だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 自分と同じ時間を過ごしてきたという一体感 semスキン用のアイコン02

  

2015年 04月 21日

北名古屋市にある昭和日常博物館
この前に行った佐倉にある国立歴史民俗博物館と比べるとちっぽけなものです。
しかし国立歴史民俗博物館はレプリカばかりで、ここにあるのは本物ばかりですからね。
いいんです。
c0134569_20534918.jpg

自転車屋さんは狭くて油のにおいがして、だけどじっと見ていたい興味の尽きない場所でした。
c0134569_2054462.jpg

この自転車の革のサドルにまたがっていたおじさんは、私の父と同じ歳だったかもしれない。
c0134569_20542317.jpg

今となっては陳腐だけどわかりやすい薬の名前。
錆びたトタン屋根。
c0134569_20544233.jpg

目の前に停まっているオレンジと緑の湘南電車が、後何時間かすると東京を走っているのかと思うと、それだけでワクワクしたあのとき。
一つ一つのモノに、あのときから静かに自分と同じ時間を過ごしてきたという一体感を感じてしまうのです。
c0134569_2055828.jpg


c0134569_2137730.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-04-21 21:35 | 名古屋

semスキン用のアイコン01 アンクルトリスで脳に刺激を semスキン用のアイコン02

  

2015年 04月 19日

朝から雨の日曜日、写真を撮りに行けるところはないかと思って「博物館」「名古屋」「昭和」でググると、出てきたのは北名古屋市にある昭和日常博物館
ここのコンセプトは面白いんです。

本館の展示会場では、自然多発的にキオクが掘り起こされ、来館者の笑顔を引き出しています。 特に、特別養護老人ホームやデイサービスなど、高齢者関連施設からの見学も相次ぎ、引率者される方々は「高齢者が、普段とは異なった生き生きとした表情を見せている」と喜んでみえます。

最近私も好んでこうした昭和のモノが見たくなってきています。
アジアの古い街を好むのも同じことかもしれません。
c0134569_17184521.jpg


c0134569_1745499.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-04-19 17:54 | 日本

semスキン用のアイコン01 クッピーラムネとマルカワのガム semスキン用のアイコン02

  

2015年 04月 18日

久しぶりの名古屋での休日
朝から、洗濯し、暖房器具を片付け、ルンバと布団乾燥機を仕掛けてからカメラを持って時間つぶしをします。
私の住んでいる近くに明道町という全国最大規模の駄菓子問屋街があります。
終戦直後からの雰囲気がそのままの形で残っており、ここから全国の大半の小売店に駄菓子を出荷しているそうです。
c0134569_1357421.jpg

クッピーラムネは子供のころの駄菓子の定番、マルカワガムの看板も右の方に見えますね。
c0134569_13592843.jpg

もう、ソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜はまだ花を残しています。
c0134569_144245.jpg

ここのところ天候不順の日が続きましたが、今日はもう寒さを感じることがありません。
c0134569_1455667.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-04-18 14:06 | 名古屋

semスキン用のアイコン01 コーヒールンバで踊りながら semスキン用のアイコン02

  

2015年 04月 14日

結婚式に出られなかった母と、お墓の中にいる父に娘の結婚の報告。
途中のサービスエリアではコーヒーの自動販売機でモカコーヒーのブラック200円を買って飲みます。
このミル挽き珈琲という名前の自動販売機、その場でドリップするやつで、ドリップの最中にコーヒールンバの曲が流れます。
メロディーに合わせて心の中で踊ります。
c0134569_2325847.jpg

ミル挽き珈琲はささやかな旅の楽しみ。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-04-14 23:29 | 日本

semスキン用のアイコン01 My daughter got married today. semスキン用のアイコン02

  

2015年 04月 11日

娘の結婚式が無事終わりました。
c0134569_17431526.jpg

c0134569_17483851.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-04-11 17:49 | 日本

semスキン用のアイコン01 Have a RICE day!! 第16回タイフェスティバル semスキン用のアイコン02

  

2015年 04月 10日

名古屋から移動中です。
今年のタイフェスのポスターができたようです。
c0134569_19202768.jpg

出展者リストを見ると成田のワットパクナム日本別院は出ていませんね。
荒川区のタンマガーイ寺院は出るようですよ。

やっぱり狙い目は午前中でしょうね。
天気にもよりますが。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-04-10 19:26 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 所用のため今週はブログはお休みです semスキン用のアイコン02

  

2015年 04月 08日

今週いっぱいまで忙しいんでちょっとブログに手が付きません。
理由1、新年度会社の組織が変わり名古屋に落ち着いていられないこと
理由2、娘の結婚式が土曜日にあること
c0134569_2093239.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-04-08 20:27 | 日本