だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 自分で雲を払いのけよう semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 31日

2011年は公私共に身動きが取り辛い年でした。
c0134569_9141161.jpg

2012年、この状況はもう少し続きそうですが、天気予報じゃないけれど、次第に晴れ間が見えてくるでしょう。
c0134569_9143371.jpg

いや、晴れ間は自然に見えてくるのではなくて、自分で雲を払いのけなければね。
c0134569_9144419.jpg

今年も私の拙文、拙写を懲りずにごらんいただきありがとうございました。
来年は以前のような海外ブログに復活したいと思っております。

カメラ機種名Canon EOS 7D
ファームウェアFirmware Version 1.2.1
撮影モード絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/60
Av(絞り数値)8.0
測光方式評価測光
露出補正-1/3
ISO感度160
ISO感度自動設定オン
レンズEF50mm f/1.8 II
焦点距離50.0 mm
ストロボ非発光
FEロックオフ
ホワイトバランスくもり
AFモードワンショット AF
測距エリア選択モード自動選択
ピクチャースタイルポートレート


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-12-31 14:16 | 日本

semスキン用のアイコン01 いくつになっても惑う semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 30日

2009年のネパール
子供ですと1年や2年で体も顔つきも大きく変わってしまいますね。
c0134569_20502579.jpg

みんな元気で過ごしているだろうか。
c0134569_20503273.jpg

子供があっという間に成長していくのに比べ、中年を過ぎた自分にとっては1年や2年、つい昨日のような話。
孔子様がおっしゃった”四十にして惑わず”
私もそう思っていたんです。
c0134569_20504626.jpg

しかしこの1年公私共にいろいろありまして。
まさかこれほど自分が未熟だと自覚した年もないでしょう。
後悔しているのではありません、むしろこの歳になって未熟さを自覚できたことが嬉しかった年になりました。

2年前に何かに導かれてそういう道を自分で選んだような気もします。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

かもめ
[PR]

by travel-arrange | 2011-12-30 21:08 | 日本

semスキン用のアイコン01 日本のお寺にも象が semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 24日

駒込千駄木町・瑞泰寺
正面に向かって左にあるのが牙のない象の像
c0134569_20203549.jpg

左に鎮座するのが牙のある象の像
c0134569_20164331.jpg

釈尊は白象の姿になって摩椰夫人の胎内に入りやがて月満ちて4月8日ルンビニー園を散策中の夫人がアショーカ樹の枝を手折ろうとした時に、その右脇腹より生まれ、直ちに蓮華の上を7歩あるき右手を上げて「天上天下唯我独尊」と言いました。

日本の仏閣で象の像を見ないのは、昔の人たちが仏教の言い伝えにより象のことは聞いていても、象を見たことがなかったからではないでしょうか。

お見舞いのかわりに
[PR]

by travel-arrange | 2011-12-24 20:33 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 錦糸町のインターナショナル雑居ビルの奥にタイがあった semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 19日

錦糸町の妖しいホテル街の真っ只中。
そこにその雑居ビルはありました。
雑居ビルとはいっても、フォリピンや韓国やロシアの人たちの雑居。
おそらくこのエレベーター日本人よりもインターナショナルな人たちの利用のほうが多いはずです。
c0134569_2134291.jpg

まあここまでは少し勇気を出せば来れるところ。
この看板のお店に行くのですが、ここからがもっと勇気をふりしぼらないと足が進みません。
c0134569_21361179.jpg

正面に見えるドアは韓国スナックなのでしょうか。
あのドアを右に行くようですが私が一人だったら、このあたりで引き返すことになるでしょう。
c0134569_21365221.jpg

お店もそういう客の心理をよくわかってらっしゃる。
帰りたくなりそうな場所には、また看板が出ています。
c0134569_21383392.jpg

だんだん店の雰囲気が出てきました。
タイの人形が、シャチョーサン、コノミセアンゼンヨ
と言ってくれているかのようです。
c0134569_214037.jpg

あの一番奥がお店の入り口のようですよ。
c0134569_21412278.jpg

なんでこんなに迷路みたいになっているんでしょうか。
どう考えても、一度匂いでおびき寄せた客はそうやすやすとは返さないぞ、という錦糸造りとも言うべき建物の設計。
コバエ ホイホイというものを思い出します。
c0134569_2253154.jpg

c0134569_21424197.jpg

錦糸町から歩いて10分。
近くまで来てもまたお店の場所を探すのにまた10分。
そしてエレベーターを降りて、この扉にたどり着くまでの途中の迷いを吹っ切るのに10分はかかりそうです。
c0134569_21425715.jpg

そしてその苦行の道を乗り越えた人たちのみが、日本人に好みに迎合しない、バンコク出身のプンナックさんの料理が味わえるのです。
c0134569_214875.jpg

さらにこのお店には、タイ通を気取って”東京”でビアシンに氷を入れて呑むような人は相手にしない。
日本にいるんだからスーパードライがいいじゃないか。だってスーパードライうまいし。
ビアシン出して、700円取るようなアコギな商売はしないわけです。
c0134569_21432833.jpg

ちなみに本日の忘年会のメンバーに本当にメコンが好きな変なお嬢様がおりまして、「メコンありますかー?」
と聞いたら、
「ノンジャッタ、ナイ」
とのことでございました。

言い忘れましたが、ここで有志による忘年会を行いました。
これが病院退院後の楽しみにしていたイベントなのでした。
c0134569_2216936.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-12-19 22:07 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 紅葉は木ばかり撮らずに下も見よ semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 16日

