だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 海外で見るNHKワールドプレミアム semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 29日

私の場合、結構前からインターネットを見る時間がテレビを見る時間よりも長くなっているんです。
特に民放のコマーシャルを見せんがための番組の引っ張り方には辟易します。

それでも、海外でテレビの日本語番組を見るとほっとするもの。
これはラオス ビエンチャンの安ホテルで、まさかNHKが映るはずはないだろうなと思いながらチャカチャカチャンネルを変えているうちに見つけた、NHKワールドプレミアム。
首都なんだからホテルでNHKが見られても別におかしくないでしょ、と思う方は行ったことが無い方。
c0134569_20123736.jpg

記念に写真を撮っておきました。

ホテルで一人寂しくしているときは見るわけでもないのにずーとこれをつけています。
個人で契約するとお値段が結構高いみたいですね。
c0134569_20135958.jpg

海外でNHKワールドプレミアムと契約しなくても、7時のニュースのヘッドラインだけはWebで見られます。
ニュースのすべては見られませんが、内容だけはこちらを読めば十分
驚きましたが、都道府県別各地のニュースもクリックすれば読めてしまうんですね。
これは日本にいても知りませんでした。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-29 20:21 | ラオスにて

semスキン用のアイコン01 亀苓膏(きれいこう) 通称亀ゼリー semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 28日

”海外にあるもので、よく見かけるのでなんとなく知っているんだけど、実はなんだかわかっていないシリーズ”第一回。
パチパチパチ
亀ゼリー です。
c0134569_1933688.jpg

ここは、マレーシア クアラルンプール
この亀ゼリー、タイでも大きなショッピングセンターで見ることがあります。
おそらく健康食品だろうなあ、と思っていましたが、この写真を見て改めて調べてみました。
本当の名前は亀ゼリーではなくて亀苓膏(きれいこう)というようですね。確かに上の写真の容器にも書いてあります。
効能 :美肌と美顔効果、デトックス、便秘、解熱、夏ばて、喉の痛み、痔などさまざまな効能。
ほら、こういうものは何にでも効いちゃうんです。
亀苓膏は、さまざまな生薬を、カメの腹側にある腹甲を干して粉砕したタンパク質でゼリー状に凝固したもの。
ああ、漢方薬セリーなんだ。
亀苓膏には甘い味付けはされておらず、一般的には苦く、薬臭く、食べ辛い味と形容される。このため好みによりシロップ、麦芽糖、蜂蜜、エバミルクなどをかけ、口当たりをよくして食べることが多い。
良薬は口に苦しで、甘く味付けして食べるんですね。
亀苓膏の色が黒いのはカメの甲羅の色ではなく、仙草などの黒い生薬によるものである。カメの甲羅だけの亀苓膏本来の色はこげ茶色である。 香港と中国では亀苓膏の専門店や涼茶鋪と呼ばれる伝統茶の喫茶店、デザート店などで食べる事が出来る。
c0134569_1919389.jpg

私はほとんど、健康食品に関するようなものは信じないんです。
おいしければ、食べ物として食べますが、この手のものは大抵値段が高い。
c0134569_19195491.jpg

亀苓膏(きれいこう)で儲かって綺麗なお店です。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。

ストーリーとしての競争戦略
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-28 19:51 | マレーシア

semスキン用のアイコン01 バンコクの高速サービスエリア semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 24日

正確に言うと、ココは高速道路のサービスエリアではないんです。
地名も知らないし、うまく説明できないんですが、バンコクからパタヤにタクシーで向かうと必ずトイレ休憩で立ち寄る場所。
自動車専用道ではない、”ドライバーが勝手に高速を出す道路”から少し脇道を入っていくと長い道沿いにお店がたくさん立ち並んでいるところです。
コンビにも何軒かありますよ。
毎回通るので、私も覚えてしまいました。
そこで売っているものの一つがこれ。
c0134569_21532162.jpg

菖蒲の葉っぱの束の真ん中辺りが焦げているように見えますね。
これ葉っぱの真ん中辺りに、甘い餡餅が入っているようなお菓子なんです。
それを焼いて熱々を食べるとなかなか美味しいです。
c0134569_21551294.jpg

値段は安いんですよ。
タイ語が読めませんが、1本20バーッなんではなくて。上の写真にある輪ゴムで束ねている一束が20バーッだったと思います。
だって、買ってみたはいいものの、結局食べ切れなくて運転手さんに残りをあげてしまいましたから。
c0134569_21553573.jpg

運転手さんは、困ったような顔をしながらもらってくれました。
c0134569_21554778.jpg

好きじゃなかったみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。

黄色い秋
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-24 22:10 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 ”保存版” 海外旅行 カード付帯保険の使い方 semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 23日

