だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 タイ庶民はこんな高い車”買え”ません、のです semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 31日

バンコク トンローの街角に出ていた大きな看板
Happy gift for Benz lover (ベンツ好きの方にハッピーな贈り物)
3,690,000.-
うーん369万円かあ、ベンツにしたら安いほうだなあ???

いやいや、ここは日本ではありませんから円ではなくてバーッですよ。
バーッでしたら今のレートで約1,000万円ということです。
うひゃあ!
c0134569_2053990.jpg

さて、この看板トンローの目立つところにあったのですが誰に宣伝しているんでしょうか。
もちろん買ってもらいたいから宣伝しているんでしょうけど、この看板にはもう一つの効果もあるのではないかしら。

多くのタイ庶民はこんな高い車”買え”ません、のです。(日本だったら庶民でも買う人がいるでしょうけど)
その絶対自分では買えない人がこの高い車に乗っている人を見たらどう思うか、逆に買った人が多くの”買え”ない人からどう思われるか。

他人のことを気にしないといわれるタイの人々ですが、意外とその両者の(特に後者の)心をくすぐっているんではないでしょうか。
ですからこの看板は買う人と、”買え”ない人に見てもらうのが目的というのが私の推測です。

タイ人だって意外に見栄っ張り。
ただ看板を出した人がそこまで買う人の心理を考えたかはわかりませんが。





にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-01-31 21:37 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 トンロー駅 ソイ38の美人姉妹のマモアン屋 semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 30日

バンコク スクムビット ソイ38のマモアン(マンゴー)屋台
懐かしいお姉さんとの再会です。
準備中で悪いけど、マモアン一皿お願いします。
と頼もうとすると屋台の奥の方で準備しているのはもしかして妹さん?
c0134569_15223811.jpg

きっとそうに違いありません。
だって顔がそっくりですから。
はじめまして(と心の中で挨拶して)マモアンを注文すると、今回初めてカオニャオありにするか、無しにするか尋ねられました。
通常この屋台で頼むものはカオニャオ・マモアンでして、(上の写真のボールの中にあるのがカオニャオ、もち米をココナッツで炊いたものです)カオニャオをマンゴーの付けあわせでいただくんです。
きっと日本人やファランは、マンゴーに甘いもち米という組み合わせを好まないんでしょうね。
c0134569_1525790.jpg

カオニャオ・マモアンを注文するつもりで来たのですが、夕食を食べる前ですから今回はカオニャオ抜きでマモアンだけ頼みましょう。
ちなみにカオニャオ付のマモアン一皿が60バーッ(180円)で値段は数年前から変わっていません。
c0134569_15274817.jpg

妹さんがマモアンの皮を剥いてくれて出てきたお皿がこれです。
やっぱりカオニャオが無いとちょっと寂しいですね。
カオニャオ抜きのお値段はマモアンの大きさによって40バーッか50バーッだそうで、このお皿の分は40バーッのものでした。
少し少なかったかな。
c0134569_15323436.jpg

ソイ38にはマモアン屋台は2軒あって、BTSの階段を下りてすぐ右のところに1軒と、このお店がスクムビット通りを背にしたソイ38の左側にあります。
これがBTSトンローの駅からソイ38を見たところです。
c0134569_20552213.jpg


バンコクに行ったら夕方か夜にBTSトンロー駅で降りて、ソイ38の美人姉妹のマモアン屋へどうぞ。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-01-30 15:49 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 バンコクといったらマンゴー(マモアン)屋台 semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 29日

今回の私の旅は、なぜか以前行ったことがあるところをなぞるように訪ねていました。

それは昨年勤めていた会社を変え大きく環境が変わった自分に対して、遠く離れたタイがどれくらい変わったのかを見てみたいという気持ちがあったからかもしれません。

そして身勝手なことですが、本音は自分の環境が変わっても私の好きなタイが変わっていてほしくないとも思っていました。
c0134569_20144458.jpg

バンコクのスクムビット ソイ38に出ているマモアン(マンゴー)屋台。
この屋台のことは以前2回もこのブログに記事を書いています。
2008年7月 「もち米とマンゴーのココナツミルクがけ」  (クリックするとそこにジャンプします)
2009年9月 「マモアンはソイ38に限る」   (クリックするとそこにジャンプします)
今回もまたやってきました。
c0134569_2016879.jpg

まだ夕方早くて準備中のようです。
そういえば過去ここに来たのは夜でした。
この屋台、夜だけ営業していたんですね。何回か来てみないとわからないこともたくさんあります。

ああ、懐かしいなこのお姉さん。
過去2回のブログにも登場してくれました。
「お元気でしたか?」
c0134569_20232685.jpg

どうも私のこと覚えてくれていないようです。
でも私はお姉さんのことよーく覚えていますよ。
前回頼んだらサービスにマモアンのお皿にドリアンをちょっと載せてくれたことも。