さて、ブログの趣旨に反して日本の紅葉を載せてきましたが、今晩でおしまいです。
明日は退院ですからね。
c0134569_1903785.jpg

写真の本に書いてありました、紅葉は木ばかり撮らずに下も見よって。
落葉した色とりどりの葉がきれいです。
c0134569_1915357.jpg

それがたとえ、泥道の車の轍の上に積もっていたものだとしても。
c0134569_1922514.jpg

5泊分、退屈な(実は結構忙しかったんですが)病院のベッドの上からの記事にお付き合いいただきましてありがとうございます。
明日は退院後、楽しみにしているイベントがありまして、それが終わったらまた月曜日から険しい仕事の山に登らなくてはいけません。

今日のメインイベント
[PR]

by travel-arrange | 2011-12-16 20:02 | 日本

semスキン用のアイコン01 一個残った柿について考える semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 15日

最後まで残ることは美しい。
c0134569_19285930.jpg

台風にも耐え、鳥の攻撃にも生き残り、他の仲間は消えてしまっても、醜態をさらし続けても。
消えるのに「潔く」なんて言葉はいらない。
いつまでもこの世に未練を持って。
c0134569_19293650.jpg

いくら心細い造りのトンネルであっても先が見えているトンネルは怖くない。
出口が見えないトンネルには勇気が必要なんだ。
c0134569_19304931.jpg

病院にいるたくさんのお年寄りを見てそう思いました。
ああ、それとそのお年寄りを支えている人たちも、きっと同じように考えているんだろうなあって。

病院レポート
[PR]

by travel-arrange | 2011-12-15 20:50 | 日本

semスキン用のアイコン01 東大演習林について考える semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 14日

この亀山湖の近くには黒滝という、それなりの、しかし観光客がほとんど来ない滝があります。
車は入ってこれないトンネルを超えると
c0134569_20514531.jpg

そこは東大演習林の入り口。
さすがに学習の森だけあって、観光客を呼び込むような看板もないし、そっけないもの。
東大生諸君、観光客に踏み荒らされない場所で勉強したまえ。
c0134569_2184362.jpg

その看板の先には黒い岩肌の大きな岩の上を流れる滝がありました。
c0134569_20535079.jpg

↑これ、以前カメラの本で読んだシャッタースピードを遅くして水の流れを白い糸のようにするテクニック。(カメラの趣味の方には当然の撮り方なんでしょうけど)
普通の絞り優先で撮ると↓こうなるのが・・・
c0134569_20575373.jpg

シャッタースピード優先で、シャッタースピードを遅くしてやるとこのとおり
c0134569_20564621.jpg

撮影が楽しくなる場所でした。
c0134569_2101297.jpg


食事
[PR]

by travel-arrange | 2011-12-14 21:11 | 日本

semスキン用のアイコン01 亀山湖で観光地を考える semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 13日

晩秋の紅葉を見に行ったところは千葉県の中央部にある亀山湖。
亀山湖の名前を知っている方は、もしかしたら椎名誠の読者では?
椎名誠の書き物に頻繁に友人として出てくるのがカヌーイスト野田 知佑です。
この野田が拠点にしていたのが亀山湖なんです。
c0134569_20525886.jpg

亀山湖はダムで堰き止められた人口湖です。
養老渓谷にも近く関東では晩秋の最後に紅葉が見られる場所。
ところが養老渓谷の有名さに比べると人気はいま一つのようで、紅葉シーズンの日曜日なのにそれほど人は多くありません。
c0134569_20555799.jpg

たまたまこの日はこの地域のロードレースをやっていて地元の人はたくさんいましたが、釣り人以外、紅葉狩りにやってきたような観光客は多くはありませんでした。
近所のお店はあまり商売っ気もないし、なかなか居心地のいい場所です。
有名なところに行けば、期待を裏切られることはないかもしれないけど、こういうひなびたところは心が落ち着きます。
c0134569_2101242.jpg

カヌーをしている人もちらほら見かけます。
音のしないカヌーでアメンボみたいにスイーと静かに滑っていくのは楽しそうですね。
ぜひ一度やってみたい。
c0134569_212219.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村


検査
[PR]

by travel-arrange | 2011-12-13 21:31 | 日本

semスキン用のアイコン01 4泊5日の旅について考える semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 12日

小沢昭一の小沢昭一的こころっていうラジオ番組、ご存知ですか。
39年も続いているTBSラジオの超長寿番組。
これ、いまではWEBで聞けるんですよ

実は今日から私の4泊5日の旅が始まったんです。
この写真は昨日の写真でして関係が無いんですが、これしかネタが無いので。
もう晩秋、初冬なのにいまだ紅葉のさかりの場所もあるんです。
c0134569_163027.jpg

アジアの旅ブログとは趣旨が違ってしまいますが、この紅葉場所のことを少し暇に任せて何回か載せていきたいと思います。
c0134569_16424287.jpg

なぜ暇に任せてなのか?
なぜ4泊5日なのか?
この理由が最近私がぶちあたっているいくつかの壁の内の小さいやつなんです。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。

ここにも紅葉が
[PR]

by travel-arrange | 2011-12-12 17:02 | 日本

semスキン用のアイコン01 年賀状に、どっちがいいでしょう? semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 08日

ご無沙汰しております。
忙しさにかまけておりましたが、そろそろ年賀状を用意しないと。
今年撮った写真を眺めても、あいかわらずぱっとしたものが無く、かつ年賀状の写真となると題材が限られてしまいますね。
最初の候補のタイトルは「たまには猫年」
c0134569_19391614.jpg

二つ目の候補は、「必ずまた春は来る」
これは今の私の気持ちです。
c0134569_19403444.jpg

どちらがいいでしょうか?
直感でお好きなほうを教えていただけたらありがたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2011-12-08 19:44 | 日本