だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:タイ・クラビにて( 67 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ドリアン禁止 semスキン用のアイコン02

  

2009年 07月 07日

ドリアンは臭いのでタイではホテルにドリアンを持ち込んではいけないと言われています。
ドリアンを知らない人にとってはこのように言われると、どんなに臭いものだろうかと思ってしまいますね。
クラビの田舎ホテルにさえ、ドリアン持ち込み禁止(と思われる)看板がかかっていました。
c0134569_1948990.jpg

私は臭いには敏感な方だと思っていますが、どうもいわゆる異臭には鈍感なようで、クサヤの臭いも平気です。
実際ドリアンも屋台でパック入りのものを買い、おそるおそる食べてみましたが臭いと感じることはありませんでした。
食べたのはそのとき一回だけですが、それほど美味しいものとは思えませんでしたので、それ以来は食べたことがありません。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-07-07 19:53 | タイ・クラビにて

semスキン用のアイコン01 ビエンチャンの昼はバンコクより長い semスキン用のアイコン02

  

2009年 07月 06日

最近はインターネットでいろいろなことを調べられますから、旅に行く前は行き先のことを調べすぎて、逆に行ってからつまらなくなってしまうことさえあります。
c0134569_21241372.jpg

ただし日の出、日の入り時間は調べておくと写真を撮るには便利ですね。
バンコクは北緯13度。
今日の日の出日の入り時間は次の通りです。
日の出: 5時55分
日の入: 18時49分
c0134569_21242997.jpg

ビエンチャンは北緯18度。
日の出: 5時39分
日の入: 18時49分
c0134569_2124451.jpg

ついでに東京を調べると
日の出 4時31分
日の入 19時00分
今の東京はずいぶん日の出時刻が早いんですね。いつもこの時間は寝ているので知りませんでした。
c0134569_21245770.jpg

ああ、そうか今の時期アジアは北緯が高い方が昼が長いんですね。なんとなく逆だと思っていました。

メコンの日の入りは午後7時ちょっと前。覚えておかなくっちゃ。
(写真はタイ クラビの夕方の写真です)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-07-06 21:33 | タイ・クラビにて

semスキン用のアイコン01 タイ人はスタイルがいい人が多い semスキン用のアイコン02

  

2009年 07月 05日

タイの人々は総じてスタイルのいい人が多いですね。
タイの屋台で麺類を頼んでも、カオマンガイ、カオパットを頼んでも一人前が少ないんです。
タイ人は胃が小さいのか、それとも辛いカプサイシンがカロリーの消費を促進するのかわかりませんが、うらやましいことです。

ただ食べ過ぎなければという注釈がつきますが
c0134569_20553710.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-07-05 21:03 | タイ・クラビにて

semスキン用のアイコン01 ”ブン”が足りない私 semスキン用のアイコン02

  

2009年 07月 04日

いつもタイの街角で目につくのは、お坊さんに供え物(タンブン)をして真剣に祈るタイの人々。
c0134569_1857296.jpg

タンブンのことをインターネットでちょこちょこっと検索して、それを読んでわかったような気分になるのは大間違いだとわかっていますが、何も知らないよりはまだましと思い、「タイの仏教」をウィキペディアで調べてみます。
以下はタンブンに関するウィキペディアの抜粋です。
c0134569_18564517.jpg

タイでは庶民の仏教観念としてタムブンというものがある。
タムブンとは徳を積む行為のことである。
タムブンと言う言葉は広義には人や動物を助けたりする行為が含まれるが、狭義には寺院や僧への寄付のことになる。
タムブンの観念は輪廻転生の思想が影響している。
生まれ変わることを前提としているタイの仏教思想においては低いとされている身分や動物、地獄に生まれ変わることはブン(徳)が足りないからだと説明され、現在金持ちなのは前世のブンが多いからと説明される。
(中略)
ブンは興味深いことに、タイにおいては他人に転送可能であると考えられている。
たとえば、寄付する際、領収書に親や恋人の名前を書くことで自分のブンが他人に転送されると信じられている。
またこの転送は死者にも可能と考えられている。昔話などにも息子にブンがあったことで、閻魔から救出されたとする話もある。
このようなブンの観念は仏教徒のタイ人ほとんどが人生に一度出家を行う理由の一つとされる。


タイの子どもが出家するというのはこういう背景があるんですね。
c0134569_18571992.jpg

前世のブンが多いと金持ちになる、というのはシンプルな教えです。
今の日本ではやる「金持ちだから幸せだとは限らない」というテーゼは金持ち国日本の贅沢な悩みでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-07-04 19:13 | タイ・クラビにて

semスキン用のアイコン01 自分が昭和生まれと知る由もない semスキン用のアイコン02

  