まだ屋台の支度に大忙しです。
c0134569_20272547.jpg

屋台もお姉さんも、そしてこのソイ38の雰囲気も何も変わっていませんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

試写会
[PR]

by travel-arrange | 2011-01-29 20:48 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 人のブログで自分の撮った写真を思い出す semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 29日

バクタプルの遺跡カフェでまつたり

観光客の行くところといえばだいたいお決まりのコースがあるわけで、同じところへ行っても何もおかしくは無いのですが・・・

kimcafeさんが行ったCAFEは、なんと私が止まったゲストハウスの窓から眺めていた、”その場所”ではないですか!
ネパールの古都バクタプルのニャタポラ寺院です。
c0134569_9413320.jpg

そして私が泊まっていたのは、その右隣のSUNNY GUEST HOUSEの3階の部屋
c0134569_943797.jpg

その3階の部屋の窓から、”そのCAFE”を眺めていたんです。
c0134569_9445253.jpg

写真の真ん中に見えるのが”それ”ですね。
c0134569_94658.jpg

トウマディ広場の右側に建つこの古い建物でkimcafeさんはレモンソーダを飲みながら至福の時間を過ごしていたわけですね。
c0134569_9503183.jpg

望遠レンズで寄ってみると・・・
このときのお客さんは欧米人ばかりでした。
c0134569_9512373.jpg

kimcafeさんのレモンソーダの写っている写真を比べて見ると、はっきりここの場所だったことが良くわかります。
c0134569_9523050.jpg

kimcafeさんのブログを見て、このファランの写った写真があったことを思い出したので、久しぶりにトラックバック機能を使ってつい書いてしまいました。
[PR]

by travel-arrange | 2011-01-29 09:59 | ネパール パクタプル

semスキン用のアイコン01 日本の空港の両替率のひどさに怒る semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 28日

この話は以前にも書いたことがあるのですが・・・

羽田空港国際線ターミナルにある三井住友銀行の両替窓口。
ここでも日本円をタイバーッに両替することができます。
でもさすがにミャンマーの通貨であるチャット(Kyat)は置いてありませんけどね。
なになに?タイバーッはいくらですって。
1THB(バーッ)が今日はたまたま円周率みたいな3.14円です。
私は1バーッ何円と言われてもピンと来ません。
そこで10,000円が何バーッになるのか計算してみると、3,185バーッ!
信じられないくらいのバーッ高です。
c0134569_1724940.jpg

同じ日ではありませんが、ここのところタイバーッの為替相場は比較的安定しています。
チェンライの街角の両替屋のレートはこれです。バンコクとほぼ変わっていません。
10,000円が3,646バーッですね。
c0134569_17221520.jpg

羽田で10,000円を両替すると3,185バーッ、タイで両替すると3,646バーッもらえます。
10,000円で約500バーッの違い、これは結構大きいですよ。
そういえば、スワナブーム空港でタバコを買ったときVISAカードを使いました。
VISAカードのタイバーッ→日本円の換算レートはどうでしょう。
0.3563ですから10,000円で3,563バーッですね。
c0134569_17281434.jpg

以上をまとめてみますよ。
一番交換率の良かったタイ国内の両替屋の率を100とすると、羽田空港では13%損、VISAカードで物を買っても現金と比べると2%損です。
まあVISAカードいいとしても、日本の空港のレートは許し難いひどさです。
これは成田空港でも同じ。
日本の空港で円をタイバーッに両替している人を見ると、「やめておきなさい」と声を掛けたくなってしまいます。
c0134569_172859100.jpg

ついでに・・・
先ほどのタバコを買ったときのレシートですが、日本で410円するタバコを1カートン買ったときの値段なんですよ。
1カートン1,403円。
それでは今、羽田空港の免税店で410円のタバコ1カートンはいくらでしょうか。
2,500円です。
c0134569_1746969.jpg

何でも高いスワンナブーム空港免税店ですが、タバコだけは安かったです。

なに?タイへのタバコの持ち込みは2カートンまでだって?
知ってますよ。これは自己責任ですから。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-01-28 17:49 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 見たこともないTUKTUK大行列 semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 27日

バンコク スクムビット ソイ24を歩いていると後ろからTUKTUKのけたたましい音が迫ってきます。
後ろの観光客がTUKTUKの写真撮っていますよ。
しかし代々木公園だったら珍しいですが、ここはバンコクですからね、珍しくもなんともありません。
20:28
c0134569_20174288.jpg