海外で病気や事故にあったとき、クレジットカードの付帯保険が使えるらしいということは知っているんですが、いったいどうすれば使えるのか。
たまたま昨日クレジットカードの更新で新しいカードとともにこういうのが入っていましたので、備忘録としてこのブログに置いておきましょう。
こういうパンフレット、大事にしまっておくのですがいざ必要なときには、どこにしまったのかわからなくなるのが常ですから。
c0134569_1312569.jpg

おまけの保険なのに、こんなたくさんの種類の保険がついています。
c0134569_13132884.jpg

c0134569_13133811.jpg

ここは、海外一人旅で自分が病気になったことだけを想定して必要な部分だけを載せることにします。
治療費、入院費、薬代だけでなく通訳費用や、日本への通信費、更には入院で必要になった身の回りの品物の購入代金まで出るようですよ。
c0134569_1318398.jpg

さてそれでは具体的想定です。
朝ホテルのブッフェの朝食をタダだからと腹いっぱい食べてから、バンコクの市場で昼間食べ歩きをし、ホテルに帰る途中でかき氷を食べ、ホテルの部屋に帰ってマモアンを食べて、買ってきたビアシンを一人で飲んで寝た私は、ベッドの中で脂汗をかきながら強烈な腹痛に襲われている自分に気がつきました。
まずは緊急アシスタンスサービスへ電話します。
症状を話し、病院へは自分で行けそうなので、医療費キャッシュレスサービスを頼んでおきます。
24時間365日開いてて安心。
c0134569_13274533.jpg

c0134569_2123328.jpg

病院はサミティウェート病院にしました。
ここ極楽のような病院だとどこかで読んだことがあるんです。
既に医療費キャッシュレスサービスを了解してもらっていますので、病院でお金を支払う必要はありません。
c0134569_1333530.jpg

これで一安心です。
フローチャートはこのとおり
c0134569_1334121.jpg

さて無事退院、無事帰国後、入院するのに購入したパンツの代金を保険に請求するならばこういう書類が必要です。
c0134569_13373883.jpg

書類が揃っていたら、ココに電話します。
ここも365日受付ですが、時間帯はビジネスアワーだけですね。
c0134569_1338924.jpg

これでバンコク買い食いツアーの準備は万全です。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。

人の集まるところ
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-23 13:51 | 日本

semスキン用のアイコン01 東京-バンコク 最新時刻表です semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 21日

夜のオープンカフェ。
c0134569_133174.jpg

なぜこの人気のないオープンカフェで一人佇んでいるか。
それには訳があるんです。
c0134569_1332935.jpg

写真右側に日本語での看板があるものの、標識の文字はタイ語ですね。
いい忘れました、ここはアソーク近くのオープンカフェなんです。
c0134569_1333940.jpg

バンコクに滞在しているときは大抵帰りは夜行便です。
夜10時過ぎの出発が多いですから夕方まで夕食を済ませて、最後にあと1回マッサージに行きたいなあと思ってもマッサージはやっぱり2時間は欲しいから逆算すると、ギリギリ。
タクシーで空港まで行くのに万が一渋滞で遅れたら大変ということで、結局はいつも最後の数時間をボーっと時間をつぶすしかなくなってしまうんです。
c0134569_1335821.jpg

さて次回はどうしようか?
最新の東京-バンコク間の直行便の時刻表を見てみましょう。

羽田からのタイ航空、ANA、JALが増えましたね。
ただよく見ると、羽田からの出発は3便とも深夜でほぼ同じですが、バンコクからの帰り便は日系2社は帰りも夜行。タイ航空は午後出発の当日到着です。
日系2社ですと0泊2日でも十分出張が出来てしまいます。おそろしやー。

アメリカ系のデルタとユナイテッドは行きはバンコク深夜到着、帰りはバンコク早朝出発で、特にデルタの5:40バンコク発なんか休みが撮りにくい旅行者にとっては結局1日無駄にしてしまうような便ですね。
c0134569_13101135.jpg

さて次はどうしようかなあ。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。

ZOO ソノ2
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-21 13:34 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 ラオスのショッピング semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 20日

ラオス、ビエンチャンの街
こういう近代的なショッピングセンターもあれば(ただし中身は田舎のスーパー程度のものでありますが)
c0134569_2175870.jpg

物売りのリヤカーもたくさん見かけることができます。
これは竹細工でしょうか。
c0134569_2113212.jpg

この容器、ご飯を入れるものではないかと思うんです。
ラオスのご飯はもち米ですから、こういう容器に入れてもくっつかないはずですから。
記念に買って帰りたいところですが、日本で入れるものを思いつきません。
c0134569_2114292.jpg

お土産、記念品を買わないのは私が単にケチだからかもしれませんが、モノを買って家に帰ってから懐かしむより、よければもう一度行けばいいやと思ってしまうんです。
だからいつも写真だけがオミヤゲです。
c0134569_2115263.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村


