だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 タガメはいいけど、芋虫はだめだ・・・なんてね semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 29日

バンコクのスクムビットのアラブ街
日本人向け歓楽街タニヤが日本語であふれているように、ここではアラビア語があふれています。
c0134569_12551399.jpg

日本人は入る気が失せるステンレスで囲まれた銀ピカアラビックレストラン。
この銀ピカがアラブの人たちにとっては涼しさを感じさせるのかもしれません。
c0134569_12552527.jpg

水タバコのパイプも売られています。
形が何かコブラが頭をもたげているように見えますね。
c0134569_12553487.jpg

さて、このアラブ街に店を出している虫屋さん。
ここに店があるということはアラブからの観光客も食べることがあるということなのでしょうか。
イスラムの教えではブタは絶対ダメ。お酒もダメ。
それでは虫は?
コーランもまさか虫は予期していないでしょうね。
しかしコ-ランにかかれていないことがあれば,聖職者が集まって相談して、ル-ルをを決めるそうです。
c0134569_12554678.jpg

聖職者が集まって、うーんタガメはいいけど、芋虫はだめだ・・・なんてね。

来週は出張でちょっと上海に行ってまいります。
そして、その次の週からガイジンと日本行脚の旅。
ブログ更新できる時間があるかな?

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-29 13:07 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 バンコクのソープの花 semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 27日

バンコク、シーロムの街角。
大きなお兄さんが背中を丸めて何をしているかと思ったら、石鹸を小さいナイフで削って花を作っているのでした。
これ、おそらくソープカービングというのだろうと思って試しに検索してみたら日本にはソープカービングのカルチャースクールもあるようです。
c0134569_21335617.jpg

私にはこんな器用で根気のいる仕事とてもまねできないけど。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-27 21:37 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 ジャンボジェットのAコンパートメント semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 26日

ジャンボジェットの1階の一番前の席、すなわち前の色口から乗って左に入る方の部分をAコンパートメントというんだそうです。
エンジンがら離れていて、一番静かな場所。
以前チャイナエアラインはこの部分がファーストクラスでしたが、今はビジネスクラスに改造された機種が多くて台北からの帰りはここでした。
c0134569_2121944.jpg

台北から成田まで、わずか3時間ほどの道のりですが、しっかりと機内食が出ます。
c0134569_21215842.jpg

日本時間は既に午後2時ころですし、少しお腹を調整しておかないと一日4食になってしまうのですが、悲しいかな目の前に出されて放っては置けません。
まあ前菜ぐらいはいいでしょう。
c0134569_21253534.jpg

行きは成田から日本食を頼んだので食べることができなかった、チャイナエアライン特製パン。
どこかの有名なシェフが作ったとかと書いてありました。
持って帰って名古屋で冷凍庫に入れておいて出勤前の朝食に食べられたらなあ、などと所帯じみたことを考えながら食べます。
c0134569_2130303.jpg

メインディッシュは・・・
特別なものではないですけど・・・
少し残そうかと思っていましたが、気が付くと全部平らげてしまい、
c0134569_2132869.jpg

いつもまにかデザートに突入。
フルーツはフルーツですが、ここのデザートはいつも見た目が美しい。
c0134569_21332253.jpg

イチゴソースもなめるように食べてしまいました。
c0134569_21343962.jpg

うーん、早く家に帰ってお茶漬け食べたい。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-26 21:18 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 エアアジアとANAの溝は埋まらなかった semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 25日

日本の空港で出発風景を撮る人はいても。帰国したところを撮る人は少ないでしょうね。
行きは気持ちがウキウキして心は海外、でも帰ってくるときは「ツカレタア」という気持ちで、家路を急いでいますから。
成田の税関を通った後の出口です。
私はこの出口を通るときはなぜか「ああ、税関に荷物を見られなくてよかった」と思ってしまうんですよ。
いや何も悪いものも持っていないし、見られても構わないんですけどね。
いちいちパスポートの中を見て、「ご出張ですか?」なんて慇懃無礼に疑われるのが嫌なんだなあ。
c0134569_20395896.jpg

