だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 スマホもあるけど電話屋さんもあるヤンゴン semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 31日

経済発展著しい、ヤンゴン。
でもおそらく発展の仕方がアンバランスで、高級スマホも街のあちらこちらで売られているのと同時に、道端に電話やさんもあります。
c0134569_215648.jpg

だれにかけているのかな。
c0134569_21564299.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-07-31 15:54 | ミャンマー ヤンゴン

semスキン用のアイコン01 ヤンゴンのチビみかんはうまい! semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 30日

ヤンゴンの露店でよく売られている、小さなみかん。
小さいんだけど甘みが強くておいしいよ。
c0134569_21495560.jpg


c0134569_21511681.jpg

針金みたいのがついているけど、これは天秤棒に吊るすためのものだね。
c0134569_21501443.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-07-30 19:48 | ミャンマー ヤンゴン

semスキン用のアイコン01 ヤンゴンのスイカ semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 29日

ミャンマー ヤンゴンのスイカ売り。
のどが渇いたときに、生水を飲むよりよさそうです。
c0134569_21473445.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-07-29 12:45 | ミャンマー ヤンゴン

semスキン用のアイコン01 興奮または刺激・酩酊作用のあるビンロウ semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 28日

ヤンゴンの街角のあちらこちらにある、ビンロウ売り、ミャンマーではクーンと呼んでいるようですね。
c0134569_21402686.jpg

ビンロウの果実の種子をカットして、石灰を溶いたものをキンマの葉に塗布したものでくるんだものを口に入れてガムのように噛むんです。
ビンロウの種子にはニコチンと同様の興奮または刺激・酩酊作用があると言われています。

別な店で売り子がいなくなった隙を見計らってお店を写してみました。
写真の左に見える葉っぱがキンマの葉、右側にビンロウの種子が見えます。
全体に白っぽいのは石灰を水で溶いたものが飛んだから。
ついでにガムなんかも売っています。
c0134569_2141985.jpg

東南アジアではごく普通に売られている、このビンロウも今話題の脱法ドラッグや脱法ハーブにあたるんだろうなあ。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-07-28 18:30 | ミャンマー ヤンゴン

semスキン用のアイコン01 ヤンゴンの屋台はなぜチビ椅子なんだろう semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 27日

ホテル代はバンコクよりはるかに高いのに、生活は数十年前のバンコクのようなミャンマー ヤンゴン。
ここの露店の食べ物屋にはちょっと不思議なものがあります。
c0134569_21205451.jpg

食べている人が座っている椅子が小さいでしょ。
幼稚園の児童の椅子みたい。
もちろん椅子に合わせてテーブルも低いんです。
ほら、ここも。
c0134569_21224323.jpg

露店の経営者にとってみれば、椅子が小さくて持ち運びやすいから便利なのはわかるんですけどね。
ただ、どこの店も小さい椅子というわけじゃないんです。
これはその場で揚げる串揚げやさん。
天ぷら鍋の周りを椅子が取り囲んでいます。
c0134569_2125252.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-07-27 21:27 | ミャンマー ヤンゴン

semスキン用のアイコン01 台風の風で倒れそうな2階建てトラム semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 25日

159番のトラム
c0134569_2183835.jpg

コーズウェイベイには、今でもこんな2階建てトラムが走っています。
この台風の風で倒れそうな2階建てトラム、観光資源でもありますがりっぱな市民の足です。
c0134569_218491.jpg

香港はイギリス領でしたから、トラムがイギリスから来たであろうことは容易に推測できますが、今2階建トラムが走っているのは、イギリスのブラックプール市とエジプトのアレキサンドリア市しかないそうですよ。
c0134569_219163.jpg

1955年当時のコーズウェイベイだそうです。ウィキに載っていました。
c0134569_219121.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-07-25 17:06 | 香港にて

semスキン用のアイコン01 銅鑼湾=コーズウェイベイ=トンローワン semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 24日

香港の地名はわかりにくいんです。
今回私が泊まっていたのはコーズウェイベイなんですが、一つの地名に1中国表記、2英語表記、3中国読み、4英語読み、5中国読みの英語表記とあって、それと日本人だから中国語を勝手に頭の中で6日本語読みしてしまう。
それでは順番に、
1銅鑼湾、2Causeway Bay、3トンローワン、4Tung Lo Wan、5Tung Lo Wan、6どらわん
地下鉄の乗っても車内アナウンスとマップ上の漢字が、まったく合致しないので困るんです。
c0134569_2153121.jpg


銅鑼湾の商業地の賃貸料は、2013年の統計においてニューヨークの五番街などを凌ぎ、世界で最も高い

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-07-24 17:53 | 香港にて

semスキン用のアイコン01 香港のトリさま、日本のウナさま semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 23日

中国の工場で作られたチキンナゲットが騒動になっております。
その工場がテレビ局に取材されていると、「食べても死ぬわけじゃないし」という従業員の声が聞こえてきました。

