だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 またもや、休載 semスキン用のアイコン02

  

2012年 03月 20日

成田のANAラウンジの名物
うどん!
でも、少し何かが違うような・・・
c0134569_21153886.jpg

そうなんですね、今まで私がこき下ろしていた蒲鉾の青いANAの文字がなくなっていたんですね。
青い文字なので食品としては似つかわしくないなどとさんざん言っていましたが、いざ本当になくなると気が抜けたようです。
やはり評判が悪かったのかな、それともコストダウン?
c0134569_2115471.jpg

先日も書きましたように、この4月から新しい環境での仕事にチャレンジします。
会社は名古屋にありますので、単身赴任です。
とうとう、明日は引越し。
新しい環境で、今までのようにぶらぶらとアジアを歩きにいけるかどうかはまったくわかりません。
とりあえず海外出張はありそうですが、4月に行くことが決まっているのはまたもやスイス。
スイスはこれからも定期的に行くことになりそうですが、仕事でスイスではこのブログに書くようなネタがありません。
ということで、しばらくはこのブログは次の”楽しい”海外旅行まではお休みさせていただきます。
c0134569_2116813.jpg

・・・・でもやっぱり何か書きたいんです。
今までこのブログはプライベートな生活感がないと言われていましたが、”単身赴任”は大きなネタですから、こんどはそれを書いてみたいと思います。
よろしければ見てくださいね。
タイトルは”うれしいような さみしいような
とりあえず二つのブログを開いておいて、そのときに応じてどちらかに書いていこうと思います。
またネタを撮ってこれたらこの”だまされたって いいんだよ”に帰って来たいと思います。
それではそのときまで・・・






↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2012-03-20 21:34 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 うれしいような、寂しいような semスキン用のアイコン02

  

2012年 03月 18日

東大が海外の大学のように9月入学を検討しているのだそうですね。
まあ、いろいろメリットがあるのでしょう、感傷的に反対するつもりはありません。
でも今まで何度も新しい旅立ちをこの桜の季節にしてきた私たちにとっては、この時期こそが”新生活”が始まるに最もふさわしい季節なんです。
その感覚は今の日本人が持つ一種の連帯感かもしれません。
(↓ 今日の写真は2010年4月の写真です)
c0134569_528482.jpg

子供のときから卒業と入学をなんども繰り返し、立場というものを勉強する。
やっと最後の卒業かと思えば、初めての職場で新人扱い。
c0134569_529440.jpg

成長していくにはこの繰り返しがいいんでしょうね。
c0134569_5291541.jpg

もうないだろうと思っていましたが、私も新しい環境に”入学”して新しい環境の中で新人になることになりました。
また寂しさとうれしさと期待が入り混じった気持ちを取り戻しています。
c0134569_530340.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2012-03-18 05:48 | 日本

semスキン用のアイコン01 あれから1年 semスキン用のアイコン02

  

2012年 03月 11日

あれから1年

これは地震から3日後の家の近所
c0134569_76325.jpg
c0134569_755421.jpg

c0134569_761552.jpg

この1年公私にわたりいろいろなことがありましたが、
もうこのあたりはすっかり修復されました。

ヌーン、ソーン、サム、シィー?
最初に聞いたときはタイ語かと思いましたよ。



「あのときを忘れない!」
なんていううわべだけの薄っぺらな言葉は聞きたくないけど、
このラジオ体操をみんなでやるのはいいね。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2012-03-11 07:12 | 日本

semスキン用のアイコン01 冬には夏に焦がれて semスキン用のアイコン02

  

2012年 03月 10日

ここのところの毎日の冷たい雨。
春になる前触れだとわかっているのですが、それでも鬱陶しいです。
冬は寒いし、夏になればまた暑い。
それなのに冬には夏に焦がれて、夏には冬に焦がれるものなんですね。
飛行機でたった6時間あまり飛んでいけばそこには光が降り注ぐ夏があるのです。
c0134569_2231165.jpg

光り輝く外の景色を見ながら、ホテルのテラスで食べる朝食は最高。
c0134569_22323288.jpg

まだ日差しが本格的になる前のこのひと時は本当にゆっくりとくつろげる時間です。
c0134569_22325522.jpg

だからコーヒーがあまりおいしくないのは我慢します。
c0134569_223304.jpg

これからタイも暑くなってきますね。
warm-hot-hotter-hottest
さて今年、どの暑さのときにタイに行けるでしょうか。
c0134569_22331314.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2012-03-10 22:45 | タイ・パタヤ

semスキン用のアイコン01 ルツェルン湖の湖畔に象が! semスキン用のアイコン02

  

2012年 03月 09日

スイス ルツェルン湖の湖畔を歩いていると
あ、こんあところに仏像が。
c0134569_2123857.jpg

それに象さんも。
これは完全にタイの雰囲気ですね。
c0134569_2131549.jpg

実はここタイ料理屋サンだったんです。
海外で日本料理屋といえば赤提灯に暖簾
タイ料理屋と言えば仏像に象、とお決まりなのでしょうか。
c0134569_215367.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2012-03-09 21:06 | スイス

semスキン用のアイコン01 今まで見た中で最高の・・・ semスキン用のアイコン02

  

