「ほっ」と。キャンペーン

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:ラオスにて( 51 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 メコンを渡ってタイに到着 semスキン用のアイコン02

  

2010年 12月 31日

さて、ラオス ビエンチャンからタイ・ラオス友好橋を渡ります。
左はラオスの国旗、右はタイの国旗
真ん中はオーストラリアの国旗ですからこの橋を支援したということなんでしょう。
c0134569_8391133.jpg

メコンです。年末ですから改めて名前の由来をウィキペディアで確かめておきましょうね。
調べられるときに調べておかないと調べることを忘れてしまいますから。
c0134569_8394430.jpg

メコンの名はタイ語に由来する。メ(正しくはメー)はメーナーム(川)の短縮語、コン(正しくはコーン)の意味には諸説ある。有力な説は、コーン(Khong)はサンスクリット語のガンガ(ganga=ガンジス川)の転訛とするもの。すなわち、メコンは(ガンジス川のように)偉大な川、大きな川と解釈する。タイ語ではโขง [kʰǒːŋ]がワニを意味するが、この場合はคด [kʰót] または โค้ง [kʰóːŋ]の転訛だと一部で考えられている 。どちらも川や道の屈曲点を意味する。 いずれの説を採用するにしても、メという語に、すでに川の意味が含まれているので、さらに「川」をつけるのは不自然とする立場から、メコンとのみ称することもある。
国際河川であるから、地域や国ごとに異なった名前で呼ばれる。

c0134569_840189.jpg

川を渡り終わりタイに到着です。
c0134569_841194.jpg

タイ側の地図です。
こうなっているんですね。
c0134569_842333.jpg

またイミグレを通ってタイに入国しました。
c0134569_8423690.jpg

子供のときに、21世紀を迎えるときは自分もおじさんになっていることが、信じられない気持ちでした。
それなのにあれから10年
これからももっと加速度的に時の過ぎ去るのを早く感じていくのか。
年末につらつらと考えました。
c0134569_843189.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2010-12-31 09:08 | ラオスにて

semスキン用のアイコン01 タイ ラオス友好橋の通行料金 semスキン用のアイコン02

  

2010年 12月 30日

♪てんごくー ラオスを後にいしいてエー♪
(わからないでしょうね、ペギー葉山の歌った「南国土佐を後にして」。私の世代の歌ではありませんが、子どもの頃リンゴ売りのトラックがこの歌を流しながら来たのでよく覚えているんです。)
c0134569_12135345.jpg

ラオス、ビエンチャンからインターナショナルバスでタイ国境を越えます。
まずはラオスの出国
c0134569_12142722.jpg

デューーティーフリーエリアのお店は韓国資本の店が多いのだそうです。
うーん、さすが韓国。政府援助と民間進出がハーモナイズしている。
c0134569_12144194.jpg

今からメコンを渡ってタイに入って行きますよ。
c0134569_12145668.jpg

タイ ラオス友好橋のラオス側の通行料はというと。
普通自動車5,000キープ(60円)
私が乗っているような大型バスは27,000キープ(320円)
トラックはタイヤの数で料金が決まります。
タイヤ6本のトラック  41,000キープ(490円)
タイヤ10本のトラック 54,000キープ(650円)
トレーラー  81,000キープ(970円)
c0134569_12264944.jpg

ちなみにホテルの冷蔵庫のビアラオ 小瓶 8,000キープ = 96円

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2010-12-30 12:40 | ラオスにて

semスキン用のアイコン01 海外で見るNHKワールドプレミアム semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 29日

私の場合、結構前からインターネットを見る時間がテレビを見る時間よりも長くなっているんです。
特に民放のコマーシャルを見せんがための番組の引っ張り方には辟易します。

それでも、海外でテレビの日本語番組を見るとほっとするもの。
これはラオス ビエンチャンの安ホテルで、まさかNHKが映るはずはないだろうなと思いながらチャカチャカチャンネルを変えているうちに見つけた、NHKワールドプレミアム。
首都なんだからホテルでNHKが見られても別におかしくないでしょ、と思う方は行ったことが無い方。
c0134569_20123736.jpg

