「ほっ」と。キャンペーン

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:クレット島( 40 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 クレット島のポマライ売り semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 24日

クレット島、バンコクの喧騒からはほど遠い呑気な島。
それでなくても人が少ないこの島を歩き回りポマライを売り歩く呑気な仕事です。
c0134569_9131165.jpg

島人がひとつください、と声をかければ、にこっと笑って世間話をしながら担いでいるポマライを渡すのでしょう。
c0134569_920060.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-24 06:02 | クレット島

semスキン用のアイコン01 キャッチフレーズにロックオンされてる semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 19日

焼き物とお菓子の島クレット島。
他人が考えたキャッチフレーズにはどうしても影響されてしまいます。
名古屋へ行ったら味噌煮込みうどん、きしめん、あんかけスパゲティ、エビフライにひつまぶしを食べ、その後にコメダでコーヒーと小倉トーストを食べなきゃいけない。そう思わせてしまうのがキャッチフレーズの力です。
意思の弱い私はもちろんすべてを網羅しております。

話を元に戻して、お菓子、お菓子。
c0134569_10542510.jpg

バイキングのように、自分で好きなものを選んで買うようですね。
c0134569_1054436.jpg

見た目は青い落雁だなあ。
1個入らないけどちょっとだけかじらせてほしい。
c0134569_10545737.jpg

小さなお菓子ですが、手が込んでかわいい。
手先が器用でなければ作れません。
c0134569_10551392.jpg

これだけは買ってみました。
ミスタードーナッツの丸いドーナッツみたいなもの。だけど中は空っぽで食べごたえがなくデブには優しい。
10バーッ
c0134569_10552780.jpg

これもお菓子なのでしょうか?
ウズラの卵の目玉焼き。
これも試食したいけど、20バーッで一皿は食べられませんよ。
c0134569_10553772.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-19 06:49 | クレット島

semスキン用のアイコン01 お菓子と焼き物の島 クレット島 semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 18日

またクレット島シリーズが始まってしまいました。
なにしろたくさん写真を撮ってきたものですから。
クレット島はお菓子と焼き物の島というのがキャッチフレーズですが、私のクレット島の記事にはその二つがほとんどない。

ガイドブックにはそう書いてあるかもしれないけど、私にとってはぶらぶら歩くためのタイの田舎なんです。
でも私無意識にキャッチフレーズにはロックオンされていて、撮っているのですよ。
昨日の続きです。
c0134569_10441757.jpg

c0134569_10444386.jpg

c0134569_1045436.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-18 06:39 | クレット島

semスキン用のアイコン01 写真のボケはスイッチ一発 カシオEX-ZR1000 semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 17日

ここのところ、EOS7Dを持ち出すことが少なくなり、もっぱら持ち歩くのはカシオのEX-ZR1000BSA。
画像を処理するのが得意なコンデジですので、カメラをよく御存じの方からは、邪道だと思われるでしょうけどブログに載せるぐらいでしたら軽くて便利なんです。
c0134569_10334476.jpg

背景をぼかすためにはEOSなら望遠にして絞りを開けてという操作をするのですが、このコンデジならスイッチ一発で背景がぼけます。
一眼レフのように自然で美しいボケではないかもしれないけど、ボケもどきということで。
c0134569_10365069.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-17 05:28 | クレット島

semスキン用のアイコン01 幸せな猫の顔 semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 16日

犬も猫もアハハとは笑いませんが、満足そうな顔はしますね。
特に猫は安心してのんびりしているときは目を細めて嬉しそうです。
クレット島の猫は日本の猫よりこんな表情をしている時間が長いに違いない。
c0134569_10264533.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-16 05:22 | クレット島

semスキン用のアイコン01 暑いときはチャオプラヤー川に飛び込め semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 15日

梅雨に入ってから暑くなってきました。
昨晩の私の部屋の中は30℃弱。
一晩中エアコンをつけて寝ていました。

こんな時にはチャオプラヤー川が近くにあったらなあ。
c0134569_101749.jpg

チャオプラヤー川で水浴びをしてさっぱりして、川から吹いてくる風に暢気にあたっていればぐっすり寝られることでしょう。
c0134569_10181219.jpg

バンコクあたりではあの川で水浴びする気にはなりませんが、ちょっと上流に来ればチャオプラヤー川はプールみたいなものです。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-15 10:21 | クレット島

semスキン用のアイコン01 チャオプラヤ川のボートのエンジン semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 10日

