だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:タイOthers( 22 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 エンポリアムの特製ガイヤーン semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 24日

一人旅で困るのは夕食です。
夕ご飯はできれば誰かといっしょに食べたいんです。
お酒が好きな方は、一人で飲みながらゆっくりと夕飯が食べられるのでしょうけど、私の場合一人でお酒を飲むということが出来ないんですね。

キッチン付のサービスアパートメント + エンポリアムの食品売り場 = !
エンポリアムでおかずを買ってきて、部屋で一人で食べることを思いつきました。
いそいそとおかずを買ってきて盛り付けた出来上がりがこれ。
テーブルクロスは、キッチンにおいてあった布巾を広げてみました。
c0134569_20554744.jpg

なかなか豪華でしょ。
エンポリアムで自分で見ておいしそうなものだけを買ってきたのでハズレなし。
メインディッシュはエンポリアム特製ガイヤーンとイサーン ソーセージ、それにイタリアンサラダがつきます。
c0134569_20592299.jpg

飲み物は缶ですがチャーンの生。これくらいだったら一人で飲むんです。
それに味の無い炊き込みご飯のようなものを買ってきました。
c0134569_211270.jpg

フルーツは、マモアン(マンゴー)と赤チョンプーです。
チョンプーは切ってしまったので原型がわかりませんね。切る前のチョンプーを撮り忘れました。
c0134569_2123048.jpg

まあ、デパートの食品売り場のお惣菜を買ってきて盛り付けただけのものですが、それでも普通のホテルの部屋では出来ないことです。
使った食器は流しに置いておけば翌日には洗っておいてくれるし。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

お雛様
[PR]

by travel-arrange | 2011-02-24 21:19 | タイOthers

semスキン用のアイコン01 渋い!こりゃなんだ?渋い野菜? semスキン用のアイコン02

  

2010年 07月 01日

ある日のタイでの夕食。
とりあえずビアシンを頼みます。
名探偵コナン君だったら、ジョッキに氷が入っていないので、ここは外国人観光客用の店ではないかと推理できますよ。
c0134569_2141521.jpg

奥のお皿はオムレツ風のタイ料理でしょうか。↓
美味しかったです。
c0134569_21485817.jpg

そのオムレツの付け合せです。↓
奥の方の野菜は白菜だと思いますので、そのままいただきましたが、手前の少し黄色っぽい野菜は何でしょうか。
奥が白菜でしたから私はてっきり、料理する人が間違えて白菜の芯の切り落としをお皿に載せてしまったのかと避けていたんです。
だいたい切った断面が少し黒っぽく色が変わっているし。
しかし傷んでいる白菜にしては白菜とは違った雰囲気。
不味かったら吐き出そうと思って少し口にすると、少し渋い!

渋い、なんだ?渋い野菜?
そう思っているうちに突然閃きました。

以前タイのクラビに行ったときバナナの花を撮ってこのブログに載せたら、コメントをいただきタイでは蕾の状態のバナナの花を食用にするということを教えていただいたことがありました。
(そのブログはココ)

ああ、これがきっとバナナの蕾だ。
そうに違いないと思って店の人に聞いてみるとビンゴです。
c0134569_21571410.jpg

特別に美味しいというものではありませんが、渋みがちょっと後を引きます。
初めてでしたので、解剖するように外側から一枚一枚花びら?を食べながら剥がしていくと。
顔を出したのがこれ、バナナの赤ちゃんです。
よく見ると、1-2cmほどの細長いバナナが並んでいます。
観察をしていると、店の人がやって来て、このバナナの赤ちゃんの部分は渋すぎるから食べないように、と教えてくれました。
好奇心旺盛な私、数本食べてみましたが、小さすぎたせいなのか渋みはよくわかりませんでした。
c0134569_2235137.jpg

ぼーっと食事してたら、食べ残して気がつかないままでした。
気がつけてよかった。

blogram投票ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

犬の遠吠え
[PR]

by travel-arrange | 2010-07-01 22:40 | タイOthers

semスキン用のアイコン01 タイの朝靄に冷えたメコンが結露する semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 26日

タイと日本の時差は2時間。
それでもタイに着いたばかりの頃は、日本で普段どおりに起きる時間に目が覚めてしまい、外はまだ夜明け前で真っ暗なんてことはよくあります。
まだホテルの朝食の始まる時間もまだですが待ちきれません。
昨晩セブンで買って冷やしておいたタイのウィスキー メコンとソーダを部屋のベランダに出して瓶を結露させて撮りましょう。
c0134569_1583243.jpg

この結露現象、冷房の効いたホテルから外に出るときにカメラがやられますから注意しなくてはいけません。
ホテルから出たばかりのとき、すぐに写真と撮ろうと思ってもファインダー画面が真っ白なんていうのはよくある話です。

朝からメコンのソーダ割りでタイでの怠惰な一日のスタートをきるのもよし。
ああ、そういえばタイでの栄養ドリンク シェアNo.1 M-150も冷蔵庫に冷えてたはずです。
c0134569_15105718.jpg

