だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 航空会社未定の航空券を売る航空会社MAI semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 27日

MAIという航空会社があります。
聞きなれない航空会社ですが、もしかしたら茨城県民は知っているかもしれません。

ミャンマーのヤンゴン国際空港
私が乗るのは信頼の翼TG
c0134569_21593970.jpg

もちろんバンコク経由ではありますが、初めてヤンゴンで刺激を受けた後はTGに乗るだけで”普通”の生活感に戻れ量な気がします。
c0134569_2215164.jpg

最近はなんとANAも成田からヤンゴンの直行便を飛ばしていますね。
東京(成田)11:00 ヤンゴン15:40
ヤンゴン21:45 東京(成田)翌日 06:50
出張でしたらやはりこの直行便に乗りたいものです。
c0134569_2251385.jpg

ヤンゴンの空港は質素ながらも一応免税店なんかがあったりします。
c0134569_2255991.jpg

外に複数並んでいる見たことがない飛行機はMAI?
c0134569_2271091.jpg

Myanmar Airways InternationalだからMAI
このMAIの日本のWEBサイトが面白い。
繰り返しますがMyanmar Airways InternationalのWEBサイトですよ。

航空会社未定 ☆ 成田発ヤンゴン往復キャンペーン料金発表!!
ヤンゴン行き往復航空券 29,800円~

茨城空港発着!!ミャンマー行きチャーター便航空券
成田より近い!?茨城空港へは、東京駅から片道500円の直通バスで♪
ミャンマー行き往復航空券 燃油込98,000円~

なぜ航空会社未定の航空券を売るのかわかりませんが、このMAI通常は日本発着便がないんです。
自社がなけりゃ他社を売るってことですかね。
2番目の茨城空港発着は今年2月限定のチャーター便だったようです。
茨城県民はミャンマーがお好き?

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-08-27 22:19 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 上海も雨、雨、雨 semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 24日

日本の大雨の被害は相当すごいですね。

上海2泊3日の出張の旅。
遊びに行く余裕がないことはわかっていましたが、それでも少しは写真が撮れるかと思っていました。
しかしながら、毎日雨が降り続き、とうとう一回も傘がいらない時間はありませんでした。
昼食を食べに行った豫園。
c0134569_19205797.jpg

傘をさしていると思うように写真が撮れませんね。
これは泊まっていた人民広場の近く。
c0134569_19225995.jpg

雨は降っていますが、気温はそれほど高くありません。
朝夕は半そでのシャツでは寒いくらい。
c0134569_19241236.jpg

ここ、人民広場近くの南京路という広い歩行者専用道路です。
この道を東へまっすぐ行くとバンドまで歩いていけるのですが、この雨の中では歩く気にもなりません。
c0134569_19232085.jpg

雨ですと、写すものも無し、ブログに書くようなネタも無し。
c0134569_19233092.jpg

ということでオチのない上海の雨のお話しでした。
c0134569_19244981.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-08-24 19:30 | 中国 上海

semスキン用のアイコン01 やっぱり遅れた中国国際航空 semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 23日

今週上海に行ってきたのに、今日のブログは最初から帰国便のお話しです。
上海の市内にいるときから上海上空、雷が鳴って天候不順だとのこと。
中国人社員が冗談で昼食後今日は帰れませんよー、と言ったので念のため中国国際航空のWEBを見たけど特に遅れのことは書いてありません。
まあ大丈夫かと思って念のためセントレアのWEBで到着便を確認してみると、なんと欠航マークが!
c0134569_1838444.jpg

(教訓;海外からの帰り便の確認には日本の到着空港のWEBを見よ)
そりゃないよ・・・
どうすりゃいいんだ?
日本に連絡し、会社から旅行代理店に電話してもらうと、このCA便欠航の扱いは既に現地での処理になっているとのことです。
とりあえずタクシーで空港に向かい、中国人社員が現地の中国国際航空に電話してみるもののまだわかりませんの一言です。
プードン空港に着くと中国国際航空のカウンター前には案の定長い行列です。
c0134569_18431956.jpg

