だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 デモ隊向けタイ国旗カラーグッズの商売 semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 31日

以前のタイでの対立は赤シャツ対黄色シャツでしたが、今は黄色シャツの反タクシン派はタイ国旗カラーになっているようです。
c0134569_20482473.jpg

ということは、このタイ国旗カラーのグッズを売る人が必ずいるはず。
何でも遅いタイですがこういうときの商人の対応は早い。
うーん、タイ国旗カラー手袋ですか。
c0134569_20502069.jpg

このおばさんが売り子です。
c0134569_2051914.jpg

日本のお土産に何か無いかと探しましたが、ちょっとねえ。
c0134569_20512815.jpg


更新頻度が少なくなってしまった本年でしたが、見放さずにお付き合いくださりありがとうございました。
それでも今年はバンコク4回、上海3回、ソウル1回、ドイツ1回と、もしかしたら年間での海外渡航回数は、一番多かったかもしれません。
多かったのにもかかわらず、記事がかけなかったり記事が面白くなかったりしたのは、やはり仕事だったからでしょうね。
来年もこんな調子が続きそうです。
1月も皆さんがお休みであろう4日からまたバンコクに行きます。

皆様、よいお年をお迎えください。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-12-31 21:01 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 いつのまにかタイのデモの真ん中にいた! semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 30日

在タイ日本大使館からは現在次のような情報が出されています。

タイ:反政府集会デモの実施等に関する注意喚起(その2)
1 タイにおいては,首都バンコク都を中心に11月以降,反政府勢力のデモが継続しており,12月9日および22日には,バンコク都内で推計約20万人以上が参加した大規模デモが行われました。
2 また,12月9日に下院が解散されたことを受け,明年2月2日(日)に総選挙が予定されていますが,反政府勢力は選挙の延期を求めており,選挙の準備を妨害する動きもあります。26日には治安当局とデモ隊との衝突に際し催涙弾等を使用する事態が生じ、これに巻き込まれた日本人ジャーナリスト1名が負傷しました。


私がシーロムで遭遇したのはここで書いてある、22日の大規模デモ。
おそるおそる、シーロム通りに近づいていくとたくさんの人がお祭り騒ぎをやっている感じです。
c0134569_2053536.jpg

こんなところで写真を撮っていいのかと迷いましたが、多くのデモ参加者も皆スマホや、iPadで写真を撮っています。
お父さんらしき人が子供にプラカードを持たせています。
子供はニコニコ
c0134569_20553039.jpg

だいたいデモ行進というのは、自分たちの意見を他の人たちに知ってもらいたいから行うもの。
だから私のような日本からの特派員に写真を撮られることをむしろ望んでいるはず・・・
なんてまたいつもの勝手な屁理屈を考えて撮っていました。

これから旅行に行く人は心配ですよね。
私はこのデモ行進の中にいて、まったく不安は感じませんでした。
ですけどね、たいしたことないですよ、安心ですよ。なんて事を言うつもりはありません。
私だって、たまたま出くわしたから写真を撮ってしまいましたが、近づかないに越したことは無い。
c0134569_2118922.jpg

行進のなかのこの場所、やけに盛り上がっているんです。
この中心にどうもこのデモの中心人物であるステープ・トゥアクスパン氏がいるようなのです。
iPadで動画を撮っている人がいましたので、その画面を見ましたが人ごみのせいでよくわかりません。
c0134569_2164524.jpg