記念に写真を撮っておきました。

ホテルで一人寂しくしているときは見るわけでもないのにずーとこれをつけています。
個人で契約するとお値段が結構高いみたいですね。
c0134569_20135958.jpg

海外でNHKワールドプレミアムと契約しなくても、7時のニュースのヘッドラインだけはWebで見られます。
ニュースのすべては見られませんが、内容だけはこちらを読めば十分
驚きましたが、都道府県別各地のニュースもクリックすれば読めてしまうんですね。
これは日本にいても知りませんでした。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-29 20:21 | ラオスにて

semスキン用のアイコン01 ラオスのショッピング semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 20日

ラオス、ビエンチャンの街
こういう近代的なショッピングセンターもあれば(ただし中身は田舎のスーパー程度のものでありますが)
c0134569_2175870.jpg

物売りのリヤカーもたくさん見かけることができます。
これは竹細工でしょうか。
c0134569_2113212.jpg

この容器、ご飯を入れるものではないかと思うんです。
ラオスのご飯はもち米ですから、こういう容器に入れてもくっつかないはずですから。
記念に買って帰りたいところですが、日本で入れるものを思いつきません。
c0134569_2114292.jpg

お土産、記念品を買わないのは私が単にケチだからかもしれませんが、モノを買って家に帰ってから懐かしむより、よければもう一度行けばいいやと思ってしまうんです。
だからいつも写真だけがオミヤゲです。
c0134569_2115263.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村


ZOO
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-20 21:29 | ラオスにて

semスキン用のアイコン01 コレ?えっ、まさかあ!!! semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 14日

ラオスのビエンチャンを歩いていてお寺にあたる。
これ何の不思議でもないです。

ただここでは何をやっているんでしょうか。
集まっている人たちがワイワイと楽しそうに、焚き火のあとをほじくりかえしている。
あっ!!!!!!!!!!
まさかあ!!!!!!!!!!!!
c0134569_21103165.jpg

これはもしかして火葬の後でしょうか。
現に掘り出したものがお皿に載せてあり、骨のように見えました。
それならなぜ、和気あいあいと楽しそうにやっているのか?

死ぬこと。自分の身にもいつかおこることなのに日ごろは一番ありえないと思っていること。
諸行無常、世の中のいっさいの造られたものは常に変化し生滅して、永久不変なものはない。

この人たちは当然のことだから当然のこととして受け止められているのか。
これが本当に火葬した跡なのか。
心臓がどきどきして、この2枚の写真しか撮れませんでした。
c0134569_21104467.jpg

そそくさと、この場所を立ち去ると屋根の下にはもう一人・・
いや、動いています。
暑くて昼寝をしている行商のおばさんのようでした。
c0134569_2110562.jpg

生きていて良かったー
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。

黄砂の夕日
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-14 21:50 | ラオスにて

semスキン用のアイコン01 床屋さんの頭がこの店のウリ semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 13日

海外旅行の最中に床屋さんに行くのが趣味だと何回か書いたことがありますが、
それなりに何軒も床屋さんを比較して選びます。
とは言っても近所の評判を聞くわけにも行かないし、判断材料は外から見たお店の雰囲気だけ。

ラオス ビエンチャンの床屋さんの前にあった漫画の絵です。
そりゃ、一目で床屋さんだとわかりましたよ。
お店もけして汚くはないし。

でもねやっぱりこの絵だけでは、別な店に行こうかなと思ってしまいますよね。
店の主人のような理容師さんの頭が、この店のウリなんでしょうか。
頭を刈られている子どももこのご主人の頭と同じヘアースタイルにさせられてしまうのでしょうか。
いやそうな顔しているけど。
c0134569_212438.jpg