これは香港で食べたチキンです。
ははーん、こうして頭を載せておけば、インチキの鶏ではないですよという証明になるということなんですね。
c0134569_2018263.jpg


またグロテスクなものを載せて・・・と顔をしかめた方のために。
こちらは先日、三島でいただいたウナギです。
蒲焼の表面がカリッとして絶品。
c0134569_20204128.jpg

値段も絶品ですけど。

このウナギの写真、新しく買ったシャープのスマホで撮ったものです。スマホのカメラもブログレベルの写真だったら十分ですね。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-07-23 20:23 | 香港にて

semスキン用のアイコン01 本物を感じる香港のスターフェリー semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 22日

1978年の1年間だけ、私は横浜の桜木町から関内まで毎日歩いて通っていました。
私の中ではちょっと昔のことのように思えますが、もう36年前のことですね。
そのころ桜木町はさびれてうらぶれた昔の繁華街で、馬車道を過ぎ関内から横浜港の方に進んでいくと、ハイカラという言葉がその当時でもまだ似つかわしい港町の様相でした。
田舎から出てきた私は、関内の歴史を感じる古い建物の太い石の柱や、洋食レストランのかをりの白い皿に、本物の力強さを感じていました。
この柱も、洋食屋のお皿にさえも横浜の生きた歴史がある。

今のみなとみらいの街もいいとは思うんです。
だけどその立派な近代的な建物や、きれいに整備された歩道などには、どうしても薄っぺらさを感じてしまいます。
確かに立派で綺麗だけど、歴史を感じさせてくれることがない。
だから地方都市にある、どこでも同じパターンのショッピングセンターと紙一重なんです。

昔話が長くなりました。
その1978年の横浜と同じような歴史と本物感を感じるのが、香港のスターフェリー、そして今のうすっぺらいみなとみらいを象徴するのが背景のビル群です。
c0134569_21225187.jpg

1888年に設立された「カオルーン・フェリー・カンパニー」によって、イギリスの植民地であった香港島と中国大陸側の九龍の間を繋ぐ公共交通手段として運航を開始した。
その後の「阿片戦争」の終結と南京条約の締結を受けて、イギリスと清の間で、九龍以北、深圳河以南の新九龍及び新界地域の租借が締結された後の1898年に、イギリス系の「スター・フェリー」社によって会社そのものが引き継がれることとなった。


1997年のイギリスから中華人民共和国への租借地と割譲地域の返還以降、凋落傾向の香港。
あと50年ぐらいすると、香港の存在そのものが本物の20世紀の繁栄の歴史遺物になってくるかもしれません。
c0134569_21291633.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-07-22 21:32 | 香港にて

semスキン用のアイコン01 ソイカーボーイ 夏草や兵どもが夢の跡 semスキン用のアイコン02

  

2014年 07月 14日

地下鉄スクムビット駅、BTSアソーク駅のすぐそばにある歓楽街ソイカーボーイ
バンコクにはこうしたいくつかの歓楽街がありますが、ここの徹底した退廃的な雰囲気を最初に見たときは驚きました。
c0134569_20471265.jpg

ピンクのネオンがいかにも合法的だけどイケナイ場所という雰囲気を醸し出します。
そういえば、オランダ アムステルダムの飾り窓も同じような感じでしたけど、あそこほど重苦しさはなく結構明るい雰囲気です。
c0134569_205140100.jpg

ウィキにもちゃんと載っています。

店の殆どがゴーゴーバーと呼ばれるスタイルで、肌を露出した女性がステージの上で踊りその周りに座る客に酒を提供している。 ダンサーのほとんどが売春婦であり、バーに「ペイバー」と呼ばれる連れだし料を払えば店外に連れ出すことが可能である。 またこれらの店には、外国人客と同伴で無い限りタイ人の客は入店ができない。
通りの名前であるソイ・カウボーイ(カウボーイ通り)は、アメリカ人の元飛行士 T.G "Cowboy" Edwardsがこの地でバーを開いたことに由来する。 黒人である彼は常にテンガロンハットを被っていたのでニックネームでカウボーイと呼ばれていた。

c0134569_2053452.jpg

でも、通りを歩いている限りは危険は感じないんですよ。観光客の女性も普通に歩いています。
ゴーゴーバーに入っても大丈夫。
c0134569_20554655.jpg

この時はアソークのホテルに泊まっていたので、朝もここを歩いてみました。
c0134569_20563130.jpg

夜があまりにもイケナイ匂いがプンプンなので、逆に営業が終わり朝を迎えると寂しい感じが強烈です。
c0134569_20564486.jpg

昨晩ネオンであんなにキラキラしていた同じ場所とは思えません。
c0134569_2057248.jpg

夏草や 兵どもが 夢の跡・・・っていう感じがいいなあ。
c0134569_20572522.jpg

こういう場所も、あと10年もすると無くなっていきそうです。
実際2001年にタクシンが首相に選ばれたときに、「社会秩序」キャンペーンで営業規制を行ったらしいですよ。
c0134569_20571422.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-07-14 21:07 | あやしいタイ