2012年 03月 05日

スイス チューリッヒ空港の一角
なかなかおしゃれなデザインのバー
ほとんど人はいませんが。
c0134569_19511780.jpg

当然スイス航空の飛行機がずらりです。
このスイスの国旗の赤色、実はマゼンタ100%と黄色の混合色なんだそうですね。
c0134569_19485830.jpg

ここはチューリッヒのスイス航空のラウンジなんです。
でも少し特別な場所。
c0134569_19491955.jpg

おや、テーブルの上に普通のラウンジでは見られないものが置いてありますね。
c0134569_19493360.jpg

そう、ここの素敵な場所はスイス航空のスモーキングラウンジなんです。
NHもタバコを吸うところはあるけど(あるだけでもありがたい)、TGはまったく無し、当然ユナイテッドなんかで「タバコをどこで吸えるの?」なんてラウンジのおねいさんに聞いたら、目を吊り上げて無視されそうです。
しばらく前に行ったイタリアのミラノの空港は空港内はすべて禁煙だったなあ。せっかく荷物検査をして空港の中に入ったのにまた荷物を持って出てタバコを吸いにいたっけ。
c0134569_19505338.jpg

ここではおいしいニンジンをいただきながら、気兼ねなくゆっくりタバコが吸えます。
c0134569_19494246.jpg

どうもここがスモーキングラウンジであることはあまり知られていないようですよ。
ごめんなさいね。また今日もタバコの話で気を悪くした人がいたかもしれません。
c0134569_19495963.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2012-03-05 20:07 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 日本人の日本的”道” semスキン用のアイコン02

  

2012年 03月 04日

最近、世界の中の日本の凋落を感じます。これから日本に人口は減ってくると言われているし。
これからだんだん斜陽の国になっていくのでしょうか。

今やアジアでも家電は韓国、中国製。
日本のスマホはガラパゴスと揶揄され。
日本的高機能のスマホがガラスマで、i-phoneのようなグローバルの機種はグロスマって言うんですって。
家電も携帯も便利すぎるくらいの機能が盛り込まれ、ほとんどの人がその機能を使いこなせないどころか、かえって複雑すぎて年寄りにはなにがなんだかわからない。
なぜ日本のこんなに優れた技術が世界の人たちに受けない孤高のものになってしまったのか。
それは日本人のXXX道の精神にあるのではないかと思っています。

武士道に始まり、書道、華道など日本人は徹底的に一つのことを徹底して研ぎ澄ましていくことに真善美を感じています。
一つのことを徹底的に極めていくと、そのプロセスに本来の目的以上の美しさを感じるようになり、そこに到達するまでの厳しい努力に精神的な満足を感じ、その道の到達地点にはある種の恍惚の宇宙観を見出していく。
不祥事続きだった日本相撲協会も最近言っていますよね。「勝てばいいわけではない。相撲道を精進することが大事だ」と。
この精神を受け継いでいる日本人ですから、なんでも一つの道を究めることは正しいことだと思っているわけです。
何も極めたことのないいいかげんな私であっても、日本人ですからその精神はよくわかります。
ですから日本の技術者たちも、売るための商品開発をするにあたりこれでもかというほど徹底的に技術を磨いていくのです。
すなわちガラパゴス携帯などは”携帯電話道”を究めてきたもの。
機能がたくさんついてわけがわからなくなってしまい、かつ値段競争で世界では敗北しているテレビは”テレビ道”を突っ走ってしまったもの。

”道”を究めた製品は”道”がわかる日本人には受けても、安さと耐久性と必要な機能だけ求める世界の人には受けないんです。
そう、道をきわめて行く最中に”誰が買ってくれるのか”という照準とずれてしまってきているんですね。

ここまでが長い前置きでして、今日書きたかったのは最近の日本の”禁煙道”の話。
なにもここまで突き詰めなくてもいいじゃないのというヒステリックな規制が広がっている日本の喫煙事情。
そりゃタバコを吸わない人はタバコのにおいが気になることでしょう。
だけど人間生きている限り、人に迷惑をかけることもあるし、かけられることもある。
そこは謙虚な気持ちと寛容な気持ちをもって譲り合ってもいいのではないでしょうか。
タバコの煙を見て目を吊り上げて怒らないでもらいたいんです。

スイス ルツェルンの駅。
灰皿は決まったところにしかありません。
だけどそこは無粋な枠で囲われているわけでもなく、吸う人は吸う。吸わない人は気にしない。
これがいいんです。
c0134569_758542.jpg

c0134569_7591216.jpg

c0134569_7595970.jpg

c0134569_801053.jpg

c0134569_802257.jpg

c0134569_80432.jpg

タバコが嫌いな方、ごめんなさいね。
まあまあ、そんなに怒らないで。
喫煙習慣があるというガラパゴス化した私の屁理屈だと思って笑ってください。
c0134569_832184.jpg

c0134569_833598.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2012-03-04 08:06 | スイス

semスキン用のアイコン01 ルツェルンのホーフ教会 semスキン用のアイコン02

  

2012年 03月 03日

ルツェルンのホーフ教会
c0134569_5182561.jpg

「・・・・・・・・・?」
c0134569_5183914.jpg

「おじいさん!先に行ってしまいますよ」
c0134569_5185279.jpg

「もう!いつもこうなんだから」
c0134569_519140.jpg


c0134569_5191187.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2012-03-03 05:30 | スイス