M-150を飲んでシャキシャキ、タイの町歩きをして写真を撮りまくるのもよし。
どちらの選択をしてもよし、さて今日はどうしようかなあと考えていられる状態が、旅行に来たときのタイの朝の幸せなひと時です。

普段中身を見たことが無いM-150をグラスに注いでみましょう。
M-150もやはり日本の栄養ドリンクと同じような蛍光色黄色の液体でした。
c0134569_15142034.jpg

グラスに注いだM-150をぐっと一気飲み。
「うん、あまーーーーい!」
その甘さにくらっときますが、今日も一日元気が出そう!
やはり私の今日の選択は「シャキシャキの一日を送る」でした。

blogram投票ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓
[PR]

by travel-arrange | 2010-06-26 15:25 | タイOthers

semスキン用のアイコン01 「オトコは青 オンナは赤」という固定観念を捨てよ semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 23日

海外の街を歩いていて、よくある緊急事態はトイレです。
特にタイではお腹が特急の状態で、急いでトイレを探さなくてはいけないことがあるのですが勝手知ったる日本と違って、あるべきところにトイレがないということはよくあること。
やっと探し出し、入ってから何か様子が違うと思っていると女子トイレだったりします。
あれ、確かに入り口で男子トイレだと確認したはずだと、まずは緊急事態を脱出してからあらためて入り口の看板を確認してみると・・・
c0134569_20244945.jpg

なんと、赤が男性、青が女性ではありませんか。
なぜ赤が男性なのだろう、おかしいなあ?
しかしよく考えてみると、そもそもなぜ男性が黒や青で女性が赤という根拠があるわけではありません。
日本人はおそらく幼稚園の頃から、こうした固定観念を植え付けられているような気がします。
女の子は赤やピンクで表現され、男の子は青や水色で表現されることが多く、その逆はありませんよね。
ただね上の写真を見て、そうかあタイでは女性は青なのかなんて早とちりをしてはいけません。
c0134569_2032115.jpg

この写真は同じタイのレストランで撮ったもの。
要は色は関係ないんです。

blogram投票ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓
[PR]

by travel-arrange | 2010-06-23 20:36 | タイOthers

semスキン用のアイコン01 有名なタイのタバコの写真 semスキン用のアイコン02

  

2009年 05月 12日

タイではタバコの自動販売機はありませんから、タバコを買いたければコンビニで買います。
しかしコンビニに行ってもどこにもタバコが置いてありません。
セブン*1の店員にタバコをくれ、というと店員が声をひそめて
「ヘッヘッヘ、旦那も悪でんな、たばこでっか、なんでもありまっせ」 *2
と言って店員の後ろに隠れていた棚のカーテンをこっそり開けるとタバコが陳列してあります。

*1 セブンイレブンのことをタイ語?でセブンと言います
*2 会話は冗談ですがカーテンは本当のことです


これは免税店で売っているJT製 マイルドセブン スカイブルー、日本で売られているマイルドセブンライト相当品ですが、全く同じではありません。
c0134569_1914285.jpg

タバコを吸うことは体に良くないことで、吸っているとあなたもこうなりますよ。
c0134569_19143845.jpg

私はあなたに注意しましたよ!
それでも吸いますか?
c0134569_19151874.jpg

「はい」

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓


近所の風景その3
[PR]

by travel-arrange | 2009-05-12 20:02 | タイOthers

semスキン用のアイコン01 国境を守るサソリ semスキン用のアイコン02

  

2009年 05月 01日

豚インフルエンザが騒がしいですね。
成田空港に自衛隊の医師や看護師の人たちも検疫の手伝いに行ったそうです。

ミャンマー(ビルマ)との国境の町メーサイ
イミグレの横の丘を上がると、ミャンマーの町を眺めることが出来ます。
c0134569_2143141.jpg

ミャンマーは豊かな国ではありませんが、ここから見えるタチレクの街はタイとの国境で商売が出来るので建物はタイと大差ないように見えます。
c0134569_21431188.jpg

丘の下に変わったものがあります。
c0134569_21432184.jpg

これはタイ側で国境を守るサソリだとのことです。
ミャンマーの兵が侵入してくるのを阻止しています。
c0134569_21433112.jpg

ミャンマー人とタイ人は相互に国境の橋を渡って行き来しているので、もしこの地に豚インフルエンザが発生したならば、いくらサソリが国を守っていてもあっというまに広がりそうです。
c0134569_21434098.jpg

地続きの国境を持たない日本人にとっては、この感覚がピンと来ませんね。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-05-01 22:00 | タイOthers

semスキン用のアイコン01 タイの2バーッ硬貨が変わる semスキン用のアイコン02

  