ところでその横にエアアジアの広告があります。
しかし日本のエアアジア調子悪いみたいですね。
c0134569_20514092.jpg

マレーシアに拠点を置く格安航空会社(LCC)のエアアジアは2013年6月25日、全日空(ANA)の親会社にあたるANAホールディングス(ANA HD)の合弁関係を解消すると発表した。
エアアジアとANA HDは11年に合弁会社「エアアジア・ジャパン」(エアアジアJ)を設立していたが、業績低迷が続いていた。
エアアジアはエアアジアJ株の49%を保有していたが、全株を24億5000万円でANA HDに売却予定。
なお、エアアジアの長距離部門「エアアジアX」が運航している羽田・関空-クアラルンプール路線は従来通り運航される。


エアアジアといえば、タイでエアアジアに乗るとき席に指定がなくて自由席なため、ゲートから乗客が我先にと飛行機に走って行っていたことを思い出します。
日本人乗客のニーズを知るANAは、エアアジアの超資本主義的合理性についていけなかったんだろうなあ。
これはANAとエアアジアという法人どうしの確執なのではなくて、日本人のカルチャーと台頭してきたアジア資本家カルチャーとの決裂のような気がします。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-25 21:06 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 焼チビバナナ semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 25日

きっと知らない日本人の感想は
「えー?バナナを焼くの?」
c0134569_9535335.jpg

食べてみましたが、申し訳ないけど私はあまりおいしいものとは思いません。
一つの食べ物としてありうるとは思いますが、
焼くことがバナナのおいしさを引き立たせているとは思えないんだなあ。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-25 07:52 | バンコクの市場

semスキン用のアイコン01 クレット島のポマライ売り semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 24日

クレット島、バンコクの喧騒からはほど遠い呑気な島。
それでなくても人が少ないこの島を歩き回りポマライを売り歩く呑気な仕事です。
c0134569_9131165.jpg

島人がひとつください、と声をかければ、にこっと笑って世間話をしながら担いでいるポマライを渡すのでしょう。
c0134569_920060.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-24 06:02 | クレット島

semスキン用のアイコン01 チャイナエアラインのラウンジも洗練されてきた semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 23日

最近はチャイナエアライン(CI)が中華航空だったことを知らない人も増えてきているようです。
更にエアチャイナ(CA)は似たような名前ですが、完全に違う航空会社。CIは昔からある台湾の航空会社で、CAは新興の中国系の一つですね。
c0134569_872099.jpg

中華航空と聞くと日本人が思い出すのは、
1994年4月26日の名古屋空港での墜落事故。乗客乗員271人中264人が死亡でした。
日本国内ではこの事故のことを中華航空機墜落事故と呼んでいて、この事故の後おそらくイメージを変えるために、日本名呼称を1995年に「チャイナエアライン」に変更したようです。
しかしその後も2007年8月20日台北からの定期便が沖縄県の那覇空港に着陸、タキシング後、駐機スポットに停止する寸前で爆発、全焼したという事故がありました。ただしこの時には乗員乗客に死者は無かったのですが。
ということでけしていいイメージがないCIですが、乗ってみると料理はおいしくてキャビンアテンダントは親切。
なんとなく田舎の一昔前の航空会社という感じがします。

それが最近は少し洗練されてきました。
バンコクのCIのラウンジ。看板のいまだにCAは田舎の美人という感じですが。
デザインは成田のCIラウンジと同じイメージです。
c0134569_894864.jpg

ラウンジにいる人が少ないせいか、すっきりしていて我が日本のANAよりも洒落た感じさえします。
c0134569_8114277.jpg

飲み物の配置に何かホテルのバーのような暖かさを感じるのは、合理性よりも雰囲気を大事にしているからだと思います。
ANAはすっきりして美しいけれど、掃除する人の手間がかからないように合理的になっている気がしますね。
c0134569_8164118.jpg

料理も何種類かあって温められています。
台湾系だけあって点心も豊富です。
c0134569_8191233.jpg

ニッシンのカップヌードルもあるのですが、卵麺があって、頼むとここにスープを入れてくれラーメンの出来上がり。
こんなところでカップヌードルを食べなくても済みます。
c0134569_8231538.jpg