2009年 07月 02日

タイ、クラビの朝市に集うおじさん三人。
c0134569_2133056.jpg

ねっ、タイトルにうそは無いでしょう?
結構年配の方々ですけど大正生まれということはないでしょう、昭和世代の方々です。

しかし、タイの人たちが日本の元号を知るはずもなく、もしかしたら自分が西暦何年生まれかもすぐには言えないかもしれません。
最近、日本では平成何年という言い方より、西暦何年のほうが増えてきていますが、タイでは仏暦が今でも一般的です。
仏暦は西暦に543を足せばよいので、例えば今年は2009+543で2552年というわけです。
西暦より歴史が長いんです。

このおじさんたち、2400年代の世代であることは間違いがなさそうですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-07-02 21:48 | タイ・クラビにて

semスキン用のアイコン01 ひ弱なタイの白菜 semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 30日

タイは野菜果物が豊富です。
熱帯だから植物がすくすく育つのだと思いますが、いつ見ても不思議なのは白菜!
日本で見る白菜と比べ、ひ弱でいかにも小さいんです。
一度タイ人に日本の立派な白菜を見せてやりたいもんです。
c0134569_20174731.jpg

そういえば、日本では一年中白菜が売られているけど、白菜はもともとは冬野菜。
寒くないと大きく育たないのでしょうか。
暑いのが好きだったり、寒いのが好きだったり、野菜にもいろいろなヤツがいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-06-30 20:21 | タイ・クラビにて

semスキン用のアイコン01 美味しいナーム・ソムはどこで? semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 29日

テンモー(スイカ)はタイでいつでもどこにでもある果物ですが、双璧をなすのはソム(タイのミカン)。
わざわざタイのミカンと書いたのは、これはけしてオレンジではなく日本の温州みかんでもない、別な種類のミカンだからです。
小さくて種が多いので、ジュースにして飲むのが一番。
バンコクの街角では四角いプラスチックボトルに入って冷やしてあるナーム・ソム(タイミカンのジュース)があちらこちらで売られていますが、たいていその場で絞ってボトルに詰められているんですね。
しかし、屋台のナーム・ソムも気をつけないとガムシロップを入れられて、甘ったるくなっているものが多いので気をつけなければいけません。
このナーム・ソム、安いものなのに、タイの安ホテルの朝食では、本物のナーム・ソムではなくて輸入品のオレンジジュース、またはオレンジ色つきシロップ水になってしまうんです。
c0134569_19412434.jpg

更に不思議なことに、街でいくらでもナーム・ソムが買えるというのにセブン(イレブン)にも紙パックのオレンジジュースが売っていて、それはナーム・ソムではなくて、調合したような後味の悪いオレンジジュースもどきなんです。
果たしてタイ人がこれを買うんだろうか?

ナーム・ソムは高級ホテルか、街の手絞りソムをボトルに詰める前にガム無しでくれと頼むのが一番よろしいようで。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-06-29 19:53 | タイ・クラビにて

semスキン用のアイコン01 果物の季節 semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 28日

今、タイの市場では一年中熱帯の果物を見ることができますが、どうも今頃が一番の果物の季節のようですね。来月が楽しみです。
私の一番好きなのはマモアン(マンゴー)
でもマモアンばかり食べていると甘くて飽きてしまいます。
口直しには、テンモー(スイカ)がいいです。
私が初めてタイに行ったときにホテルで頼んだテンモーのシェイクの味は忘れられません。
c0134569_17131314.jpg

思い出しましたが、私が海外でスイカを食べたのはローマでした。
ローマのスイカも楕円形でしたね。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-06-28 17:17 | タイ・クラビにて

semスキン用のアイコン01 まだ、寝ぼけてますけど semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 27日

「グーグー・・・・」
c0134569_934679.jpg

「えー、なーにー?・・・もうすぐ7月?」
c0134569_935773.jpg

「うーん、じゃあそろそろ、起きてまたブログを書くとするか」
c0134569_94743.jpg

この写真ではここがどこか判別できませんが、これはタイ(にいた)ネコです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-06-27 09:10 | タイ・クラビにて

semスキン用のアイコン01 マイペンライな人たち semスキン用のアイコン02

  

2009年 05月 07日

先日タイからやってきたVisitor、タイに住む現地の会社の社長でドイツ人です。夜一緒に飲みながら彼が、
「なあ、日本人はタイ人にどういうイメージを持ってるの?」
私の同僚はこの質問に対して
「やさしくて、特に女性の微笑がいいねえ」
と答えましたが、私は彼のこの質問はきっと違う答えを期待しているんだと感じました。
そこで私は、
「マイペンライな人たちで、仕事の上で困ること多いでしょ?」
ドイツ人の社長、私の答えにえらく驚き、また喜んで、
「へえー、よくわかってるねえ」
ですって。
きちっとしていないと気がすまないドイツ人、タイで苦労しているんでしょうね。

乾いていないコンクリートの上を犬が歩いてもマイペンライ
c0134569_21103198.jpg

私はこういうタイが好きなんだけど

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-05-07 21:23 | タイ・クラビにて