だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ひ弱なタイの白菜 semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 30日

タイは野菜果物が豊富です。
熱帯だから植物がすくすく育つのだと思いますが、いつ見ても不思議なのは白菜!
日本で見る白菜と比べ、ひ弱でいかにも小さいんです。
一度タイ人に日本の立派な白菜を見せてやりたいもんです。
c0134569_20174731.jpg

そういえば、日本では一年中白菜が売られているけど、白菜はもともとは冬野菜。
寒くないと大きく育たないのでしょうか。
暑いのが好きだったり、寒いのが好きだったり、野菜にもいろいろなヤツがいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-06-30 20:21 | タイ・クラビにて

semスキン用のアイコン01 美味しいナーム・ソムはどこで? semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 29日

テンモー(スイカ)はタイでいつでもどこにでもある果物ですが、双璧をなすのはソム(タイのミカン)。
わざわざタイのミカンと書いたのは、これはけしてオレンジではなく日本の温州みかんでもない、別な種類のミカンだからです。
小さくて種が多いので、ジュースにして飲むのが一番。
バンコクの街角では四角いプラスチックボトルに入って冷やしてあるナーム・ソム(タイミカンのジュース)があちらこちらで売られていますが、たいていその場で絞ってボトルに詰められているんですね。
しかし、屋台のナーム・ソムも気をつけないとガムシロップを入れられて、甘ったるくなっているものが多いので気をつけなければいけません。
このナーム・ソム、安いものなのに、タイの安ホテルの朝食では、本物のナーム・ソムではなくて輸入品のオレンジジュース、またはオレンジ色つきシロップ水になってしまうんです。
c0134569_19412434.jpg

更に不思議なことに、街でいくらでもナーム・ソムが買えるというのにセブン(イレブン)にも紙パックのオレンジジュースが売っていて、それはナーム・ソムではなくて、調合したような後味の悪いオレンジジュースもどきなんです。
果たしてタイ人がこれを買うんだろうか?

ナーム・ソムは高級ホテルか、街の手絞りソムをボトルに詰める前にガム無しでくれと頼むのが一番よろしいようで。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-06-29 19:53 | タイ・クラビにて

semスキン用のアイコン01 果物の季節 semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 28日

今、タイの市場では一年中熱帯の果物を見ることができますが、どうも今頃が一番の果物の季節のようですね。来月が楽しみです。
私の一番好きなのはマモアン(マンゴー)
でもマモアンばかり食べていると甘くて飽きてしまいます。
口直しには、テンモー(スイカ)がいいです。
私が初めてタイに行ったときにホテルで頼んだテンモーのシェイクの味は忘れられません。
c0134569_17131314.jpg

思い出しましたが、私が海外でスイカを食べたのはローマでした。
ローマのスイカも楕円形でしたね。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-06-28 17:17 | タイ・クラビにて

semスキン用のアイコン01 アジアが好きなわけ semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 27日

タイが好き!などと言うと、なまじっかタイを知っている人からはニヤニヤされることが多い。
変に言い返すのも面白くないので最近は言わないことにしている。

アジアには日本が少し昔に無くしたものがたくさんあふれている。
これを見ること感じることが私にとっての一つ楽しみだ。

バンコクの街角には落花生売りがいる。
おじさんにとっては落花生の商売が生活の糧なのである。
c0134569_2113780.jpg

最近、日本のショッピングセンターの中などに昔からある駄菓子を売っているお店を見かけることがあるが、昔の駄菓子屋を知っている私にとってはあれは駄菓子を売っているお店であって、駄菓子屋ではない。
ノスタルジーを商売のネタにされると寒々しさを感じてしまう。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-06-27 22:22 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 まだ、寝ぼけてますけど semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 27日

「グーグー・・・・」
c0134569_934679.jpg

「えー、なーにー?・・・もうすぐ7月?」
c0134569_935773.jpg

「うーん、じゃあそろそろ、起きてまたブログを書くとするか」
c0134569_94743.jpg

この写真ではここがどこか判別できませんが、これはタイ(にいた)ネコです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-06-27 09:10 | タイ・クラビにて

semスキン用のアイコン01 タイの川は蛇行して流れる semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 22日

国際線に乗って、海外の空港に近づいて下界が見えるようになったときほどウキウキすることはありません。
座席のナビゲーション画面が遥か上空を飛んでいたときには遅々として進まなかったのに、地面が写ってくると、機体がぐいぐい進んでいるのがはっきりわかります。
(バンコク スワナブーン空港着陸25分前)
c0134569_21231048.jpg

数ある空港の中でも、バンコクは地上の蛇行した川の形が面白くて見入ってしまいます。
一度、あの蛇行した川のところへ行ってみたいものです。
(バンコク スワナブーン空港着陸15分前)
c0134569_21232072.jpg

