「ほっ」と。キャンペーン

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:タイ・パタヤ( 53 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 冬には夏に焦がれて semスキン用のアイコン02

  

2012年 03月 10日

ここのところの毎日の冷たい雨。
春になる前触れだとわかっているのですが、それでも鬱陶しいです。
冬は寒いし、夏になればまた暑い。
それなのに冬には夏に焦がれて、夏には冬に焦がれるものなんですね。
飛行機でたった6時間あまり飛んでいけばそこには光が降り注ぐ夏があるのです。
c0134569_2231165.jpg

光り輝く外の景色を見ながら、ホテルのテラスで食べる朝食は最高。
c0134569_22323288.jpg

まだ日差しが本格的になる前のこのひと時は本当にゆっくりとくつろげる時間です。
c0134569_22325522.jpg

だからコーヒーがあまりおいしくないのは我慢します。
c0134569_223304.jpg

これからタイも暑くなってきますね。
warm-hot-hotter-hottest
さて今年、どの暑さのときにタイに行けるでしょうか。
c0134569_22331314.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2012-03-10 22:45 | タイ・パタヤ

semスキン用のアイコン01 ピックアップトラックはパタヤに似合う semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 24日

日本ではあまりはやらないピックアップトラック
パタヤの海外沿いを人を乗せて走るピックアップトラック
南国らしくてかっこいいなあ。
c0134569_21595683.jpg

日本では荷台に人を乗せて走ることはできないでしょうね。

規則に厳密で秩序正しい国、日本。
だけど規則を守っていればいいので、だんだん個人がものを考えなくなる。
そして問題が起こると社会のせいにする

もし荷台に人を乗せてはいけないという決まりがない状態で、
荷台に乗せた人が落ちて怪我をする事故が起きると、
”決まりが無いから事故が起こった”という人が出てきくる。
そうして決まりができる。

まさにユッケの食中毒のときもそうでした。

こういうのは加速度的に進んでいってしまうんです。
今も。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。

暑さ寒さも彼岸花
[PR]

by travel-arrange | 2011-09-24 22:28 | タイ・パタヤ

semスキン用のアイコン01 タイで5,450バーッあったなら semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 20日

最近世の中で歴史的円高と言われていますが、世界的には日本円独歩高の様相ですからタイバーッもすごく安いです。
昔は1バーッが5円以上したときもあるようですが、私がタイに行き始めて約10年、この中でも最高に円高バーッ安ではないでしょうか。
私の経験ですと2007年頃に1万円が2800バーッに満たないときがあって、それを換算すると1バーッが3.6円。
今は1万円が3800バーッを超えていますから、1バーッが2.6円以下です。

例えば、パタヤの道で売られている瓶入りガソリンは1本30バーッ。
c0134569_22163340.jpg

パタヤの海岸のデッキチェアーの借り代も30バーッです。
これが2007年は108円、今ですと78円です。
c0134569_22195513.jpg

もっと高いもの
パタヤのフィッシュスパ、時間無制限で2人で150バーッ
2007年(この時にフィッシュスパは無かったかもしれませんが)ですと540円、今なら390円です。
c0134569_22225272.jpg

こうしてみるとたいしたことが無いようにも思えますが、仮にタイに行って50,000円両替したとしましょう。
2007年は14,000バーッしかもらえなかったのが、今だったら19,450バーッもらえますよ。
差額は5,450バーッ。
5,450バーッあったら、アレもできるしコレもできる、それでまだあまっているから、食べて踊って・・・・
円高バーッ安で困っている方もいらっしゃるかもしれませんが、日本から旅に行くにはいい状況が続いています。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-09-20 22:31 | タイ・パタヤ

semスキン用のアイコン01 せんとくんに匹敵する気味悪キャラ semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 10日

何?この気持ち悪いマスコットは・・・
なんて言わないでくださいね。
タイ パタヤのアランカーンショーのマスコットキャラクターです。
名前は知りません。
c0134569_831795.jpg

どうみてもかわいくないでしょ。
奈良のせんとくんにも匹敵する気持ちの悪さ。
それでも皆さん、一緒に記念撮影です。
どうもタイの公務員ご一行の皆さんのようでした。
c0134569_8311814.jpg

しかも写真撮るとチップくれと手を出すんですよ。
私は逃げて逃げて逃げまくりましたが、追いかけてくる。
c0134569_8312960.jpg

次の旅の出発まで数日ありますが、ちょっと気合入れて仕事をしておかなければいけないので、
数日間このブログをお休みさせていただきます。
次回は出発の空港で書ければいいな。
c0134569_8314027.jpg