2013年11月、ステープは下院議員や党の役職を辞職し、タクシン元首相派のインラック首相の退陣を求める過激な反政府デモを開始し、デモ隊のリーダーを務めている。そのため、裁判所は国王や国家への反逆容疑で、ステープの逮捕状を出した。このデモにより、政府機関の職員が他の場所で業務を行ったり、大学やバンコク日本人学校などの教育機関が臨時休校になるなどの影響が出ている。
主張:議会制民主主義を否定しており、利益団体の代表による「人民議会」の設置を主張している。これについて、国際社会からは批判の声が上がっているが、「タイでは欧米諸国のように選挙が国民の意見を反映させる最終回答ではない」との持論を展開している。
人物:反独裁民主戦線など、タクシン元首相派らの民主化勢力には妥協を示さない強硬派として知られる。アピシット政権では治安担当の最高責任者として、タクシン元首相派の抗議デモを弾圧し、政権に反対する人物を拘束した。
また、過去にも様々な汚職疑惑が浮上しており、1995年には、土地改革をめぐるステープの汚職疑惑が原因で、第1次チュワン・リークパイ政権が崩壊している。


こういう中心人物の近くが一番危ないんです。
ぼーっと写真を撮りながら見ていましたが、改めて考えてみると何も無かったからよかったものの危なかった。
反省してます。
c0134569_2192142.jpg

ただね、デモ行進で大騒ぎの大通りから一歩中に入ればこんなものなんですよ。
c0134569_21192835.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-12-30 21:20 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 ホットに過ごしたメリークリスマス semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 26日

怒涛のバンコク4日間の旅が終わりました。
後は00:05のTGに乗るだけです。
街角ではクリスマスソングが流れているのに、歩いていると汗が出ます。
ただ歩いていなければ汗が出ないぐらいの気温。
やはり、タイに旅行をするならこの季節がいいですね。

今回は久しぶりにサラデーンに泊まりましたので、一番最初に来た頃のように、懐かしのタニヤ、パッポンを何回も行ったり来たりしました。
出張ですから、何処かに行く時間はありませんでしたが、それなりにネタの写真は撮れたのではないかと思います。
ああ、それと今日は昼間に床屋に行きました。
カットと前後2回の気持ちの良いシャンプー付きで付きで300バーッ 約1,000円。
仕事で来たのにいいのかって?
いいんですよ、この3連休仕事していたんですから。

空港のロイヤルシルクラウンジ。
赤いポインセチアが少しだけクリスマスの雰囲気を出しています。
c0134569_1214692.jpg

追伸、今気がつきました。
先ほどまで手に持っていたつもりのダウンジャケットがないよ!
ああ、きっと空港一階の大衆食堂に置き忘れてきたに違いない。
諦めざるを得ないけど、明日の朝、名古屋に着いたら寒いだろうなあ。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-12-26 01:23 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 TGの名古屋便がデイリー2便になっていた semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 21日

今からセントレアからバンコクに行きます。
名古屋ーバンコク間はタイ国際航空の午前11時発の1便だけだと思っていましたが、いつの間にか夕方出発の便が増えていました。
10月27日からデイリー便になったようですね。
何時ものごとく出発2時間前に空港到着するというお約束を守ってラウンジで待っていると、私が乗る飛行機がのそのそとやってきました。
c0134569_15442385.jpg

TG647便、16:55発バンコク到着が21:40です。
おそらくうまく行って今回泊まるシーロムのホテルに着くのが23時ごろ。
そこに会社の人が待っていることになっていて、打ち合わせです。

最近良い子の私は11時前に寝ているから、日本時間で午前1時からの打ち合わせは辛い。
だけどバンコクでフリータイムを作り出すためには我慢です。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-12-21 15:52 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 突然バンコクに行ってきまーす semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 18日

なんとなく悪い?(フフフ実は良い)予感がしていたのですが、今度の土曜日に出張でバンコクに行くことが今日決まりました。
いままでもそれなりにドタバタ仕事をしていましたが、今回は本当に突然。

前祝として今晩は名古屋のタイ料理店で食事をしてきました。
日本でカオニャオ マモアンを出す店は初めてでしたよ。
しかもカオニャオがハート型
c0134569_22335077.jpg

ただしマモアンが小さすぎますけど。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-12-18 22:35 | 日本

semスキン用のアイコン01 自動販売機の写真一枚で比較文化論を論じちゃう semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 16日

