「ほっ」と。キャンペーン

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:ミャンマー タチレク( 25 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ミャンマー猫だけど証拠不十分 semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 21日

ミャンマーの猫
c0134569_19343288.jpg

とはいっても猫は猫だし、残念ながらミャンマーで撮ったという証拠はここには写っていないのです。
だいたいミャンマーといっても、タイとの国境の町タチレクですからタイ側から歩いてやってきた猫かもしれませんしね。
c0134569_1934457.jpg

これはタチレクの街角に落ちていたトランプです。
私はこのカード一枚が結構タチレクの思い出として残っているのですが、写真を見ている方にはミャンマーかどうかは判断つきません。
c0134569_1935192.jpg

これなら?
私自身が何の建物かわからないので・・・
c0134569_19351087.jpg

これならミャンマーだとわかる方がいるかもしれませんね。
c0134569_19352384.jpg

タチレクのボーダーを左に曲がった道です。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-08-21 19:46 | ミャンマー タチレク

semスキン用のアイコン01 ファランの老夫婦のタチレクでの食事 semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 20日

ミャンマー タチレクの屋台で食事をする、ファランの老夫婦。
リタイヤしての旅行でしょうか。
長期休暇をとってのバカンスでしょうか。
c0134569_2157254.jpg

いずれにしてもほほえましい。
幸せなご旅行に見えますね。
綺麗な先進国で長く暮らしていると、こんな道端での食事は衛生状態が気になってしまうのが普通です。
特に奥様の方が。
もしこの方たちが日本人の夫婦だったらびっくりしてしまいますね。
c0134569_21571184.jpg

旅先でゴージャスな食事をするのも楽しい旅行。
現地の人たちが普段食べる食事をするのも楽しい旅行。
安かったことが自慢になるわけじゃないし、高いからといって必ずしも美味しいわけでもない。
その食事がいくらだったかなんて、そういう比較の仕方をしない人がファランには多いような気がします。

998にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-05-20 22:11 | ミャンマー タチレク

semスキン用のアイコン01 ミャンマーのガソリン屋台 semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 18日

日本ではガソリンスタンド
アメリカではGus Station
ミャンマーにあるのはガソリン屋台なんですね。
ご存じない方のために解説すると、青い小屋の右側にある瓶に入った液体がガソリンなんです。
バイクに入れるんだったら、これぐらいの量で足りるんですよ。
タイで売っていたガソリンはもっと赤ぽいものでしたが、ここのガソリンは黄色っぽい。
c0134569_2171085.jpg

ミャンマーのガソリン、タイ産ではなくて中国産なのかもしれません)
(中国のガソリンが黄色いかどうかは知りませんが。
実際にバイクに乗ってきたお客さんにはこうして瓶からバイクのタンクにガソリンを注ぎます。
c0134569_2172180.jpg

ガソリン屋台のおじさん、やっぱり民族衣装のロンジーですね。


997にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-05-18 21:15 | ミャンマー タチレク

semスキン用のアイコン01 ミャンマーの床屋と客の真剣勝負 semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 15日

どこの国に行っても必ずあるのが床屋さん。
”世界の床屋”という写真集を作ったら売れないかな?
床屋さんやお店の内装も写真に撮るんですけどね、この写真集の面白いところは、自分の切る前と切った後の写真を載せるんです
どうでしょう、この企画?

ミャンマー タチレクの床屋さんです。
c0134569_19221374.jpg

お客も、床屋の真剣勝負のような眼差しですね。
変に切ったら容赦しないぞという雰囲気が漂っていますよ。
c0134569_19222336.jpg

男の髪型なんて、自分が気にするほど人は気にしていない。というのが私の持論なんですけど。


996にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-05-15 19:31 | ミャンマー タチレク

semスキン用のアイコン01 ミャンマー タチレクの街角で semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 10日

ミャンマー タチレクの街中
家の前で座っているおじさんがいます。
何をしているんでしょう。
c0134569_2058769.jpg

こんにちは。
写真撮らせてもらっていいですか?
そのシャツ、いいデザインですね(心の中で言った)
c0134569_20582975.jpg

ズボンの裾上げをしているようです。
仕事かな?自分のかな?
c0134569_20591593.jpg

おじさん、先日のタチレクの地震、大丈夫だったでしょうか。
c0134569_2059305.jpg

こんな長閑な情景を見ているかぎり、ミャンマーの政情不安定は実感できません。

桜の人気にはかないませんが
[PR]

by travel-arrange | 2011-04-10 21:13 | ミャンマー タチレク

semスキン用のアイコン01 ミャンマーのタチレクでも地震被害 semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 02日

日本の大きな地震の後、3月24日午後8時25分(ミャンマー時間)ごろ、タイ最北端チェンライ県に近いミャンマー領内でM7の地震が発生しました。
c0134569_23202768.jpg

ミャンマー国営ラジオはタチレク周辺で、これまでに74人が死亡、111人が負傷し、300以上の建物が損壊したと報じています。
日本の地震と比べれば小さかったものの、建物の建て方がひ弱で古いですから被害が大きかったのかもしれません。
c0134569_238583.jpg

軍事政権下ですから正確な情報が入ってきにくいのかもしれませんし、日本では国内がそれどころの話ではありませんから、このニュースもほとんど報道されていません。
ここはイミグレから少し離れた長閑なタチレクの村の中。
c0134569_23145212.jpg