もしかしたら行ったことがあるのに、地上にいると蛇行しているのがわからないだけなのかもしれません。

この写真はヨーロッパからバンコクに行ったときの写真ですから北西側からバンコクに進入してきています。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-06-22 21:41 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 間引きされました semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 20日

やっと7月の行き先を決めました。
成田-バンコク-ビエンチャン(ラオス)-ウドンタニ(タイ)-バンコク-成田
残念ながら今回バンコクはトランジットのみです。
ビエンチャンからウドンタニまではバスで移動することになると思いますが、今年から列車が運行するようになったようですので、そこはなりゆきです。
c0134569_19595944.jpg

今回、行きの成田からバンコクはANA、それ以降はTG(タイ国際航空)を使います。
つい先ほどWebでチケットを申し込むとすぐに予約OKの返信が来ましたが、すぐにまた変更通知が来てバンコクから成田のTG640が1時間40分遅れになるとのこと。
すぐに変更というのも珍しいことです。なんだこりゃ?と思い調べてみました。
TGのバンコク発成田行きは今は下のようなスケジュールになっています。

TG676 バンコク発 07:35 成田着 当日15:45 機材 B747
TG640 バンコク発 22:10 成田着 翌日06:20 機材 B747
TG642 バンコク発 23:50 成田着 翌日08:10 機材 B772

TGのB747の座席数は約380席、B772の座席数は約300席ですから、TGだけで一日あたり1000人以上の乗客を成田-バンコク間で移動させるキャパシティがあるわけです。
しかしきっと旅行客が減少している今の状況ですと、一日3便飛ばすだけのお客さんが集まらないので燃料がもったいなくて間引きしてしまったんでしょう。
ですから私のところに来た通知は、TG640が1時間40分遅れになると言うよりも、TG640を欠航するのでTG642に乗ってくれということのようです。
c0134569_2002653.jpg

ちなみにTGのWebを見ると、欠航のことが書いてあって、日によって違いますが現在成田と大阪は一日3便のうち1便が欠航。一日1便しかない、名古屋、福岡も日によっては飛ばない日が出ています。
うーん、観光客が少ない!こりゃ絶好の旅行チャンスだなあ。
c0134569_2004086.jpg

↑ANAかまぼこウドン食べてウドンタニへ行くぞ!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-06-20 20:06 | 航空券

semスキン用のアイコン01 近所の写真 semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 10日

私の家の近所その2です。
家から歩いて15分程度のところに海があります。
c0134569_19463738.jpg

隠すこともありませんが、言いふらすようなところでもないんです。
コメントいただくとつい乗せられて書いてしまいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-06-10 19:49 | 日本

semスキン用のアイコン01 オーストラリアのフトモモ娘 semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 09日

朝太郎さんの「元気ですか」のコメントについ誘われて、家の近所のことを書くことにしました。
カメラを持ち、散歩していると今まで見たことが無いおかしな木があります。
c0134569_2148851.jpg

ここは時々散歩で通る道ですが、今まで全く気が付きませんでした。
c0134569_2149459.jpg

まったくもっておかしな形の花です。

インターネットはいろいろなことを調べるのに便利な道具ですが、名前を知らない花の写真からその名前を調べるのは難しいものです。
花の形を見ると、昔、瓶の中を洗うのに使ったことがあるブラシの形に似ています。
それでは「瓶洗い」と「花」の二つの言葉で検索してみましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありました!
”フトモモ科ブラシノキ”

花の形も可笑しいけれど、フトモモ科というのには笑ってしまうし、ブラシノキというのも見たままですよ!
オーストラリアが原産で,明治中頃に渡来したものだそうです。
最近日本に来たものではなくて昔からあるんですね。
c0134569_21562672.jpg

「アタシはオーストラリアから来たフトモモ娘よ、ウッフーン」

タイトルを見てこのブログにお越しいただいた方、
期待を裏切り大変申し訳ございません。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

[PR]

by travel-arrange | 2009-06-09 22:05 | 日本

semスキン用のアイコン01 しばらく昼寝です semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 02日

ここ数年の中では珍しくもう4ヶ月も海外を訪問する機会が無く、とうとうネタ切れになりました。
c0134569_20151267.jpg

探せば写真はもう少しありますが、やはり何を書くにしても自分自身の感動や驚きが無いといけません。
そこでしばらくこのブログをお休みとさせていただきます。
c0134569_20152618.jpg

7月の半ばにはもしかしたら出かけることが出来るかもしれないので、遅くてもそのころには復帰したいと考えています。
c0134569_20153662.jpg

とはいえ、私の日常生活が変わるわけではありませんので皆さんのブログには訪問させていただきたいと思っています。

それではしばらくの間、ごきげんよう。

あやしい日本人 スクムビット
2009年6月2日
[PR]

by travel-arrange | 2009-06-02 20:57 | バンコクの市場