だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 タイのネギ畑の写真を加工する semスキン用のアイコン02

  

2013年 01月 30日

今、新しいコンデジを買うかどうか迷っているんです。
ちょっとも写真がうまくならないのに、新しいカメラにすればいいことが起こるのではないかと妄想してもう10年以上。
一眼→レンズ→コンデジ→レンズ→アクセサリー→コンデジ→一眼
という妄想の輪廻の繰り返し。

バカなことだと自戒しつつ止められません。
なになに、最近のコンデジには画像加工ソフトが組み込まれていて写した瞬間に加工写真が撮れるですと?
撮ったらすぐにスマホに転送できる?

まあカメラ屋さんの技術者の努力にタンブンしていると思えばいいじゃないですか。
だけどPCでも簡単に加工できるんですけどね。
c0134569_21303775.jpg

c0134569_2131118.jpg

c0134569_21312094.jpg


タイ チェンライ郊外のネギ畑
日本のインスタントラーメンに入っている乾燥ネギはここからきているのかもしれません。

ちなみに本日使った加工ソフトはWEB上無料ソフトである写真加工.COMを利用しました。
だれでも簡単に無料で画像加工ができます。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-01-30 21:36 | タイ・チェンライにて

semスキン用のアイコン01 ウッシッシと言っているかどうかは定かではないが semスキン用のアイコン02

  

2013年 01月 22日

海外のチップの習慣に何か違和感を感じることがありませんか?
いくらこちらが客であっても裸の現金を人にあげるのは、何か失礼と感じませんでしたか。

実際旅館の女中さんに心付けを渡すとしても、最低でもちり紙に包んで渡しますよね。
結婚式も、葬式も必ず祝儀袋、不祝儀袋で渡すし、お年玉だって専用の袋があります。
日本人はある部分でお金を不浄と思っているのではないでしょうか。

タイのこのお金の花、見て珍しさと同時に違和感を感じるのはそんなところから来るのでしょう。
c0134569_20513284.jpg

c0134569_20514969.jpg

現ナマを前にして朗らかでいいですね。
c0134569_2052775.jpg

でもね、日本のお坊さんは誰もいない部屋の中で、檀家からいただいたお布施の袋の中を見てこっそりウッシッシと言っているに決まっています。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-01-22 21:05 | タイ・チェンライにて

semスキン用のアイコン01 田植えの季節の始まり、ただしタイで semスキン用のアイコン02

  

2013年 01月 19日

今日の写真は2011年1月20日のもの。
2年前に何をしていたかなあ、と写真をめくっていたらこれでした。
ちょうど二年前、タイに行ってバイクでチェンライの鈴木様のお宅に訪問したのでした。
c0134569_20435914.jpg

2年前の1月、チェンライでは田植えが始まっていました。
昨日の鈴木様のブログを拝見すると、やはり田植えのことが書いてあります。

あちこちで「田植え」が始まりだした。これから2月中旬にかけて。「乾期作(ナー・パーン)」がたけなわになる時期である。
c0134569_20465674.jpg

私も子どもの時にこのような感じで田植えを経験したことがあります。
素足で泥の田んぼに入り。苗を数本ずつ泥に刺していくんですね。
c0134569_20492818.jpg

最初は面白いんだけど、中腰で作業を続けていくのは大変なことです。
今、日本では小さな田圃であっても田植え機を使うんでしょうけど。
c0134569_20515996.jpg

田植えは英語で言えばrice‐plantingですが、田植えという日本語は稲を植えるときだけに使う言葉であって、ほかの植物を植えるときには使わない言葉です。
”田植え”という言葉、お米を食べるアジアの国ではきっとそれぞれの特別な単語があることでしょう。
c0134569_20525968.jpg

こういうところ、アジアの人たちに仲間意識を感じます。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-01-19 21:04 | タイ・チェンライにて

semスキン用のアイコン01 アジアを走ったTOYOTAのタマラオ semスキン用のアイコン02

  

2013年 01月 16日

トヨタにタマラオTAMARAWという車があったんです。しかもアジア、アフリカ限定。
タマラウというのは小さな水牛のことで、フィリピンの農村部でよく見かけることのできる動物です。
トヨタ博物館に展示してあるんですよ。
1977年ですから今からなんと36年前。
日本にはないでしょうけどフィリピンならもしかしたら今でも現役で走っているかもしれないなあ。

エンジン3K型 1.2L 直4 61ps
変速機4速MT
駆動方式FR
データモデル:フィリピン仕様 初代タマラオ

c0134569_2115560.jpg

ウィキより
トヨタ・キジャン (Toyota Kijang) はトヨタ自動車が東南アジア、インド、南アフリカ等で販売していた多目的車である。ピックアップも存在する。
「キジャン」はインドネシアにおける車名で、マレーシアではウンセル (Unser) 、台湾とベトナムではゼイス (Zace) [1]、フィリピンではタマラオ・レボ (Tamaraw Revo)、インドではクオリス (Qualis)、南アフリカではコンドル (Condor)を名乗る。1977年インドネシアで発売された。大型プレス機やスポット溶接の自動化以前の設計のため、また、アジア各国に存在する悪路や過積載を考慮したシャシ強度とするため、モノコック構造は採用されておらず、はしごフレームに、カローラ系の足回り、パワー&ドライブトレインを組み合わせ、その上にほとんど平面で構成された車体を載せている。エンジンフードやフロントグリル、鉄板むき出しのインパネ、蹴飛ばし式のカウルベンチレーターなどのデザインに、当地でノックダウン生産され、トヨタ車でもっともポピュラーな存在となっていたランドクルーザー 40系の影響が見て取れる。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-01-16 21:10 | 日本

semスキン用のアイコン01 日本のクレット島 semスキン用のアイコン02

  