皆さん元気に過ごされていればいいのですが。
c0134569_23154348.jpg

水とか食料とかは大丈夫でしょうか。
タチレクの人々の無事を祈ります。
c0134569_2320555.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

家の地震計
[PR]

by travel-arrange | 2011-04-02 23:26 | ミャンマー タチレク

semスキン用のアイコン01 ミャンマーウィスキーを知っているか? semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 31日

あまり日本では馴染みのないウィスキーGRAND ROYAL
銀座のバーの一流のバーテンダーさんでも、このブランドばかりは知らないでしょう。
ミャンマー タチレクの地元の市場の中で売っていました。

c0134569_2195175.jpg

Premium Quality Malt Whisky Matured in Oak Casks
アルコール度数43度
Bottled in Myanmar
どこまで本当かわからないけど、ミャンマー産であることは確かみたいです。
もしウソを書くんだったら、わざわざミャンマー産とは書かないでしょうからね。
最近免税店で高い洋酒を買ってくる人も少なくなったと思いますが、こんなウィスキーだったらオミヤゲにいいかもしれません。
c0134569_2194025.jpg

「アッシは酒は飲まないことにしてるんで・・・」
c0134569_2110071.jpg

タイのメコンは日本人の一部愛好家(但し少数派)の中では人気がありますが、このミャンマー産はどんなものでしょうか。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-03-31 21:30 | ミャンマー タチレク

semスキン用のアイコン01 人種の交差点 タチレク semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 24日

ミャンマー タチレクのTUKTUK(ミャンマーでそう呼ぶのかどうか知りませんが)の運転手さん。
二人ともミャンマー人で、お互いにはミャンマー語を話しています。
しかしどう見ても、左側の兄さんは中国系、右側の兄さんはインド系です。
二人とも英語が話せるので聞いてみると、やはり親は中国とインドでした。
なぜここミャンマーのタチレクに様々な人種が集まっているかは知りませんが、いろいろな人種の人たちがそれぞれのコロニーを作らないで分け隔てなく生活しているように見えていい感じです。
c0134569_2122493.jpg

これがそのミャンマーのTUKTUKです。
見てわかるように原始的な造りで、オートバイの後ろに2輪の座席をくっつけただけ。
タイのTUKTUKがいかに洗練されているかがわかります。
c0134569_212667.jpg

さきほどの兄さんたちの車ですが、一応私に観光を勧めてきましたが、断るとあっさりと上の写真のとおり記念撮影に応じてくれました。
c0134569_2121694.jpg

世界は一つ、人類みな兄弟と、声高に言う日本人(私も含めて)ですが、そんな偉そうなことを言わなくてもここではそれが日常です。

(今日の写真は3枚ともEOS40DではなくてSONYのコンデジでの撮影でした)

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-03-24 21:19 | ミャンマー タチレク

semスキン用のアイコン01 疲れたときには甘いものを semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 20日

ミャンマーのタチレクのシュエダゴン・パゴダを出たところにこんなものが。
私が珍しそうに写真を撮っていると、運転手のNELSONが「飲まないか?奢ってあげる」と言います。
これサトウキビを絞る機械ですよね。
c0134569_1648736.jpg

いつもこういうジュースを試してみたいとは思うんですが、一人では飲んだことがありません。
私の短い旅行期間、お腹をこわすことは極力避けたいんです。
地元の人が普通に飲むんだから大丈夫だと思うんですよ。
ただ私はヤワな日本の環境から来たばかりですし。
と考えているとNELSON君、二つ頼んでしまいました。
c0134569_16531935.jpg

サトウキビは茎が硬いですから、このプレス機を何回も何回も通して絞ります。
c0134569_16541669.jpg

本当に無添加100%なんですね。
ジュースが滴り落ちてきます。
c0134569_16543143.jpg

サトウキビですから、酸味が無くひたすら甘い、それに少しエグ味があります。
甘いものが好きな私ですが、申し訳ないけどお腹のことも気になって半分くらい残してしまいました。
それでもタチレクに着いてからずっとバタバタしていたので、これを飲んで少し落ち着いた気がします。
c0134569_16544357.jpg

代金20バーッは私がお支払いさせていただきました。

疲れたなと思ったら甘いものは抜群の効果がありますよ。
イライラしたときに煮干を齧ってカルシウムを取るのも。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-03-20 17:05 | ミャンマー タチレク

semスキン用のアイコン01 サングラスは何のため semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 19日

ミャンマー タチレクのモタサイの兄ちゃんたちをご紹介しましょう。
タチレクのイミグレをの橋を過渡ってすぐの左側に陣取っています。
これは前にも出てきた、私がお願いした唯一英語が出来るNELSON君
c0134569_2019447.jpg

この兄ちゃんは優しい顔をしているなあ
c0134569_20202363.jpg

君はなかなか男前だぞ
c0134569_2021574.jpg

サングラスが良く似合っている。
c0134569_20223791.jpg

私がみんなの写真を撮っている様子がわかっているはずなのに、ニヒルな顔つきをして横を向いていますね。
あまり声をかけないほうがいいかな。

あれ?もしかして笑うのをこらえてないかい?
ちょっとでいいからさ、サングラス取って顔を見せてよ
c0134569_20254441.jpg

サングラスをはずして顔を見せてくれました。
c0134569_20265341.jpg


再建しましょう

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-03-19 20:31 | ミャンマー タチレク