だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ビジネスクラスランキング semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 27日

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
今まで乗ったビジネスクラスの超個人的ランキングです。
同じ航空会社でも、長距離と短距離で違いますし、機材によっては大きく異なります。また同じ空路でも航空会社により料金も月とスッポンほど違いますので、仮に同じ旅程で値段が同じだとしたらどの順番でを選ぶかと言うランキングです。まあ独り言として読んでください。

1、ANA 成田-バンコク(旧機材のファーストクラスのビジネス使用)
GOOD:機内食のちょっとした気遣い。日本語が誰でも通じること。日本語版映画が多いこと。
成田のチェックインの早さ。機内で困ることが少ない。フルフラットシート。WEBの出来がよい
BAD:ウェルカムドリンクがない

2、ANA 成田-フランクフルト など (ニュースタイルクラブANA)
GOOD:上記に同じ。機内で配る洗面用具がよい。
BAD:上記に同じ。但し他社と比べてできは悪くないけどライフラットシートは下にずり落ちやすい)

3、スカンジナビア航空 成田-コペンハーゲン
GOOD:パンがおいしい。食事の時間が近づくと香ばしいにおいがしてくる。シートはライフラット。ブランケットが他社に比べて薄い羽毛布団という感じがいい。トイレに窓があって面白い。
BAD:期待もしないが所詮ヨーロッパ人のサービスはきめ細やかさにかける。スリッパなし、代わりに靴下

4、チャイナエアライン 成田-台北など (ファーストクラス)
GOOD:料理がおいしい。サービスは決して悪くない。スリッパもビジネスクラスと違う仕様(こんなところで差をつけなくてもいいが)
BAD:シートは上記のビジネスクラス並み

5、シンガポールエア 成田-バンコク
GOOD:キャビンアテンダントの制服
BAD:選択肢の範疇に入るけど、世間が言うほど特別によくはない

6、アリタリア 成田-ミラノ
GOOD:料理おいしい。ビジネスクラスのキャビンは広々している。
BAD:革張りのシートだけどライフラットでもないリクライニングだったような気がする。スリッパなし、代わりに靴下

7、タイ国際航空 成田-バンコクなど
GOOD:タイ人のキャビンアテンダントは」やはり微笑みの国の人。なごむ。機材によって違うが新しいシートはライフラット。新空港のチェックインカウンターは良くできている。
BAD:機内食にときどきはずれのメニューがある。靴下よりいいけど、スリッパが安っぽい。

8、キャセイパシフィック 香港-バンコク
GOOD:短い距離で記憶に薄い、だけど7位
BAD:

9、チャイナエアライン 成田-台北など ビジネスクラス
GOOD:CAのサービスは悪くない。台北のラウンジの食事はいい
BAD:シートは他の会社のエコノミーよりは快適だが・・・

10、ルフトハンザ 成田-フランクフルト
GOOD:シートのできは普通のライフラット
BAD:フランクフルトのチェックインカウンターはビジネスクラスでも混んでて不満。エコノミーだったら地獄だ。スリッパなし、代わりに靴下
[PR]

by travel-arrange | 2007-08-27 22:52 | 航空券

semスキン用のアイコン01 海外発券 香港(2007/JUN) semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 17日

ANAのマイレージによるアップグレードには予約クラスの制限があります。
具体的に言うと、成田-香港のエコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードしようとしたとき、ANAのWEBに出ている、エコ割14の53,600円(2007年9月1日)の料金ではアップグレードをしてもらえません。
アップグレードしようとすると最低エコ割スタンダード139,600円のチケットを買わなければいけないのです。
この金額を出すのならば、チャイナエアライン、アシアナ航空、ドラゴンエア(直行便)、ノースウェスト(直行便)のビジネスクラスが買えてしまいます。
最近円安ですから、海外発券の価値がなくなってきたというものの海外発券の呼び寄せ便の場合は比較的予約クラスのレベルが高いのでチャンスがあるかもしれません。