面白い絵ではあるんですけど。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-13 21:05 | ラオスにて

semスキン用のアイコン01 ラオスといえば? semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 12日

やっぱり外国の人から見れば、ラオスといえばビア・ラオってことになるんだろうかねえ。
だけどあっしはビア・ラオの人じゃありませんぜ。
なに、これはビア・ラオの人に頼まれただでくれたからかぶっている帽子なんで。
それにしてもなんであっしにただでくれたのかなあ。
ビア・ラオの人もタダで配ったら損しちゃうのに、まったくお人よしだねえ。
c0134569_21391252.jpg

とビア・ラオの宣伝マンとなっているビエンチャンのTUKTUKの運転手さん。
c0134569_21394314.jpg

ほんとうにラオスは総じて人がよさそうな人ばかりです。
c0134569_21395562.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-12 21:54 | ラオスにて

semスキン用のアイコン01 こうすれば海外の床屋でスタイルを指定できる semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 27日

今日は日本で床屋に行ってきました。

普通の旅行者の方は、そもそも海外で床屋に行こうなんていう発想がないかもしれませんし、言葉の通じない海外の床屋でどんな髪型にされてしまうか心配でしょうね。
自分ではすごく気になっているんだけど、見ている人は実はほとんど気にも留めていないのがオトコの、しかもおじさんのヘアースタイル。
しかし私はそのことを自覚しているんです。
だからどんな海外の床屋でヘアースタイルにされたって怖くありません。
海外の床屋では基本的に今の髪型のまま短くしてください、と伝えようとしていますが、間違って坊主頭や子どもの髪型に刈られてしまっても面白いな、とさえ思っています。
写真はタイ ウドンタニーの小学校の子どもたち。
一番左の子どもの髪型のようになってしまったら面白い。
今気がつきましたが、この写真持って行って指定すればきっと本当にできますね。
c0134569_19554391.jpg

ラオス ビエンチャンの少年
普通の子どもらしい髪型ですが、こういうすっきりしたのがいいんです。
c0134569_19545100.jpg

まあ、普段の私の頭はどんなかというと、下の写真の右側の子どものような感じでしょうか。
c0134569_19584161.jpg

なに?お前の髪はそんなに多くないですって?

blogram投票ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

紫陽花
[PR]

by travel-arrange | 2010-06-27 20:24 | ラオスにて

semスキン用のアイコン01 時代のニーズにマッチした美少年 semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 21日

美人というタイトルをつけるとヒット数が微増するこのブログ。
だったら今日のタイトルではどうでしょう?

写真はまず少女から。
c0134569_1338178.jpg

だいたい美人というのはもともと明確な定義も無いわけで、実際美人の要素も、時代や地域によって違います。
ラオスの人々は今の時代の日本人が感じる美人の要素をたまたま持っているのでしょうか。

私が感じる美人の唯一の要素はなんといってもその笑顔なんですが。
c0134569_13411592.jpg

ジャニーズはその時代感覚が鋭くて、若い男の子たちの中から今の時代にあった美男子を集めてきます。
おじさんにとって、どんな顔が今の時代に合っているのかは知る由もありませんが、この少年、結構いけそうな気がしますがどうでしょう。
c0134569_1463498.jpg

ビエンチャンの市場の中の大八車の上から、日本の芸能界に進出というのはそれだけで話題性を作れそうな気がしますが。
c0134569_1474524.jpg


blogram投票ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓
[PR]

by travel-arrange | 2010-06-21 14:16 | ラオスにて

semスキン用のアイコン01 ラオス美人 semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 14日

昔のラオス美人はこういう顔だったのでしょうか。
ビエンチャンの床屋の横に飾ってあった看板
c0134569_2247797.jpg

フォーマルらしき服装はタイと似ています。
c0134569_22483297.jpg

なんだ、昔も今も変わらないじゃないですか。ラオス美人は。
c0134569_224994.jpg


blogram投票ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓
[PR]

by travel-arrange | 2010-06-14 22:49 | ラオスにて