電光掲示板には無情な赤字でCancelledですって。
だけど確かにキャンセルだけど、ほとんど他のフライトは飛んでいるじゃないの。
本当にここ上海は天候不順なんだろうか?
c0134569_18442459.jpg

列の先頭に行き、掲示板を見ると名古屋行は欠航ですが、東京便、大阪便も遅延になっているようです。
c0134569_20125838.jpg

欠航の名古屋行CA405便の客は15:30にどうなるか連絡するとのこと。
ええ、どうしてくれるんだよお。
ちなみに振替してもらえる可能性がある便は、中国国際航空の予定時間より10分から20分後に出発予定のJAL884便、西安から飛んできて名古屋に行く中国東方航空291便、それと広州から飛んできて名古屋に行く中国南方航空CZ379便の3本です。
3本もあれば、私が搭乗予定だった中国国際航空の客は分散してすべて吸収してもらえるんじゃないでしょうか。

結果は欠航便全員の乗客は中国南方航空に振替が決定。
c0134569_2013853.jpg

国際航空の客全員が南方航空に乗れる?
おかしくはないかい。
そんなに南方航空の搭乗予定者が少なかったんだろうか。
天候不順にかこつけて、客が少ないこの便を間引いたのと違うかな。
c0134569_20132840.jpg

まあ南方航空に乗れてよかったものの、この南方航空も出発が遅れセントレア着陸が23;15
田舎空港であるセントレアの終電は23:30
やっぱり前回と同じで、タクシーには行列。
タクシーを30分も待ち、家に着いたのは1時過ぎでございました。




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-08-23 20:30 | 中国 上海

semスキン用のアイコン01 バンコクのダイソーのコンセプトは何だろう semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 20日

100円ショップのダイソー
近ごろタイでよく見かけるなと思ってWEBを見たら、なんとタイ国内に84店舗もあります。
c0134569_19395336.jpg

そしてそのお値段は、日本より高くて60バーッ(180円ぐらい)なんですよ。
日本では税込108円のものが60バーッ。
c0134569_19411669.jpg

こうなると、日本のような色々な商品があって安い!というコンセプトではありませんね。
看板にDAISO JAPANと大書きしてあるけど、生産工場はほとんど中国だと思いますが。
安いというコンセプトではなさそうな証拠に、クレジットカードが使えます。
VISA、JCB、マスターカード、どれでもOKですよ。
c0134569_19444541.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-08-20 06:35 | バンコク 物の値段

semスキン用のアイコン01 大仏様をあおいで功徳を積む semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 19日

あいかわらず毎日暑いですね(推測です)
上海ではこのエキサイトブログに接続できないので予約投稿なのです。

ミャンマー ヤンゴンのシェエダゴンパゴダ
大仏様も暑いんですよ。
この女性がぶら下がっているひもを上下に引っ張ると・・・
c0134569_19315557.jpg

仏様の頭の上の金色のカーテンみたいなものが揺れて、仏様の頭に涼しい風を送るってしくみ。
仏様も満足して涼やかなお顔をしていらっしゃいます。
c0134569_19325074.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-08-19 06:28 | ミャンマー ヤンゴン

semスキン用のアイコン01 お盆明けのセントレア semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 18日

お盆明けのセントレア、
さすがに観光旅行客は少ないのですが、ビジネスマンらしき人たちでラウンジは溢れかえっています。
今日から二泊三日で上海です。
c0134569_8131561.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-08-18 08:15 | 空港と搭乗

semスキン用のアイコン01 スーパーシェルは貝の缶詰か semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 17日

会社のロゴやマークは商標登録で守られているので、グローバル企業のマークは世界中その色や形だけで認識することができます。
ムム、ヤンゴンの街中にあるこれはSuper Shell Store?
Shellは英蘭の多国籍企業ロイヤルダッチのマークですが・・・
c0134569_19221533.jpg