そこでWEBで探してみました。
私自身はバンコク発券の経験は何回かあるのですが香港発券の呼び寄せ便というのは調べてみたことさえありませんでした。
調べるとわずかながら扱っている旅行代理店があります。
選んだのはANZEN TRAVEL http://www.anzentravel.com/index.htm
日本人が経営しているようです。WEB上で何人か利用したことを書いていますが、悪いうわさはありません。
メールでとりあえずANA呼び寄せ便の問い合わせると1時間もしないうちにすばやく回答が来ました。Hクラスだそうです。これならばアップグレードできます。
料金は総額で約4450HKD、日本円で7万円強です。
初めての会社でしたので、念のため香港に電話してみました。残念ながら経営者の日本人は出ませんでしたが、対応の良い女性が(但し英語)受け答えしてくれました。
そこで改めてメールで予約をお願いしました。
ANAの会員番号を予約に入れてもらったため予約が済むとすぐにANAのWEBで予約が入ったことが確認できます。これならば信頼できます。
ANAのWEBからその予約に対してすぐにアップグレードを申し込み、安心して総額約8万円ほどを日本国内の口座に振り込みました。
振り込むとすぐにメールでe-チケットが送られてきました。
ちなみにANAの成田-香港は747で1階前方席は、旧FクラスのCへの解放となっています。私の予約クラスではこの開放席は指定できなかったのですが、当日成田で変更を申し入れたところ、ANAのPLTのせいか旧Fクラスの席に変更できました。
帰りも同じように頼みましたが残念ながらNGで、係員が2階席の隣がいない席を指定してくれました。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
[PR]

by travel-arrange | 2007-08-17 23:12 | 航空券

semスキン用のアイコン01 旅行会社の選び方 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 15日

Webで選んだ旅行会社にお金を支払うときが一番心配です。
まれにですが、お金を払い込んだ旅行会社が倒産して旅行にいけなくなったというニュースを見聞きすることがありますよね。
昨年(2006)末にアリタリアが経営危機になっていると言うニュースを聞き、私の今年1月のヨーロッパ行きは、本当は前回のヨーロッパ旅行のときのマイレージがアリタリアに残っているので使いたかったのですが、スカンジナビア航空にしました。
(結局何事もありませんでしたけれど)
日本の超大手の旅行会社である、JTBや日本旅行などでしたら今のところこんな心配はありませんが、Webで安い航空券やホテルを紹介している旅行会社は総じて中小以下のところが多いようです。
Webで過去の旅行会社の倒産の話を読むと、ほとんどの場合倒産前日まで平常どおり営業していたというところが多いのです。倒産するかしないかは経営者しか知らないことが多いのでしょうね。
ですから少ないと言うものの倒産のリスクはやはり覚悟しなければなりません。
私は旅行会社を選ぶときは、必ずWebで「XXXX旅行会社」「うわさ」などのキーワードで検索して何かよからぬうわさが無いかどうか確かめます。
後はメールのレスポンスの速さと正確さを見ますね。土日を除いてメールを出して24時間以内に返答がこなければ、ほとんど使いません。
少し心配なときはメールをした後で直接電話をしてみます。時間をあけてかけても2回以上電話中だったりするところは、いざ何かあったときも同じことになる可能性があるので避けます。
ただそんなに注意しても最終的にはリスクはつきものです。
c0134569_19355655.gif

[PR]

by travel-arrange | 2007-08-15 19:33 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 キングフィッシャーエアラインを予約する 5 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 15日

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
今度はメールしたのに返信が来ません。ただし予約完了の自動返信は前回と同様に来ています。
こんどは座席の変更もWeb上でできるようです。
更に心配であったクレジットカードの返金も完了して、新たに代金が引き落とされていることが確認できました。下記はWEBで確認したクレジットカードの支払い明細です

ご利用日ご利用店名ご利用金額(お支払総額)
現地通貨額略称                  (JPY)  (USD)
2007/7/XX KINGFISHER AIRLINES  43145  356.4  JPY/USD121.058

2007/7/XX KINGFISHER AIRLINES  -43701  356.4  JPY/USD122.620返品

2007/7/XX KINGFISHER AIRLINES  44011  356.4  JPY/USD123.488

為替が円高に振れていることから、為替差益で結果的にはほんの少し得したことになります。
まあインドのことだから予断は許さないが、とりあえずOKでしょう。
一件落着です。
しかし念のため出発近くになったらリコンファームすることにしましょう。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
[PR]

by travel-arrange | 2007-08-15 10:21 | 航空券

semスキン用のアイコン01 キングフィッシャーエアラインを予約する 4 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 15日