あれ、それでも何台も続けてくるのは珍しいなあ。
c0134569_20183381.jpg

後から後からやってくるのはTUKTUKばかり。
これは事件です!
今20:29です。
c0134569_20203599.jpg

なぜさっきの観光客がバンコクでは珍しくも無いTUKTUKの写真を撮っているのかわかりました。
これはすごいことです。
次から次へと緑色(個人)のTUKTUKが走ってきてその列が終わりません。。
私は突然の出来事に、あせってやたらとシャッターを切ります。
ということで見るに耐えないピンボケ写真ばかりですが、状況をお伝えするということでちょっとお付き合いくださいね。
c0134569_20232136.jpg

20:30
他の車を完全に排除して我が物顔でsoi24に隊列を作っています。
c0134569_2024945.jpg

よく見ると、皆黄色い旗を掲げて走っていますね。
まるで暴走族みたいだ。
c0134569_2025273.jpg

どうもみな二人ずつ客が乗っていて、乗っているのは皆ファラン(西洋人)です。
c0134569_20264182.jpg

きっとファランの団体客が、大量のTUKTUKを貸し切って、バンコクの夜の街を暴走しているのでしょう。
c0134569_20282840.jpg

20:31
c0134569_20284826.jpg

おお、TUKTUK暴走族の後ろから来るのは、白バイみたいですよ。
そうでしょそうでしょ、これだけのTUKTUKの暴走をほっといてはいけない。
がんばれ、バンコク警察!暴走TUKTUK取り締まれ!
c0134569_20301432.jpg

違いました。
白バイがこのTUKTUK大行列の護衛でした。
TUKTUKが全部で100台近くいたかもしれません。
c0134569_20344876.jpg

こんなことができるんですね。
面白いなあ、団体でTUKTUK貸切。
HISでもJTBでもKNTでもいいですから、こういう面白い団体旅行企画を作ればいいのに


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-01-27 20:45 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 タイなのに犬も防寒着が欲しいよー semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 26日

タイと言えば常夏のように思っている方も多いかもしれませんが、今の季節は長袖が必要なくらい寒いんです。
バンコクでも長袖を着ている人を多く見かけましたし、ましてや北のチェンライはジャンパー、セーターが必要です。
とはいっても、日中日がさしているときは暖かい。
ちょうど夏の日本の高原に来ているようです。
ですからタイは1月が観光のベストシーズンなんですね。

データを見てみましょう。
まずは東京の週間天気予報。
今年は本当に冬らしい冬ですね。
c0134569_1350419.jpg

次にチェンライの週間天気予報。
最低気温が今の日本の最高気温と同じくらいだな。
ここのところ土日あたりに最低気温が下がる傾向があります。
常夏の国の人たちが寒がるのもわかります。
c0134569_13521686.jpg

ついでにバンコクの週間天気予報も。
うーん、こちらの気温を見ると、バンコクの人たちが寒さ(?)に過剰に反応しているような気もしますが。
c0134569_1355068.jpg

でもいくら温度の数字だけ見ていても寒さ暑さは実感できないですよね。
これではどうでしょうか?
今は日本では珍しくないけど、犬も寒くて服を着せてもらって日向ぼっこ。
c0134569_1455725.jpg

タイで服を着ている犬は初めて見ました。
c0134569_14572295.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-01-26 15:01 | タイ・チェンライにて

semスキン用のアイコン01 ここでも罰金2,000バーッ (6,000円) semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 24日

ちょっと間違えて、バンコクのチャトチャック市場の近くに来てしまいました。
すごく有名な市場で今やウィキペディアにも載っているくらいなんですよ。

チャトチャック・ウィークエンド・マーケットはタイで最も大きい市場で、おそらく世界最大。 敷地面積は1.13 km²と広大で、15000以上の屋台が軒を連ねる。毎日、20万人~30万人が訪れる。多くの店はその名の通り土・日のみの営業。 売られている物は、日用雑貨、衣類、民芸品、宗教的な芸術作品、種々のコレクション、食品、ペットなど実にさまざま。

だけど市場の中には入りません。
見ているだけでも面白いんですけどね、何回も来たことあるし、私が買い物をすることはありませんから。
c0134569_2156071.jpg

あまりにも広い市場なので、市場の中をまわる専用の乗り物まであります。
今の季節はまだ涼しくていいんですけど、いつもは人ごみと直射日光で暑くて暑くて汗だらだらになってしまうんです。
c0134569_21574933.jpg

そしてここもまた・・・
話には聞いていたんです。
チャトチャックが全面禁煙になったって。
入り口にでかでかと看板が出ています。
そういえばこれを見て思い出しましたね、Fineには素晴らしい、という意味の他に”罰金”という意味があったことを。
c0134569_2159178.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。

旅には慣れたものを
[PR]

by travel-arrange | 2011-01-24 22:31 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 タイで警察の検問に捕まる semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 23日

