてしまったり、考えてもいなかったことが残ったり。

以前大学のクラブのOBG会で、久しぶりに会った後輩から、大学の時にスクムビットさんから、こんなことを言われて心に残っていますと言われ、自分が全く覚えていないので戸惑ったことがあります。


私自身のための写真の教室、備忘録
土曜日の桜の撮影は絞り優先モードで撮りました。
絞りを調整すると、ボケの程度が変わります。
しかし、被写体が近くにあると、ボケは大きくなるし、絞り数値だけを見てもなかなかわかりません。

まずこれが、絞り2.8
このレンズの解放絞りで、よくぼけるのでこれを多用しているんですが、
後ろの黒い幹がぼけすぎて溶けてしまっている。
c0134569_21593048.jpg

次に絞り5.6
一般的な絞り値ですね。
これでも溶けすぎかな?
c0134569_2201013.jpg

これは私は通常使わない絞り18
黒い幹がはっきりと写っています。
c0134569_2211070.jpg

さあ、どれがいいでしょうか。
少なくとも、バカの一つ覚えみたいに、解放絞りを使うものではないことがよくわかりました。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-03-30 21:37 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 インドネシアの像の指の形の意味するところ semスキン用のアイコン02

  

2015年 03月 26日

いろいろ調べたんですが、このインドネシアの像のことがわからないんです。
c0134569_2031858.jpg

なぜ、このような派手な赤いバンダナのようなものを被っているのか。
c0134569_2031202.jpg

骸骨のような顔をしているのか
c0134569_20313242.jpg

人間みたいな顔もあるのか。
c0134569_2032182.jpg

仏像の手の形や組み方を印契あるいは印相というんだそうですが、この手の形も何かを表していそうな気がします。
c0134569_20323119.jpg


番外編

代々木公園のタイフェスティバル
今年は5月16日17日です。
まだポスターはできていないようなので貼り付けられませんが、出店者は決まったようで出店者向けの案内が出ていたので掲載します。

この度、第16回タイ・フェスティバル2015実行委員会は各ブース出店者について厳選なる審査を行い、ここに出店が決定した出店者名、及び出店料支払い等の詳細について以下の通り発表致します。
出店が決定した方は 2015年 3月16日(月)から3月27日(金)までに出店料全額を、タイ王国大使館の会計担当に現金でお支払い頂くか、下記の銀行口座にお振込み下さい。なお、銀行振込手数料は出店者のご負担となります。

出店料(フェスティバル開催期間中の電気及び水道料金を含む)
1.レストランブース                   270,000円/ブース
2.生鮮果物販売・生鮮果実飲料ブース          200,000円/ブース
3.物産/サービス事業ブース 200,000円/ブース
4.ドリンクブース    480,000円/ブース

どうりで食べ物も飲み物も高いはずだあ



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-03-26 20:38 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 慶尚北道の山村に建てられていた地主の家 semスキン用のアイコン02

  

2015年 03月 24日

犬山のリトルワールド、韓国の地主の家

古い立派な作りの家に梅の花がよく似合います。
c0134569_20563161.jpg

これは慶尚北道の山村に建てられていたかつての地主の家です。
c0134569_20565712.jpg

c0134569_2057955.jpg

名古屋に住んで丸3年。
あいかわらず刺激的な毎日が続いています。
今日の人事異動(私が作ったんだけど)で4月から少し生活のパターンが変わり、週の半分ほどは東京に勤務することになりました。
オフ会など参加しやすくなりますので、関係者の方よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-03-24 21:15 | 日本のアジア