だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 スイスのダンプリングってうまそう semスキン用のアイコン02

  

2012年 07月 28日

前々回の記事で、ルツェルンの川のほとりのオープンカフェのことを書きました。
そしてそこで、いかにもダイエットのことを気にしているように
「一皿をみなでシェアすりゃ怖くない」スクムビット心の俳句
なんて書きましたが、実はあれはあまり正直な話ではありませんでした。
だって、その後にこれも食べたんですから。
メニューにDumplingと書いてあって、なじみのある素材が書いてありましたので何のことかと楽しみにしていたら、それはギョウザ!
Dumplingという単語、全く知りませんでした。
スイスの川のほとりのしゃれたオープンカフェで餃子なのでございますよ。
「おーい、ラー油頂戴!」
c0134569_15345261.jpg

さらにその後も、こんなの頼んでしまいました。
ヨーロッパのスイーツはうまいうえに量が多い。
c0134569_15412778.jpg

たいてい海外出張は緊張と忙しさできつい思いをすることが多いのですが、いつも出張後体重を測ると増えているのはこんなことが原因なんですね。
c0134569_15433450.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

日本一高い気温は我が家
[PR]

by travel-arrange | 2012-07-28 15:57 | スイス

semスキン用のアイコン01 派手派手な作業服で水を撒く semスキン用のアイコン02

  

2012年 07月 22日

おお、めずらしい。
暑いので線路に水をまいて打ち水をしているのかな?
そんなはずはないですよね。
ルツェルン中央駅の中です。
きっと列車に給水し終わって、いまから栓を閉めるところなのでしょう。
c0134569_1944371.jpg

終わったら次の列車が来るまで待機です。
赤いジャケットに、オレンジのパンツ。それに反射するテープが巻きつけてあります。
暗い構内ですから、これくらい派手な服を着ていないと列車の運転手に気が付かれにくいのでしょう。
c0134569_19442178.jpg

しかしですよ、この服、列車のデザインに色が似ていると思いませんか。
列車を背景にして立っていたら、逆に同化してしまって見づらいかも。
c0134569_19443269.jpg

昔は地味な作業服が多かった日本の作業員の方の服も派手な色や反射テープをつけるようになりました。
c0134569_19444812.jpg

それでもこういうデザインのセンスは欧米の方が優れているように思われるのは、単に日ごろ見慣れていないせいだけではないと思うんです。
c0134569_19445921.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

しばらくぶりです
[PR]

by travel-arrange | 2012-07-22 20:20 | スイス

semスキン用のアイコン01 一皿をみなでシェアすりゃ怖くない semスキン用のアイコン02

  

2012年 07月 09日

スイス出張途中で、偶然にも予定が空いてしまったお昼の時間。
外人もいないし、出張に来た日本人どうしで楽しくお昼を食べましょう。
c0134569_20575323.jpg

せっかく気兼ねなく食べるんだったら、やっぱり川のほとりのオープンカフェで。
c0134569_20593555.jpg

スイスに来てから、ろくに運動もしないでおいしい乳製品や肉に囲まれていますから、こんな時には少し減量をしましょう。
スイスは物価が高いから、少し食べても値段が高いしね。
c0134569_2111189.jpg

とはいえこんな絶好の昼下がり、就業時間中ですが少しぐらいアレしてビールを一杯ぐらい飲んでもバチは当たらないでしょう。
c0134569_213033.jpg

だけどビールだけではちと寂しい。
こんなに天気の良い昼下がりなんだし。
「一皿をみなでシェアすりゃ怖くない」スクムビット心の俳句
c0134569_2144244.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。

ご報告2題
[PR]

by travel-arrange | 2012-07-09 21:12 | スイス

semスキン用のアイコン01 縦の視界 semスキン用のアイコン02

  

2012年 07月 08日

何かの写真の本に書いてありました。
カメラの普通の横画面は人間の視界に近いが、縦の構図はカメラ独特のものであるって。
c0134569_20205052.jpg

その言葉、よく覚えているのですが、自分がカメラを縦に構えるときはたいてい写したいものが横では画面に入りきらないから。
たとえばこの写真です。
c0134569_20214278.jpg

これだって、花とその下を歩く人を同時に撮りたかっただけの話。
c0134569_20212110.jpg

うーん、このカメラ独特の縦構図。
どうやって生かせばいいんでしょうね。
c0134569_20221029.jpg

縦に写さなくてもいい光景を、わざと縦構図で写して雰囲気を出す。
c0134569_20215093.jpg

そういう高度なテクニックを一度でいいから使ってみたいものです。
c0134569_20224065.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2012-07-08 20:29 | スイス

semスキン用のアイコン01 写真を撮るには早朝の散歩 semスキン用のアイコン02

  

2012年 07月 05日

時間がない海外出張のときに写真を撮るには朝に限ります。
どうせ時差のせいで、朝の6時とはいっても日本時間では午後1時なんですから。
宿泊していたルツェルンのホテルはそれほど高級ホテルでもないのに、朝食は朝の6時から。
毎朝、一番で朝食を食べ(これも人はいなくて快適)すぐにカメラを持って散歩に出かけます。
c0134569_21222520.jpg

ヨーロッパは緯度が高いので斜光が写真にはうってつけですね。
歩いていくと、古い城壁が長く続いています。
c0134569_21245621.jpg

由緒は知らなくても、古いものであることだけは私にでもわかります。
人気のないこの古い城壁を散歩するのは気持ちがいいです。
こういうときにはお腹がすいていてはだめなんです。
お腹も満ち足りていると、心も満ち足りてくる。
c0134569_21273663.jpg

途中の花壇には花が咲き誇り。
まるで私のためだけに咲いてくれているような錯覚に陥ります。
c0134569_21281126.jpg


c0134569_21344774.jpg

坂の上からおばあさんが歩いてやってきました。
今朝初めて出会う人です。
すれ違う時に大きな声であいさつをして驚かせてやろう。
おばあさんとすれ違うまで、「Guten Morgen! Guten Morgen!」とつぶやきながら近づいていきました。
c0134569_21325784.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2012-07-05 21:35 | スイス