日本ほど路上の自動販売機が多い国はありません。
日本は盗難が少ないから?
それだけではないと思うんですよ。

人気のないところに、自動販売機があるということ・・・それはそこにお金の入った金庫があるのと同じ意味合いなんです。
日本の泥棒も、少しこじ開ければ鍵が開くのでしたら、きっと実行することでしょう。

でもね自動販売機をめちゃくちゃに破壊しなければ、お金を取れないとすれば・・・
泥棒でも日本人の感覚とすれば、そこまではやらないよ、という自制心があるのではないかと思います。
壊す度合とそれによって得るお金との間には、日本の泥棒にとってもある種の比例関係があるのではないでしょうか。

これが欧米なんかですと、もともと力が強いうえに破壊することに躊躇がない。
例えわずかなものであっても、得られるものであれば壊すことに加減をしないのです。
一時期ありましたよね、ブルトーザーを盗んできて、それを使って無人ATMを丸ごと壊して持ち去る外国人窃盗グループ。
あのニュースをみて、わざわざそこまでしなくてもいいんじゃないの、やりすぎだよ、と感じませんでしたか?

だから欧米にはもともと自動販売機が少ないし、あったとしても壊されないような徹底的なガードが付いているのではないかと思います。
c0134569_21401083.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-12-16 21:44 | ドイツにて

semスキン用のアイコン01 ハウフトバンホッフ-Hauptbahnhof semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 15日

Hauptbahnhofはドイツ語で中央駅のこと。
Hbfと略します。
だからこれはフランクフルト アム マイン中央駅
c0134569_194736100.jpg

行き止まりの駅ですからドーム型の屋根があって、バンコクのフワランポーン駅と同じタイプの駅。
こういう駅はなぜか郷愁を誘いますね。
c0134569_1955070.jpg

先頭のDBはドイツ鉄道のこと。Deutsche Bahn AG ドイチェ・バーン
DBの読み方はディービーじゃなくてデーベーですよ。
c0134569_19564213.jpg

c0134569_2031275.png

毎日乗っていましたから、この掲示の読み方もわかるようになりました。
21:46発 ICE=インターシティ特急 ドルトムント中央駅行き
途中の経由駅は空港-マインツ中央駅-コブレンツ-ボンです。
3両編成でホームの停車位置はABCのところです。
Aの位置は1等車Cの位置は2等車ですよ。
と書いてあります。
c0134569_19565756.jpg

ちょっと汚れているけどアゲハの幼虫みたいな顔してますね。
c0134569_19571445.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-12-15 20:12 | ドイツにて

semスキン用のアイコン01 マネキンのお腹を触ってみたい semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 10日

私は学生の頃、”マネキン運び”というアルバイトをしたことがありまして。
夜デパートが営業終了するのを待ち構えて、マネキンを運び込むんです。

マネキンの股に腕を差し込んで、右腕に二体、左腕に二体を持って、デパートの従業員用エレベーターを使って売りまに運び込んでいくのです。
その当時でもマネキンは結構リアルでしてね。
初めて股に腕を通したときは恥ずかしかったような記憶があります。
人が見ていないのを見計らって、マネキンのおっぱいを触って自分の馬鹿さ加減に虚しくなったり。

そういえば子供のマネキンのことを「ガキ」と呼んでいましたね。
しかし、妊婦さんを運んだことはありませんでした。
c0134569_21434713.jpg

今の日本には妊婦さんのマネキンってあるんでしょうか。

ドイツ マインツにて

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-12-10 21:57 | ドイツにて

semスキン用のアイコン01 出てくる料理に、泣いて困って喜んで semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 08日

一人で出張で行くヨーロッパで困ることは夕食です。
朝食はいいんですよ、ホテルでブッフェがありますから。
夕食がマックでは寂しいし、かといってそれなりのレストランに入ってだらだらと前菜食べて、メイン食べてということができない。
一人ではお酒を飲まないので、間が持たないんです。
c0134569_9335374.jpg

バンコクでしたらラーメン屋もあるし、居酒屋に入ってもいい。
しかしドイツの地方都市マインツではだいたい日本料理屋さえ全くないのです。
ああ、ご飯が食べたい!