メールを出すと翌日には返事が来ました。
まあすぐに返事が来るからには少しは信頼できます。返事は予約センターのシニアマネージャーからのようです。

Dear Mr. XXXXXX,

The website receipt is for your first transaction, which has now been cancelled. A full refund is also made back to your Credit card and the re-credit will be seen in your next statement. You may try and rebook now as detailed earlier, and ensure a valid phone contact that wil be answered is advised on the booking file.
Thanks and best regards,
(Web上のレシートはお客様の最初のお取引の分で、それは今は既にキャンセルされています。お客様のクレジットカードの口座に全額返金され、次の更新時にはその返金されたことがわかります。早めに再予約をしてみてください、その際には予約に関してお答えいただける有効な電話番号を記載してください。)(意訳)

うーん、なぜキャンセルされた予約が未だにWebに載っているのかわかりませんが、どうやら返金を待っていたのでは事が先に進まないようです。
そんなことはないでしょうが最悪350ドルの損失だと思ってもう一度予約してみるしかありません。
しかし最初の予約でも、クレジットカードからはちゃんと引き落としされているし、電話番号も記載したのにどうして勝手にキャンセルされたのでしょう?

そういえばひとつだけ思い当たることがあります。予約した頃に私の携帯電話に、番号通知不可という電話の履歴が入っていました。もしかしたら先方から私に電話をしていたのかもしれなません。
そこで覚悟を決めてWeb上で再予約をすると、前の予約が消えて新しい予約に変わりました。確認のためまたメールしました。

Drear XXXXXXXXXXXX,
I have re-booked just now. Please check and confirm following contents.
I input my cellular phone number and also my company's phone number on your reservation web site.
Do you need a phone call to me for the reservation?
But please understand my cellular phone is often in voice mail system due to busy and in my company there are a few English speakers.
Moreover, please take care about there is a time difference with Japan.
(私は再予約をしました。どうぞ下記内容を見て確認してください。私は携帯電話の番号と会社の電話番号を入力しました。貴社は予約のために私に電話することが必要なのでしょうか。しかし私の携帯電話はよく留守電になっていることが多いですし、私の会社では英語が話せる人が少ないことをご理解ください。また日本とは時差があることを留意してください)(意訳)

さあどうなるでしょうか。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
[PR]

by travel-arrange | 2007-08-15 10:01 | 航空券

semスキン用のアイコン01 キングフィッシャーエアラインを予約する 3 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 14日

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
やっぱりインドの会社を信用した私が甘かったのでしょうか。
私が日程変更の質問をしなかったら連絡無しにキャンセルされたままで、もし気がつかなかったら知らない私は当日ムンバイの空港に私はeチケットを持って行き、カウンターで「あなたの航空券は無い」と言われるところでした。
それにしてもむこうはキャンセルしたといっているのに、WEBにはあいかわらず私の旅程は示されているしe-チケットもコピーできる状態になっています。
やっぱりインドです。25年前と変わっていません。
これからインドに行って何回こんなため息をつかなくてはいけないのだろうかと思うと腹が立ってきました。
とにかくインド人にはきっちりと言わなくてはいけません。そこでまたメールの返信を書きました。

Dear XXXX XXXXX,
Thank you for your reply.
I was suprised to know my booking has been cancelled.
Because your web site still show my e-ticket receipt.( please check following address)
https://www.XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
And also the fee 356.4 USD has been charged to my credit card account since XX July.
My credit card company shows the evidence now.
Could you check my booking again?
If the cancellation is true, I will apply again after confirming the fee is returned to the account.
Best Regards,
(私は私の予約がキャンセルされたと聞いて大変驚いています。なぜなら貴社のWEBには私のe-チケットのレシートが未だに載っています(下記のアドレスをチェックしてみてください)。
また航空代金356.4ドルは私のクレジットカードから7月XX日より引き落とされたままです。
クレジットカード会社はその証拠を示しています。
もう一度私の予約を確認していただけないでしょうか。
もしキャンセルが正しいのであれば、私の口座に返金されるのを確認してから再申し込みするでしょう)(意訳)
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
[PR]

by travel-arrange | 2007-08-14 23:57 | 航空券

semスキン用のアイコン01 キングフィッシャーエアラインを予約する 2 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 14日

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
キングフィッシャーエアラインの予約は、ほとんど日本国内と変わらないものでした。ITが進んでいる韓国のアシアナ(スタアラ派なので大韓航空のことは知らない)も韓国国内線の予約はWEBではできないのに、さすがIT大国インドです。やる気のある会社ならちゃんとできるのです。
思えば25年前にインドに学生貧乏旅行で行ったときはずいぶん現地のインド人に濃厚なお付き合いを強いられたものでした。
インド人にお金を先払いすれば、お約束のごとく「まだお金をもらっていないから支払え」と言われることは今は昔の話になったのでしょうか?