さあ、ブログ掲示用のCIラウンジ スナックをそろえてみました。
上にあるのはココナッツ
真ん中は先ほどの魚団子入り卵麺、それと餃子にミルクティーです。
一人ですとビールはあまり飲まないんですよ。
c0134569_824578.jpg

ビール飲んで酔っ払って、また空港の中を走ることになってはいけないし。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-23 08:30 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 そうだ、今晩はタンドリーチキンにしよう semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 22日

世界中どこへいっても食べられるアジア料理、それは中華料理とインド料理が双璧ですね。
なにしろ世界中に華僑と印僑が散らばっているのですから。

バンコクにいくつかお店を持つインド料理店、HIMALI CHA CHA
格式があります。
c0134569_932514.jpg

タイ料理に飽きたらインド料理はいかがでしょうか。
格式があるレストランですが特別に高いということもない(日本感覚では)
c0134569_934549.jpg

アラビック料理店とは違い、ビールを飲むこともできます。
c0134569_9344559.jpg

これはサモサだな。
c0134569_9354921.jpg

お店の人が日本人が好きだよと勧めてくれた緑色のカレー。
ほうれんそうでしょうか、まろやかなカレーです。
c0134569_9374023.jpg

私がインド料理で好きなのはタンドリーチキン。
一口食べればカレー風味なのでインド料理だとすぐわかりますが、それだけではない少し酸味がある味。
これヨーグルトで漬け込んだ鶏肉を焼いているんですね。
c0134569_9402912.jpg

今週は名古屋で一人で過ごす週末
そうだ!今晩は家でタンドリーチキンを作ろう。
これ↓さえあれば意外と簡単なんです。ギータ タンドリーソース (amazon価格348円)
c0134569_9465051.jpg

鶏肉にこれとヨーグルトをまぶして数時間冷蔵庫に置いておいたものをグリルで焼くだけ。
簡単だけど数時間寝かさなければならないので思いついてもすぐにはできないんです。
あとはレトルトカレーがあればいいか。
c0134569_948236.jpg

だれか来てくれればごちそうするんだけどなあ。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-22 09:51 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 バンコクの屋台でとぐろを巻いているもの semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 20日

バンコクで泊まるホテルはたいてい朝食が付いています。
しかし、最近の私は早く起きてしまい、たいてい朝食の時間まで部屋で待っていなければならないんです。

しかしバンコクの繁華街だったら、5時でも6時でも外に出れば屋台は大賑わいです。
私の好きなタイのソーセージがとぐろを巻いておりました。
c0134569_119310.jpg

この切ってあるのは先ほどの物とは種類が違うのでしょう。
食べたことがありますから、見ただけで味が想像つきます。
c0134569_1191618.jpg

買いました、ドイツのソーセージとは別物です。
柔らかくてちょっと酸味がある。
キャベツが切ってるものが付いているのがいいね。
c0134569_1193414.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-20 06:05 | バンコクの市場

semスキン用のアイコン01 キャッチフレーズにロックオンされてる semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 19日

焼き物とお菓子の島クレット島。
他人が考えたキャッチフレーズにはどうしても影響されてしまいます。
名古屋へ行ったら味噌煮込みうどん、きしめん、あんかけスパゲティ、エビフライにひつまぶしを食べ、その後にコメダでコーヒーと小倉トーストを食べなきゃいけない。そう思わせてしまうのがキャッチフレーズの力です。
意思の弱い私はもちろんすべてを網羅しております。

話を元に戻して、お菓子、お菓子。
c0134569_10542510.jpg

バイキングのように、自分で好きなものを選んで買うようですね。
c0134569_1054436.jpg

見た目は青い落雁だなあ。
1個入らないけどちょっとだけかじらせてほしい。
c0134569_10545737.jpg

小さなお菓子ですが、手が込んでかわいい。
手先が器用でなければ作れません。
c0134569_10551392.jpg

これだけは買ってみました。
ミスタードーナッツの丸いドーナッツみたいなもの。だけど中は空っぽで食べごたえがなくデブには優しい。
10バーッ
c0134569_10552780.jpg

これもお菓子なのでしょうか?
ウズラの卵の目玉焼き。
これも試食したいけど、20バーッで一皿は食べられませんよ。
c0134569_10553772.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-06-19 06:49 | クレット島