それでは、暫しのさらばぢゃ。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-01-10 08:41 | タイ・パタヤ

semスキン用のアイコン01 空前のスケール アランカーンショー semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 07日

アランカーンショー(ALANGKARN SHOW)というのをパタヤでやっていることは知っていました。
以前パタヤに来たとき、ショッピングセンターでチケットを売っていたんです。
しかしパタヤの繁華街を歩いていてもそれらしきものはないし。
とうとう行ってきたんです。
確かにパタヤのビーチロードとは程遠いところにあります。
公園のような大きな敷地の中にそれはありました。
c0134569_1953275.jpg

インド人らしきおじさん二人、退屈そうですね。
まだショーが始まっていないのでしょうがないんです。
c0134569_1952718.jpg

ショーの最中はおかまショーと違って一切撮影禁止。
タイらしくないです。
ですから公式WEBサイトから写真借りてきちゃいました。
まあ、こういうタイ舞踊はタイのどこでも見られるのですが、
c0134569_19551975.jpg

スケールが大きいと書いたのはショーの中身ではなくて(中身も壮大なものですが)ステージの大きさです。
なんとステージで本物の象さんたちが戦いのシーンを演ずるのですよ。
c0134569_1957274.jpg

この象さんたちが涙が出るくらいまたおりこうなんだ。
象の中のエリートだけが集まっているような。

中身を私が説明するのは野暮ですから、ご興味がある方は公式WEBサイトをごらんください。
小さいですがイントロダクションの動画はここです。クリック

ここでショーのスライドショーが見られます。
左上のSLIDE SHOW ON/OFFを2回クリックするとスライドショーが始まります。 クリック

パタヤに行ったら見に行く価値ありです。このスケール、日本に象さんごと公演にやって来れるとはとても思えません。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-01-07 20:07 | タイ・パタヤ

semスキン用のアイコン01 ♪ 天然記念物だカブトガニー ♪ semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 19日

♪ パタヤビーチのうみのいえー ♪ イエ イエ

♪ なにを作っているのかなー ♪ ナニ ナニ
c0134569_19511314.jpg

♪ 青いパパイヤ刻んでねー ♪ イヤ イヤ

♪ ポクポクしたらソムタムよー ♪ タム タム
c0134569_19512464.jpg

♪ ランの飾りがかわいいねー ♪ ラン ラン
c0134569_19515067.jpg

♪ ちょっと一枚 いいですかー? ♪ パチ パチ
c0134569_195159100.jpg

♪ スマイルくれた、コンタイだー ♪ ダイ ダイ
c0134569_19521141.jpg

♪ 天然記念物だカブトガニー ♪ ジュウ ジュウ
c0134569_195221100.jpg

♪ あまり美味しくないけどねー ♪ フン フン

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-19 20:12 | タイ・パタヤ

semスキン用のアイコン01 空中ダイビング50秒間3万円 semスキン用のアイコン02

  

2010年 10月 17日

タイ パタヤは大きな観光地ですから、現地に行ってからいくらでもツアーへの参加を申し込むことができます。
今まで気がつかなかったスカイダイビングのツアー。
もちろん一人でスカイダイビングするわけではなく、インストラクターに抱かれての経験ですが大空をダイビングするという経験だけはできそうです。
c0134569_20142368.jpg

お値段の方をWebで調べてみると・・・

Tandem skydive 9.950 baht (約3万円)
HandCam video of your skydive 2.500 baht (ビデオ撮影をつけると7,500円増し)

Find out with us! Come experience the thrill of freefall with our experienced instructors. There is no feeling like jumping out of an airplane flying at 13.500ft. Falling at 200km/h, you will freefall for 50 seconds and then fly around with the parachute for several minutes. For more details see our information page.
空中ダイビング50秒間の経験 3万円
うーん・・・・・

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

江戸東京舟めぐり
[PR]

by travel-arrange | 2010-10-17 20:30 | タイ・パタヤ

semスキン用のアイコン01 パタヤで野生のテナガザルに会う semスキン用のアイコン02

  

2010年 10月 16日

タイ パタヤの象トッレッキングが終わり、象から降りると今度は歩きのトレッキングが始まります。
参加者たちが待っていると、突然黒い獣がどこからともなく現れてびっくり。
いっこうに逃げようとしないのでみんな恐る恐る見ています。
c0134569_19564029.jpg

これは野生のGibbon(テナガザル)でこのあたりに住んでいるんだそうです。
どうもこのギボン、ツアー客が来ると餌がもらえることを知っているらしく、人見知りもしないで近づいてきます。
ツアー会社もちゃっかりしていて、勝手に「トニー」という名前をつけてこのトレッキングツアーの目玉にしているようです。
ツアコンのおじさんがトニーの扱いについて参加者に注意をします。