シェルのマークは似ていますが、誰が見ても石油会社のShellだとは思えません。
中はオイルが入っているのでしょうか、それとも貝の煮物の缶詰かな?
まあ天下のロイヤルダッチシェルもここには監視にやってこないでしょうね。
c0134569_19253096.jpg


お盆休みも終わり、明日からちょっとだけ上海に行ってまいります。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-08-17 19:27 | ミャンマー ヤンゴン

semスキン用のアイコン01 ナームで残暑お見舞い申し上げます semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 16日

タイでは水のことをナームと言います。
暑い国タイでは水が大事ですからナームのつく言葉が多いこと多いこと。
ナーム ケーン・・・固い水は氷
ナーム ソム・・・オレンジの水はオレンジジュース
メ ナーム・・・母なる水は川
ナーム トッは滝です。

これは昨日行った日本の渓谷の水の流れですが、あまりにも蒸し暑い日本のお盆なので暑中お見舞いに。
c0134569_1033598.jpg

とはいっても、今日のお話はやはりタイのナームの話。
ホーン ナーム・・・水の家はトイレのこと。水の家とは洒落ていますね。
衛生陶器のブランド名もナーム
c0134569_1031594.jpg

こちらが典型的なタイ式トイレ。
水は左側の水槽から汲んで流します。
c0134569_10312695.jpg

この便器、私は今だにどちらが前でどちらが後ろかがわかっていません。




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-08-16 10:40 | バンコクの風景

semスキン用のアイコン01 ヤンゴンのダウンタウンの家はいつまでもつか semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 12日

ヤンゴンのダウンタウンは東から順に1st street, 2nd, 3rd,4thと番号順になっていますからきわめてわかりやすいです。
ミャンマーは1824年から1948年までイギリス領インドの一州として続いた植民地でしたから、このダウンタウンの建物もイギリス風です。
これは北から南を見たところ。
c0134569_20571879.jpg

一見するとモダンな外観ですが、おそらく新しいものでも50年以上は経過しているはずです。
c0134569_2058527.jpg

ただ、本家のイギリスでは100年物の家なんかざらにありますから、ここの建物も後50年ぐらいは生きていそうですね。
c0134569_20584032.jpg

ただ問題なのは建物の寿命なのではなくて、ヤンゴンの不動産の値上がりです。
物価はバンコクよりも安いのに、ホテル代だけはバンコク以上。
c0134569_20585680.jpg

まだ現在は作られた歴史遺産ではなく、人々の生活の場そのものですが、後20年もすると近代的な大きなビルが立ち並びそうな感じがします。
c0134569_20591951.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-08-12 21:04 | ミャンマー ヤンゴン

semスキン用のアイコン01 ヤンゴン環状線の車窓から semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 03日

ミャンマーのヤンゴン駅
c0134569_1916196.jpg

いい雰囲気です。
今の日本の駅は大勢の人がいるのにもかかわらず、旅情ってものがないですね。
バンコクのフォアラボーン駅はホームが行き止まりになっていていかにも始発駅の雰囲気。
ここヤンゴン駅は、バンコクのように線路が行き止まりの駅じゃないけど旅をする人たちの利便のための売り子がたくさんいて旅を祝福してくれているようです。
c0134569_19162026.jpg

これはヤンゴン環状線ですから、旅というより移動の手段なんですが、それでも暗い車内に小さい窓が、日常とは違う特別な時間を作ってくれています。
c0134569_19163969.jpg

c0134569_1915409.jpg

車内の売り子も、頻繁にやってくる。
これもいい雰囲気です。
昔日本の山手線の中に売り子は居たのでしょうかね。
c0134569_19181166.jpg

車窓から外を眺めていると、また「世界の車窓から」の音楽が聞こえてきそうです。


c0134569_19182942.jpg

c0134569_19165984.jpg

c0134569_19171240.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2014-08-03 19:39 | ミャンマー ヤンゴン