ところでこの航空券の予約を変更する場合はどうするのでしょう。
WEBで調べてみても良くわかりません。
念のため聞いておくか、ということで、WEB上で表示してある問合せ先にへたくそな英語でメールしてみました。

I booked following ticket with satisfaction.
Reservation Code: XXXXXX Ticket number: XXXXXXXXXXXXX
Issuing airline: KINGFISHER AIRLINES
Date issued: XXJUL07
Issuing agent: XXX/XXX
So far, I don't have any problem. But could you show me how to change the schedule on your web site? I can't find the way.
Regards,
(私は下記の航空券を予約しました。今のところ問題は無いのですが、貴社のWEB上で日程の変更の仕方を教えてもらえませんか。私は変更方法が見つけられません)(意訳)

返事は翌日に来ました。ところがびっくりその返事は
Dear Mr. XXXXXXX,
Your booking on Kingfisher Airlines has been cancelled as we were unable to verify your Credit Card information, and also failed in our attempts to reach you on the phone for verification. Please try and book again advising a valid phone contact if we need to contact you to verify any details.
Thanks and best regards,
(お客様のキングフィッシャーエアラインの予約は、お客様のクレジットカードの情報が確認できなかったことと、確認のためにお電話したのですが繋がらなかったためキャンセルさせていただきました。弊社が必要な場合確認のためにコンタクトできる有効な電話番号を記載してもう一度予約をしてみてください。)(意訳)

おーおー、やっぱりインドだ。そう簡単に問屋は卸してくれません。
念のためクレジットカードの使用実績をWEBで調べると、既に356.4ドル引き落とされています。やられたー、という感じです。
まさかこの大企業がまたお金を払えとは言わないだろうが、少し心配です。
お金を取られることは無くても、長期戦になるかもしれません。
ムコウから言われたとおり再予約する前に、返金を確認したら予c0134569_23382921.gif約するといってやろう。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
[PR]

by travel-arrange | 2007-08-14 23:09 | 航空券

semスキン用のアイコン01 キングフィッシャーエアラインを予約する 1 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 14日

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
インドの会社のWebはインド国内のサーバーが悪いのかネットワークが悪いのかWEBの表示に時間がかかるところが多いです。しかしキングフィッシャーエアラインのWEBサイトは、途中フリーズしたりせずに比較的スムース動きます。
さて、日にちを入力して、便を指定して、クレジットカードの番号などを入力をして・・・
マイレージはNWに付けられるそうなのでNWのワールドパークスの番号も入力しましょう。

おー簡単です。ANAの予約(私はスタアラ派で国内線はもっぱらANAなのです)と変わらないよ。
おーなんと座席指定もできるではないですか。一番前の席はANAと同じようにお約束でふさがっていますが、後のビジネスクラスはすべて空席。こんなに早く予約しなくても良かったかもしれません。
予約が終わりすぐにメールを確認すると、ちゃんと返事が来ています。
Dear Guest,
Your complete travel itinerary is provided to you by Kingfisher Airlines.
Use the link below to display your trip plans as well as useful travel
information including weather, maps, driving directions and lots more.
https:/XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
Check this link for any changes or updates to your itinerary. You can also
print a copy of your e-ticket receipt for future reference.
(お客様のご旅行の日程はキングフィッシャーエアラインが承りました。下記のリンク先からお客様の旅程と天気や地図、ドライビングマップなどのお役に立つご旅行の情報をチェックしてください。eチケットのレシートのコピーをご参考としてプリントできます)(意訳ですが)

このリンク先を見ると・・・

Issuing airline: KINGFISHER AIRLINES
Date issued: XXJUL07
Issuing agent: XXX/XXX
Passenger: XXXXX/XXXX MR
Frequent flyer number: NWXXXXXXXXXXXXXXXXX

XXSEP KINGFISHER AIRLINES IT 131
From: MUMBAI, INDIA Departs:250P Business Confirmed
To: GOA, INDIA Arrives: 350P Fare basis: XXXXX

XXSEP KINGFISHER AIRLINES IT 132
From: GOA, INDIA Departs:420P Business Confirmed
To: MUMBAI, INDIA Arrives: 520P Fare basis: XXXXXX