♪フフン、フンフン♪・・・・と鼻歌まじりにタイの国道をオフロードバイクで走っていると予定外の場所で検問です。
さっさと通り抜けようとすると、警察官に呼び止められてしまいました。
あーれー!国際免許持ってないのがばれてしまう!ドキドキです。
だけど停まらないわけにはいかないのでおとなしく停まります。

警察官、私に敬礼してタイ語で何か言っています。
私は、さっとパスポートを差し出しました。
するとこの警官私の顔とパスポートを見比べて、タイ語出来ないんだなと、英語で話しかけてくれました。
警官「どこ行くの?メーサイか?」
私「うーん、メカム。そこに住んでいる日本人の友人のところに行きます」
と地図を見せました。
すると他の警官が二人やって来て、私の地図を見ながらあーだこうだと場所を話し合っています。
二人の警官は英語が出来ませんので最初の警官が一生懸命通訳してくれます。

私「あのー前にも行ったことあるからOKな」
すると警官たち嬉しそうな顔をして
警官「そうかそうか、気をつけて行きなよ」
私「はい、ありがとう」
警官「こんな大きなバイク、不便だろう、もっと小さい方が楽だよ」
この後も少し雑談しましたが免許証のことは一切話しに出ませんでした。
仕事に戻る警官たち、ただ私のバイクは取り囲まれています。
c0134569_19403343.jpg

パスポート確保しておいてよかたああ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
[PR]

by travel-arrange | 2011-01-23 19:44 | タイ・チェンライにて

semスキン用のアイコン01 オフロードバイクでタイの国道を走る semスキン用のアイコン02

  

2011年 01月 23日

なぜ持ってきたバイクが駄目だったかというと・・・
悲しいことに、私が乗るとまったく地面に足が届かないんです。
これは危ない!
「バイク変えておくれよー」
すると兄ちゃん、お店に電話してくれました。
今度はそこの店主が乗ってきて持ってきてくれたバイクがコレ
c0134569_914253.jpg

車種は同じXRなんですが、後輪のサイズが小さいようで、これだったら私にも大丈夫です。

タイのレンタルバイク屋では外国人はバイクを借りるときは原則としてパスポートを店に預けることになっています。
2008年のブログではパスポートの代わりに国際免許証を預けたくだりが書いてありますが(ここ)今回は国際免許の有効期限も切れていたので持ってきていません。(要は今回タイでは無免許運転ということ)
c0134569_9195712.jpg

ここはじっくりとネゴをします。
私「メーサイに行ってミャンマーに渡るから(本当はそうではないんだけど)パスポートを渡すわけには行かないんだよ」
店主「じゃあ、他のIDないか」
私「IDはホテルに置いてきたので今は無い」
店主「じゃあ、パスポートのコピーは無いか」
私「持ってないけど、ここでコピーとってもらってもいいよ」
店主「OK、それでいいよ」
ということで、今回は難なくパスポートを預けなくて済みました。

タイのレンタルバイクのガソリンは満タン返しではなくて、空返し、すなわち借りたらすぐにガソリンを入れなくてはいけません。
走り出して一番最初にあるガソリンスタンドです。
日本のとは違うコスモオイル、もしかしたら前回もココで入れたかな。
c0134569_9274468.jpg

タイでガソリンを入れるときは満タンとかXXリットルと頼むのではなく、50バーッ分とか100バーッ分とか出した金額分入れてもらいます。
私が頼んだのは150バーッ分
c0134569_9361455.jpg

メーターが示しているように150バーッで3.68リットル入ったようです。
日本の価格に換算してみましょう。
今回のタイ現地での為替は10,000円で3,600バーッぐらいですから、1バーッは2.78円、150バーッは417円
よってレギュラーガソリン1リットル113円ぐらいですね。
日本が今120-130円ぐらいだと思いますから日本より少し安いですがあまり変わらない。
相対的に物価水準からすればタイのガソリンはすごく高いということになりますね。
c0134569_938983.jpg

ははは、久しぶりのバイク、メーサイに向かう広い国道を突っ走るのは快適です。
ミニバイクをビュンビュン追い抜いて走ります。
だけど常に注意を払ってますよ。
だって今回の旅行中2回もバイクと車の衝突事故を目撃したばかりですから。

このバイクのスピードメーターはデジタルですね。
スピードメーターがデジタルの数値で表示されるのは少しわかりにくいですね。
結構走っているバイクですが故障はないようです。
c0134569_9471318.jpg

と思ったら、やはり問題はありました。
電気系統の接触が悪いらしく、このメーター走っているうちに消えてしまうし、アイドリングの設定が低すぎてクラッチを切るとエンストしてしまうし、おまけにニュートラルの位置にギアが入りにくい。

初めの頃は要領がわからなくて、信号待ちのたびにエンストして、後ろからの車に追突されないかひやひやでした。

しかしまあこんなもんでしょ。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-01-23 09:58 | タイ・チェンライにて