こういうときはセカンドチョイスとして中華料理屋ですね。
マインツの駅裏にある中華料理屋に行ってみました。
少し高級そうですが、最悪チャーハンでも頼めばいいかと。

入ってみると結構ちゃんとした中華料理屋で、何組かのドイツ人らしきグループが食事をしています。
大きなテーブルに一人で座るのは気後れしますが、なるべく堂々と装って。
「この店のお勧めは?」と英語で聞くと
「hjeui8r7hdiorthjnifhrjkrfii」
何を言っているのかわかりませんが、ここは鷹揚に
「それにしてくれたまえ、それとビールを」
店の雰囲気に圧倒されて、つい頼まなくてもいいのにビールを頼んでしまいます。
c0134569_9382644.jpg

うわっ!何か仰々しいお皿を温めるものが出てきましたよ。
うーん、こりゃまずいぞ、いったいいくらするんだろう?
左上の緑色の液体は、頼まないのに出てきた食前酒のようです。
c0134569_940366.jpg

もうここまできたらあきらめるしかありません。。
出てきたものを食べるしかありません。
まずはスープが出てきました。
おお、うまいうまい。
こりゃよかったなあ。
このスープとご飯だけでも良かったんだけど。
だけどまだ、あのお皿温め器の上は空いている。
c0134569_943155.jpg

あれっ、きたー!
酢豚みたいなもの。
こりゃ悪くないぞ。
もうこの際値段は気にしないことにしましょう。
c0134569_9462457.jpg

それに頼んでいないけど白いご飯が付いてきました。
酢豚(実際は牛肉だったので酢牛か?)の味は少し濃い目で、量も多いけど久しぶりのごはんで食が進む。
よかったなあ。
c0134569_9463414.jpg

出てくる料理を見て、一人泣いたり笑ったり困ったりして、時折写真を撮っている日本人のおやじ。

日本でしたら、横のグループの何人かがチラチラとその姿を見て
「あらー変な人がいるわ」
とひそひそ話をされそうですが、ここはヨーロッパ。

人のことを関心を持ってみる人などいないので、堂々と泣いたり笑ったりできたのでした。

ちなみにお値段はというと。
よく覚えていないのですが全部で15ユーロ(2,000円)はしなかったような。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-12-08 10:00 | ドイツにて

semスキン用のアイコン01 ”うーん!”と唸らせるトイレのデザイン semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 07日

トイレのデザインは結構保守的です。
日本のトイレに慣れていると海外のトイレの仕様が違うのに驚かされることがありますが、それでもその国のトイレはどこも同じようなもの。
すなわち国によっての違いはあるものの、その国の中ではそれほどの違いはありません。

しかーし、このドイツ フランクフルトのホテルのトイレ。
これは入った瞬間に驚きました。
c0134569_1952198.jpg

思わず、もう一度外に出てカメラを持ってきて、人がいないのを確かめて撮ったんです。
こんなトイレ見たことないでしょ。
うーん、と唸らされますが難点があって、円の内側に便器が向いているので横に人が立つと立っている人同士がすごく近づいてしまうんです。
だから馬鹿でかいドイツ人やオランダ人の横では絶対使いたくないな。
デザイン優先で使いやすさは二の次。
これは手を洗うところで、トイレの配置に揃えていますが、これは問題はない。
c0134569_19524646.jpg

トイレに入ってびっくりという点では確かに奇抜ですごいんですが、こういうデザインはいいデザインとは言えないでしょうね。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2013-12-07 20:01 | ドイツにて