2009年 02月 11日

私は海外に行くときのために行く先の国ごとの財布を持っています。
今、持っているのはタイ用、ユーロ用、台湾用、韓国用、US$用です。
こうしておかないと、いろいろの国の小銭なんかが混ざってしまい、わけがわからなくなってしまうんですよね。
ところで以前、naozoさんの「アジアの路地から」のブログにタイの2バーッ硬貨(約5円強)のお話がありました。
タイの2バーッと1バーッはデザインが似ていて区別しにくいんです。
c0134569_19105549.jpg

左が1バーッ、右が2バーッ
c0134569_19113355.jpg

私だけではなくて、日ごろ使っているタイ人も紛らわしいと思っていたようで、それなら2バーッには「2」と書いてしまえと、青マジックで「」と書いた2バーッ硬貨がたくさん出回っているんです。
c0134569_191595.jpg

naozoさんのコメントにも同じことが書いてあってその中に「青マジック」と書いてあったのを見て、はっと思ったのです。
そういえば今まで見たのは青字ばかり。黒字を見た記憶がありません。
なぜなんでしょうね。
c0134569_19152467.jpg

ということで、最近タイ財務省が硬貨を変えることにしたという記事がありました。
「タイ財務省はバーツ、サタン(1バーツ=100サタン)硬貨を改鋳する。金属価格の上昇で一部硬貨の製造コストが額面を上回ったほか、2バーツ硬貨が1バーツと紛らわしいとして苦情が出ていたため、使用する金属の種類、割合や色を変更する。 1バーツ硬貨は使用する金属を変え重さが現行より0.4グラム軽い3グラムになる。2バーツ硬貨は色が銀色から金色に変わる。5バーツ硬貨は薄く、軽くなる。10バーツ硬貨は変更なし。新硬貨は2月3日から2バーツが流通し、その後他の種類が導入される予定。」
そんなこと、作る前に考えておいてよ、と言いたいところですが、なにせタイですからね。
これが新しい2バーッらしいです。
c0134569_1922810.jpg

金色は確かに分かりやすくてよさそうですが、今までも銀色ではない硬貨はあるんです。
左が50サタン(0.5バーッ=1.3円)右が25サタン(0.25バーッ=0.7円)
どっちにしても紙幣、硬貨が変わるときは、もともと見慣れぬお金を使う旅行者がたいへんです。
日本のガイドブックに出るのは1年以上先のことでしょう。
c0134569_19232133.jpg

あっ考えてみたらこんな小銭、ガイドブック持参で来るような日本人旅行者は使わないか・・・

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-02-11 19:46 | タイOthers

semスキン用のアイコン01 7%ダイエット コカコーラ semスキン用のアイコン02

  

2008年 12月 18日

タイで販売されていたコカコーラ缶
c0134569_2183258.jpg

面白いのは、この缶がサッカーの大会か何かの特別記念意匠の缶になっていることだけではありません。
1本15バーッ(最近の為替では40円)という格安価格。
これでもタイ、ミャンマー国境のメーサイのお土産屋に並べられていたものですから、バンコクより高いかもしれません。
もう一つ興味深いのは325mlという中途半端な容量です。
日本はこのサイズの缶は350mlですよね。
海外ではこのサイズ、330mlだったりすることがあるんですが、325mlという容量は初めて見ました。
1本飲んでも日本のコーラに比べ25ml(7%)分だけダイエットできます。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2008-12-18 21:50 | タイOthers

semスキン用のアイコン01 メコン川にサメがいるの? semスキン用のアイコン02

  

2008年 12月 13日

ラオス国境の街、チェンコーンでバスを待つ間バス停の隣の市場を覗いて見ました。
ニンニクを剥いているおばさん、
いい笑顔してますね。
c0134569_17181655.jpg

♪チェーンコーンのお店に並んだ♪ しーなもの見てごらん♪
♪しょうが♪
c0134569_17182579.jpg

♪カボチャ♪
c0134569_17183326.jpg

♪きのこ♪
c0134569_17335090.jpg

♪ムム、ふな?かな、鯉かな?ピラニアかな?
c0134569_17184034.jpg

♪なんだこれ?サメみたいだけど、海から遠く離れたチェンコーンにどうして売っているのでしょうか?
サメってメコン川にも生息しているんだろうか。
c0134569_17184994.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2008-12-13 17:27 | タイOthers

semスキン用のアイコン01 唯一のタイ土産 semスキン用のアイコン02

  

2008年 11月 24日

基本的には海外でお土産を買わない私ですが、タイで買ってきた唯一のお土産。
バッチです。デザインはタイの王室のマークなんでしょうか。
タイに行けば必ず着ている人がいる黄色いシャツの胸のワッペンのデザインがこれです。
c0134569_11565953.jpg

大きさはこれくらい。同じく有名なタイのタバコの喫煙防止の悪趣味のデザインのタバコの上に置いてみました。
c0134569_11571293.jpg

これ、確か70バーッ(200円ぐらい)だったかと思います。
c0134569_11572426.jpg

ちゃちな造りではありますが、私の唯一お土産です。
c0134569_11573463.jpg

だけどこれを服につける機会は無いんですよね。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2008-11-24 11:55 | タイOthers