2013年 01月 12日

名古屋に来て初めて風邪をひいてしまいました。
最初は少し熱が出て、少し咳が出て、その後胃が痛くなって水曜日は初めて会社を休みほとんど一日中寝て暮らし。
食欲がなくなったのはいったい何年ぶりのことだろうか。
ということで三連休初日なのにまだ名古屋におります。
c0134569_858762.jpg

名古屋に来られる方に(とはいっても普通の観光に飽き足らない方に)名古屋駅から徒歩10分足らずのところにある(すなわち私の今の住まいの近くの)菓子問屋街をご紹介します。
駄菓子、くじつきのお菓子やおもちゃなど、駄菓子屋さんの仕入れ場所です。
駄菓子ですので大人買いしてもしれています。
観光地でないので、一見とっつきにくいお店が多いのですが、店の中に入ると親切に教えて(商売の仕方まで)くれます。
名古屋市西区新道二丁目、幅下二丁目一帯は日本のクレット島だあ。

菓子飴新聞社もあるでよ。
c0134569_8582414.jpg

この問屋街、土曜日は営業していますが日曜日はお休みです。
少し体調が良くなってきたから今から行ってみようかな。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-01-12 09:08 | 名古屋

semスキン用のアイコン01 ミニミニオフ会で串カツを食べる semスキン用のアイコン02

  

2013年 01月 06日

私の部屋は東向きなので、朝この時間には朝日が部屋の中に入ってきます。
休みの日のこの時間帯が一番好きです。
今日の夕方、カーテンを閉めると明日から仕事だ・・・そんなことも今は考えないようにしましょう。

さて昨晩はなんとkimcafeさんが東京から名古屋にやってきていっしょに串カツをいただきました。
串カツの話はkimcafeさんにお任せするとして、本当は昼間にkimcafeさんにお見せしたかった家の近所の様子を載せることにしましょう。
もしかしたらkimacafeさん今頃、円頓寺商店街の古めかしい喫茶店「西アサヒ」で卵サンド食べているかもしれませんから、これ見たら行ってみてくださいね。

まずは四間道(しけみち)の端の浅間神社からスタートです。
この神社、見かけはどこにでもありそうな小さな神社ですが、意外に参拝客が多くていつきても一人二人お参りにみえています。
c0134569_881454.jpg

四間道は堀川沿いの昔の商家が立ち並んでいた場所。
少しずつ変わってきてはいますが、文化財として残す方針のようできれいに整備されています。
c0134569_8101483.jpg

この神社のマークは?
ご存知ですよね。
だけど今の子供たちはわからないかもしれないなあ。
だいたいこんな標識がなくてもこんなところで”する”人はいまどきいないだろうし。
c0134569_814373.jpg

古いものを残そうと整備された四間道ですが、整備されるとこういういかにもガイドブックに載りそうな洒落たお店ができてきます。
c0134569_8165732.jpg

これは屋根神様という、名古屋独特のもの。
民家の二階に社がしつらえてあります。
c0134569_8222269.jpg

こういう解説は余計なお世話だけど、それでもテーマパークではない本物の風格を感じますね。
c0134569_8241888.jpg

民家の路地の行き止まりにも小さな神社が。
c0134569_8253937.jpg

子守地蔵尊です。
c0134569_8263357.jpg


このエキサイトブログ、基本的には無料なのですが無料ですと1GBの容量制限があります。
kimcafeさんは既に有料会員になって容量制限を外しているのだそうです。
今確認してみると、私のこのブログ画像容量が700MBになっています。

最初は無料で釣っておいて、顧客がはまった頃を見計らってお金を取る、
最初は広告を載せないでおいて、お金を出さないブログには後から広告を勝手に載せる。
最近のはやりの商売のやりかたですが、狡くていやらしい方法だなあと思います。

対抗手段として容量が一杯になったら別なブログを作れば済む話なのですが、やはり長くやっていると愛着もあって。
ははは、見事に敵の手中にはまっています。

最近は載せる回数も減っているのでもう少し様子を見ようかな。




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-01-06 08:49 | 名古屋

semスキン用のアイコン01 寒い寒いさむーい名古屋 semスキン用のアイコン02

  

2013年 01月 04日

久しぶりの10連休、帰省した後残りの3日間は一人で静かに過ごそうと先ほど名古屋に戻ってきました。
昨晩はこちらは雪が降っていました。
家庭菜園のえんどう豆の苗が雪を被っていました。
c0134569_17203969.jpg

大根も
c0134569_1722052.jpg

こんなに雪を頭にかぶっても、君は倒れなくてえらい。
c0134569_1724824.jpg

一人静かに過ごすつもりの名古屋の家も、年末年始大勢の人に囲まれていたせいか、やけに寒く感じます。
c0134569_17254520.jpg

今晩は大根を抱いて寝るかなあ。
c0134569_1726214.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-01-04 17:28 | 名古屋

semスキン用のアイコン01 あけましておめでとうございます semスキン用のアイコン02

  

2013年 01月 01日

アジアブログの路線からどんどんはずれ、しかも更新もさぼりがちなこのブログに飽きずにお付き合いいただきありがとうございます。

c0134569_9592892.jpg

c0134569_9565590.jpg

c0134569_9565335.jpg

c0134569_9571321.jpg

スマホで撮ったJR高島屋(JR名古屋駅)正面入り口のディスプレーでした。

しばらくはこんな調子が続きそうでこのままではスクムビットが錦通りになってしまいそうですが、
なにとぞたまにお付き合いを。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-01-01 02:54 | 名古屋