Form of payment: Credit Card - Bankamericard/Visa: XXXXXXXXXXXX
Endorsement / restrictions: NON END
Fare: USD 289.00
Taxes/fees/charges
Taxes/fees/charges: USD 11.40 WO Passenger Service Charge
Taxes/fees/charges: USD 48.00 YQ INSURANCE/FUEL CHARGES
Taxes/fees/charges: USD 8.00 YR INSURANCE/FUEL CHARGES
Total: USD 356.40

確かに総額往復で356.4ドル。これで完成です。
c0134569_22574672.gif

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
[PR]

by travel-arrange | 2007-08-14 22:59 | 航空券

semスキン用のアイコン01 インド国内線航空券を探す 2 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 14日

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
WEBでいろいろ検索すると、エアインディアは国際線の評判では安いということだけのようです。
とにかく機体がぼろい、機内食がまずい、どうしょうもなく遅れる、という記述が多く見受けられます。意外にインド国内線についてのWEBの記事は少ないのです。
少ない記事を読むと、ジェットエアウェイズはインドにしては比較的時間が正確らしい。キングフィッシャーはインドにしてはサービスが良いとのことです。
そこで評判の良いインディアン航空、ジェットエアウェイズ、キングフィッシャーに絞って調べてみました。
まずインディアン航空を調べてみるとWEBは表示されるのですが、予約のページに行くと日にちを指定しても一向に予約画面が表示されません。これでは使えません。
残り2社は両方ともWEBで時刻表や料金を表示してあります。

ムンバイでは国際空港の近くのホテルにトランジットで一泊する予定なので、昼食を済ませて出るくらいの時間です。帰りはゴアから夕方に戻ってこれればよいのです。
都合のよさそうな便の時刻を調べると次のようでした。

ジェットエアウェイズ
9W473 MUMBAI 14:35 GOA 15:35
9W474 GOA 16:15 MUMBAI 17:15

キングフィッシャー
IT131 MUMBAI 14:50 GOA 15:50
IT132 GOA 16:20 MUMBAI 17:20

これならどちらでもいいじゃないの。

それでは料金を調べてみましょう。(キングフィッシャーはUSD表示だったので120JPY/USDで計算してあります)

ジェットエアウェイズビジネスクラス 46,480円
ジェットエアウェイズエコノミー 36,980円
ジェットエアウェイズエコノミー往復割引 31,680円
キングフィッシャービジネスクラス 42,768円
キングフィッシャーエコノミー 21,048円

キングフィッシャーのサービスの良さはインドでは特筆ものだそうなので、キングフィッシャーのビジネスクラス(彼らはキングフィッシャーファーストと名づけている)を申し込むことにしました。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
[PR]

by travel-arrange | 2007-08-14 21:50 | 航空券

semスキン用のアイコン01 インド国内線航空券を探す 1 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 14日

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
インドのムンバイからゴア行きのインド国内線の予約が必要になりました。
私の知っているのは国際線のエアーインディアだけです。
まず最初はどんな航空会社があるかをWEBで調べてみました。

エア・インディア
Air India
http://www.airindia.com/

エア・インディア・エクスプレス
Air India Express
エア・インディアの近距離国際線専門の子会社。
http://www.airindiaexpress.in/airindiaexpress/home.asp

インディアン航空(インディアン・エアラインズ)
Indian Airlines
http://indian-airlines.nic.in/scripts/index.asp#

ジェット・エアウェイズ  Jet Airways
新しい民間の国内線航空会社。
http://www.jetairways.com/

エア・サハラ  AirSahara
http://203.199.70.135/airsahara/index.jsp

スパイス・ジェット  SpiceJet
機種をボーイング737-800だけに絞り低価格。
http://www.spicejet.com/

キングフィッシャー・エアラインズ  Kingfisher Airlines
UB財閥がビールで有名な「キングフィッシャー」ブランドで新規参入。
http://www.flykingfisher.com/index.htm

エア・デカン  AirDeccan
http://www.airdeccan.net/airdeccan/home.asp

おお、あるわあるわ!WEBで評判が一番いいのはジェットエアウェイズのようです。アドレスがわかったのでムンバイ-ゴアの便があるかどうかまず調べてみましょう。
c0134569_20362296.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
[PR]

by travel-arrange | 2007-08-14 20:27 | 航空券