「トニーは皆さんが歩き出すと、だれかの肩に乗ってきます。おとなしいので、驚かないで乗らせて普通に歩いてください。そのうちに他の人の肩に移ることもありますが無理に捕まえないようにお願いします」
c0134569_19565185.jpg

さてトニーに最初に選ばれたのは、このおじさんでした。
おじさん、トニーに頭を抱えられていますが、嬉しそう。
トニーも人の肩に乗せてもらって移動する横着を覚えてしまったようです。
c0134569_19565918.jpg

私もトニーの黒い毛並みに触ってみましたが、ふさふさしていて滑らかです。私の肩にも乗ってこないかなあ。
このトニー、既に成人のテナガザルで既に奥さんと子どももいるとのこと。
ところがどうも指しゃぶりが癖になっていて、しょっちゅう指を口に入れています。
c0134569_19571220.jpg

左側がツアコンのタイ人のおじさんですが、おじさんもなぜトニーが指をくわえているのかはわからないとのことでした。
c0134569_19572716.jpg

途中でどこかにいなくなってしまうのかと思いましたが、トニー、最後までこのトレッキングツアーに参加していました。
c0134569_19573523.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

トマト屋さん
[PR]

by travel-arrange | 2010-10-16 20:29 | タイ・パタヤ

semスキン用のアイコン01 パタヤのびん入りガソリンの値段 semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 23日

タイにもガソリンスタンドはたくさんあります。
タイは物価が安いからガソリンも安いと思うでしょ。
確かに比較すれば安いんですけど、一般的な物価に比べると安くないんです。
ガソリンは原油から作られますね。タイも日本も石油は地中から出てきませんから輸入しなくてはいけません。
中東から輸入するとき値段はドルで決めますが、その値段は日本もタイもあまり変わりないはずです。
輸入した原油を製油所でガソリンにしますね。
その製油所の人件費はもちろんタイのほうが安いでしょう。タンクの土地だって、ローリーの配送費だってタイのほうが安いに決まってます。
ところが石油関係の製造や保管、輸送はその規模が莫大ですから、1㍑あたりにかかる費用は原油価格と比較すればわずかなものなんです。
実はガソリンの”原価”は世界中どこの国でも大差ないんです。
更に言えばガソリンと、重油と軽油と灯油とジェット燃料と・・・みな基本的に”原価”は変わらないんですね。
驚くでしょ。
じゃあ何が違うかって?
国によるガソリンの価格の違いは、その国のガソリンに対する課税の違いがほとんどなんですね。
c0134569_15405066.jpg

タイではあちらこちらの街の雑貨屋の店先でビン入りガソリンが売られています。
ウィスキーの空き瓶にガソリンが入っているので、日本人には一見なんだかよくわからないですね。間違っても飲んじゃ駄目ですよ。
日本では考えられないことですが、タイではこうしてすぐに手に入るのでバイクのタンクはいつもガス欠ぎりぎりで走っていても何とかなるんです。
今の値段は一瓶30Bのようです。
これウィスキーのビンでしかも一杯まで入っていないですから、中身は0.6㍑ぐらいかな。
1㍑に換算すると50B=150円
えー、今の日本のガソリンの値段より高いじゃないですか。
c0134569_1633752.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2010-09-23 16:10 | タイ・パタヤ

semスキン用のアイコン01 ホテルの部屋をジャスミンの香りで満たす semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 21日

タイ パタヤの道端の神様
膝にかけられた花飾り ポマライが綺麗ですね。
(ポマライは改めて調べてみるとカタカナでプアン・マーライと表記している方がいました。しょせんカタカナでは正確に表現できないんですがプアンとマーライの複合語なんでしょうね)
c0134569_20575863.jpg

これを見て思い出しました。
いつかこのポマライを買って、ホテルの部屋に置いてみたいと。
いつもタイから帰る頃になってこのことを思い出すんです。

ウォーキングストリートの花売りおばさんから言い値でポマライ買って、ホテルの部屋の片隅に掛けました。部屋中ジャスミンの芳しい香りで幸せな気持ちになれましたよ。
これからもタイに行ったらまずポマライ買って部屋に置こうっと。
(写真が今ひとつなのは私の腕のせいです)
c0134569_2058945.jpg

死んだときには、誰かが私のお棺を花で埋め尽くしてくれるかもしれませんが、死んでからでは香りがわかりませんもの。
数日の宿泊だったけどやってよかったあ。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2010-09-21 21:21 | タイ・パタヤ