タイのチャオプラヤーの細長いボート、
日本人が見てまず驚くのは舵に直結している馬鹿でかいエンジンです。
どう見ても、このボートのためのエンジンではなくて、車から取り外してきたようなものでしょう。
これを見て、おおっと驚いた後実際ボートに乗ると、そのスピードの速さと騒音と水しぶきがかかってくることにあまりにも驚いてしまって、このエンジンのことに触れるのを忘れてしまうんです。
ですから改めてエンジンのことを書いてみました。

これはクレット島への渡し船。
船頭さんの座っているところにISUZUと書いてあるから、ISUZUのピックアップトラックから外してきたのかな。
c0134569_1035377.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-10 05:01 | クレット島

semスキン用のアイコン01 機関車トーマスみたいなもの、だけど大目に見てね semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 09日

クレット島で売っていた、機関車トーマスみたいなもの。
いくらかなあ、20バーッかな?50バーッツはしないだろうな。
いずれにしてもこの子がおこずかいで買えるくらいなんでしょうね。
見ている子供も、売っているお姉さんも幸せ。
c0134569_9341163.jpg

偽物はいけないのはわかっていますよ。
でもいいじゃないこれくらい。誰が見ても明らかにトーマスもどきだし。

機関車トーマスの版元にライセンスフィーが入ることと、この子が自分のおこずかいで買える嬉しさを比べたら、後者の方がずっといいことだと思う。
窮屈な日本は速度を増して「まあ、いいじゃない、これくらい」という寛容さを許さなくなっている。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-09 09:53 | クレット島

semスキン用のアイコン01 おっぱいをあげるという商売 semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 08日

タイの近郊クレット島から戻ってくる船着き場にいままで見たことがない屋台が。
ヤギの赤ちゃんが檻にいて、その赤ちゃんたちに哺乳瓶でミルクをあげています。
c0134569_10304751.jpg

うーん、こういう商売なんですね。
ミルクをあげているのは子供たちですが、かわいいヤギの赤ちゃんの顔を見ていると私もちょっとやってみたくなります。
タイには鳥や亀をわざわざ買って、買った人がすぐにそこで逃がしてあげるという商売がありますが、それは徳を積むという宗教観に根差したもの。
このヤギちゃんへおっぱいをあげたくなるのはそれとは違いますね。
c0134569_1031781.jpg


人間性心理学の生みの親アブラハム・マズローは「欲求階層論」を唱えた。
これは、人間は、ある欲求が満たされると、より高次の欲求を満たそうとする、とするものである。
人間の欲求は、
「生理的欲求」
「安全への欲求」
「社会的欲求」
「自我欲求」
「自己実現欲求」
の、低次元から高次元までの、5つの階層をなしている、とし、低次元の欲求が満たされて初めて高次元の欲求へと移行する、とした。


さてお金を払ってヤギにおっぱいをあげたくなるのは、どういう欲求なのでしょうか?
ちょっと考えたけどよくわからん。
これは欲求ではないのかな。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-08 10:50 | クレット島

semスキン用のアイコン01 仏様には象さんもお猿もひれ伏す semスキン用のアイコン02

  

2013年 04月 22日

ここまでクレット島を歩いてきましたが、いよいよ一周が完了しそうになってきました。
道にお店が増えてきましたからね。
それにここ以前逆回りした時の見覚えがあります。
瓶入りガソリンスタンド
c0134569_1153550.jpg

おお、この仏様にひれ伏す象さんは覚えています。
c0134569_117471.jpg

象さんもお猿さんも仏様を敬っているんです。
日本人だったら、不思議に思えませんが、ファラン(西欧人)の目にはどう映るのでしょうかね。
c0134569_1183636.jpg

あれいつの間にか私の像ができています。
この前来た時に、写真を撮られていたんだなきっと。
c0134569_1191455.jpg

ほらこれで一周です。
OTOPビレッジ、日本の大分県知事が提唱した一村一品運動での村おこしのこと、以前このブログに書きました。
橋を渡ると、そこがお土産屋の商店街です。
c0134569_11123616.jpg

c0134569_11125219.jpg

洪水で被害にあって、焼き物の炉はまだ使えていないようですが、窯の形は見ることができます。
c0134569_11134655.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-04-22 05:27 | クレット島