だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 どこから来たのか赤とんぼ semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 30日

タイフェスの記事から早や20日。
相変わらず新しいアジアネタはないので休載状態が続いています。
その間いろいろなことがありましたが、とりあえず私の目の前のやっかいな壁は少しずつよい状態になってきております。

以前書いたことがあるような気がするのですが、私の住んでいるあたりは年に一度赤とんぼが大発生します。
c0134569_21393676.jpg

このトンボ、日ごろトンボなんて見かけないこの地になんの前触れも無く突然大量発生するので、はるか南のタイあたりから飛来してくるウスバキトンボという種類だと思っていました。。
ところがよく調べると、そのトンボが日本に来るのはお盆の頃。
もうだいぶ過ぎていますから、これはやっぱり日本の赤とんぼなんでしょう。
c0134569_21392888.jpg

実はこのトンボの写真を撮ってアジアネタにできると思っていたのに残念。
やむなく日本の秋ということでお届けすることにしました。
c0134569_2138299.jpg

もう何回も撮っている自宅付近からの東京湾ですが、ここのところ17:00くらい、日の入り直後の小焼けが綺麗です。
c0134569_21385324.jpg

飛行機が富士山の方角へ飛び去っていきました。
c0134569_2139646.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-10-30 22:01 | 日本

semスキン用のアイコン01 秋晴れの参道にドリアンの芳香が漂う semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 10日

このブログの休載に関してたくさんの方からコメントをいただき大変ありがたく思っております。
こんなにも温かいコメントをいただいて休載したにもかかわらず・・・

よくありますよね、年がら年中「閉店売り尽くし」の看板をずーっと掲げてるお店。
閉店のはずなのに、また新しく商品を仕入れていたりして。
あんなのと同じになってしまいますが、

ここは恥を忍んで書かなくてはなりませぬ。

土曜日に行ってきてしまったんです。
c0134569_2175574.jpg

今年はやらないと宣言していたタイフェス2011
これは書かないわけには行きません。
でも今年は、敷物禁止?それに参道?

今年のタイフェス代々木公園ではなくて、どういう関係かわかりませんが靖国神社の参道で開催なのです。
しかしこんなところでビアシン、ビアチャーン飲んでいいのだろうか?
c0134569_21103647.jpg

靖国神社の参道ですから代々木公園のように大規模ではありません。
そのせいか混雑も例年の代々木公園よりは少なくてむしろ今年のほうが歩いたり見たりしやすいです。
c0134569_21143714.jpg

外交官ナンバーをつけたベンツが停まっていますから、きっとタイ大使館の関係者の方でしょう。
c0134569_21185525.jpg

靖国参道はタイ人とタイファンの日本人に占拠されております。
奥に見えるのは靖国の鳥居
c0134569_21214164.jpg

謎のタイ人専門秘密の部屋
いったい中で何やっているんでしょうね。
c0134569_212241100.jpg

ドリアンの芳香が参道に漂い
c0134569_2124102.jpg

タイの王様も祭られております。
c0134569_21244635.jpg

今年は小規模のせいか、相対的に文化的な出し物が多いようでした。
タイ語無料レッスン、無料参加のタイ料理教室
タイの伝統フルーツカービングも、せっけんを素材にしてソープカービング教室が開かれております。
c0134569_2127332.jpg

実演しているおねえさんに「コー・タイループ・ダイ・マイ・カップ?」
と写真を撮っていいかと聞くと
タイの微笑で「ダーイ、ダーイ」ですって。
c0134569_21274568.jpg

一声かけたせいか、おねえさんが作ったカービング・ソープをひとつくれました。
c0134569_2128414.jpg

ああ、毎日アジアフェスティバルがあればブログも続くんですが。
c0134569_2135456.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。

秋の薔薇
[PR]

by travel-arrange | 2011-10-10 21:44 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 休載のお知らせ semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 04日

バーッ安のバンコクにでも行ければいいんですが、ちょっと予定が立ちません。
c0134569_21102597.jpg

ネタ切れのため、いつも拙ブログを読んでいただいている皆様には申し訳ありませんがしばらく更新をお休みします。
次回どこかの国に出かけて新しい写真を仕入れることができましたらまた再開させていただきます。
c0134569_21182818.jpg

半年以内には再開したいと思っているのですが・・・
2011年10月4日 皆様に感謝をこめて
スクムビット
[PR]

by travel-arrange | 2011-10-04 21:19 | バンコクの風景