ZOO
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-20 21:29 | ラオスにて

semスキン用のアイコン01 ♪ 天然記念物だカブトガニー ♪ semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 19日

♪ パタヤビーチのうみのいえー ♪ イエ イエ

♪ なにを作っているのかなー ♪ ナニ ナニ
c0134569_19511314.jpg

♪ 青いパパイヤ刻んでねー ♪ イヤ イヤ

♪ ポクポクしたらソムタムよー ♪ タム タム
c0134569_19512464.jpg

♪ ランの飾りがかわいいねー ♪ ラン ラン
c0134569_19515067.jpg

♪ ちょっと一枚 いいですかー? ♪ パチ パチ
c0134569_195159100.jpg

♪ スマイルくれた、コンタイだー ♪ ダイ ダイ
c0134569_19521141.jpg

♪ 天然記念物だカブトガニー ♪ ジュウ ジュウ
c0134569_195221100.jpg

♪ あまり美味しくないけどねー ♪ フン フン

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-19 20:12 | タイ・パタヤ

semスキン用のアイコン01 ガシャガシャかき回すとできあがり semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 16日

さてこの穴のたくさん開いたモノは何でしょう?
この穴の下には氷がたくさん入っています。
穴にいくつかアルミの筒が差してありますね。
この筒の中にファンタやコーラなどの飲み物を入れて、ガシャガシャかき回すと筒の中の飲み物が凍ってアイスキャンディーになるんですよ。
答えはアイスキャンディー作り器でした。
c0134569_19425765.jpg

ところで、本当に氷だけで筒の中が凍るのでしょうか?
私が思うにおそらく氷に食塩を混ぜているんだと思います。
氷に食塩を入れると温度が下がるって知っていますよね。

そのしくみは、まず氷が溶けるときに融解熱というのを奪うので温度が下がります。
さらに水に食塩が溶解するときに溶解熱というのを奪うため温度はまた下がります。
氷が溶けることと、食塩が水に溶けることが同時に起きて温度が下がるんですね。

どれくらい温度が下がるかは氷と食塩との比率によって違うんです。
家庭でこういうのをやるときには、食塩がもったいないから少ししか入れないでしょ。
最高は、氷78gに対して食塩22gも入れて混ぜると、マイナス20度くらいまでなるんですよ。
氷にバサバサ塩を撒くという感じにしないといけません。
ですから硬いアイスキャンディがすぐに出来る店は塩をケチらないで作っているはずです。

実は昔こういうのを実験室でしょっちゅうやっていたんです。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-16 20:14 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 コレ?えっ、まさかあ!!! semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 14日

ラオスのビエンチャンを歩いていてお寺にあたる。
これ何の不思議でもないです。

ただここでは何をやっているんでしょうか。
集まっている人たちがワイワイと楽しそうに、焚き火のあとをほじくりかえしている。
あっ!!!!!!!!!!
まさかあ!!!!!!!!!!!!
c0134569_21103165.jpg

これはもしかして火葬の後でしょうか。
現に掘り出したものがお皿に載せてあり、骨のように見えました。
それならなぜ、和気あいあいと楽しそうにやっているのか?

死ぬこと。自分の身にもいつかおこることなのに日ごろは一番ありえないと思っていること。
諸行無常、世の中のいっさいの造られたものは常に変化し生滅して、永久不変なものはない。

この人たちは当然のことだから当然のこととして受け止められているのか。
これが本当に火葬した跡なのか。
心臓がどきどきして、この2枚の写真しか撮れませんでした。
c0134569_21104467.jpg

そそくさと、この場所を立ち去ると屋根の下にはもう一人・・
いや、動いています。
暑くて昼寝をしている行商のおばさんのようでした。
c0134569_2110562.jpg

生きていて良かったー
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。

黄砂の夕日
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-14 21:50 | ラオスにて

semスキン用のアイコン01 床屋さんの頭がこの店のウリ semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 13日

海外旅行の最中に床屋さんに行くのが趣味だと何回か書いたことがありますが、
それなりに何軒も床屋さんを比較して選びます。
とは言っても近所の評判を聞くわけにも行かないし、判断材料は外から見たお店の雰囲気だけ。

ラオス ビエンチャンの床屋さんの前にあった漫画の絵です。
そりゃ、一目で床屋さんだとわかりましたよ。
お店もけして汚くはないし。

でもねやっぱりこの絵だけでは、別な店に行こうかなと思ってしまいますよね。
店の主人のような理容師さんの頭が、この店のウリなんでしょうか。
頭を刈られている子どももこのご主人の頭と同じヘアースタイルにさせられてしまうのでしょうか。
いやそうな顔しているけど。
c0134569_212438.jpg

面白い絵ではあるんですけど。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2010-11-13 21:05 | ラオスにて