だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 有松で犬に気に入られる semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 31日

朝から晴れた名古屋での土曜の朝。
洗濯したし、掃除もしたし、さあカメラを持ってどこへ行こうか。
WEBで「名古屋」、「古い街」で検索すると出てきたのが有松。
名前は聞いたことがありますが、どこなのか全くわかりませんから、こんどはgoogle mapで調べると、名鉄に乗ればいいようです。
到着しました、有松。
c0134569_7404540.jpg

有松駅近くで、犬に出会いました。
しっかりした首輪をつけていますから、飼い犬でしょう。
カメラを向けたら吠えられるかなと思いましたが、おとなしく撮られてくれました。
c0134569_741413.jpg

有松染めという染物が有名な街で、古い街並みを名古屋市が保護しているようですね。
なかなかきれいな街並みで、たくさんの古い家がありますが皆実際そこで生活しているようです。
c0134569_741737.jpg

これは私の住む名駅付近でも見られる、山車(だし)の倉庫です。
山車は京都の祇園、高山が有名ですが、名古屋にローカルな山車がたくさんあってそれぞれ伝統が引き継がれています。
c0134569_7415513.jpg

安藤という提灯看板ですが、実際表札に安藤一家の名前が7-8人書かれていました。
c0134569_7421214.jpg

有松の街並みは、古い家と数軒の有松絞のお土産屋さんと、有松を紹介する会館があるだけで観光客らしき人たちが歩いているものの、ソフトクリーム屋やあざといお土産屋さんはありません。
c0134569_743152.jpg

住んでいる方々にとっては、歴史ある建物を守ることはコストもかかって大変でしょうね。
c0134569_7454847.jpg

古い家ですが荒れ果てているところはなく、すべてにわたり手が入っていることがよくわかります。
c0134569_7482314.jpg

駅前で会った犬、実は今までの写真撮影の間、ずっと私についてきていたんです。
私が建物にカメラを構えれば立ち止まり、歩き出すとついてくる。
どうも私はこの犬に気に入られたようです。
舌を出してハーハーした息遣いですので、どこか公園のようなところで水を飲ませてあげられないかなと思って探しましたが見当たりません。
c0134569_7424612.jpg

鎖をつないでいないのに、私についてきているので、それを見たおばさんが、「まあ、よく躾けられていること」と声をかけてきました。
私は勝手にずっとついてきているんだと言い訳をしましたが、内心少し誇らしい。
c0134569_7422786.jpg

どうやって離れようかと少し心配していましたが、そのうちどこかにいなくなってしまいました。

本日のすべての写真:EOS6D+EF50mm F1.8 STM

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-05-31 08:22 | 名古屋

semスキン用のアイコン01 Exifデータが抹消されていた semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 30日

先日、娘の結婚式の時の写真が送られてきました。
送られてきたと言ってもプリントされた写真が送られてきたわけではなく、写真データをダウンロードする場所のアドレスが送られてきたのですが。
c0134569_7453043.jpg

たくさんの写真です。
これもデジタル化のおかげですね。
カメラマンが撮った写真のすべてがダウンロードできます。
500枚以上あったでしょうか。
c0134569_7455387.jpg

結婚式のカメラマンですが、いちおうそこはプロ。
プロがどのような設定で写真を撮っているのか、写真のExifデータ(画像の裏に隠れている撮影データ)を開けてみると、なんとファイル名以外はすべて空白!
c0134569_7463944.jpg

画像を圧縮した気配はないので、意図的にExifデータを消去しているに違いありません。
c0134569_7473098.jpg

データを見て写真を撮る参考にしたかったのですが、プロはそんな簡単に手の内を明かしてくれないということですね。
c0134569_748094.jpg


参考までにExifデータとは・・・

以下のようなデータが記録される。適切なサイズでのプリント、撮影時のカメラの設定情報などユーザーが使う上での利便性がある。
撮影日時
撮影機器のメーカー名(製造・販売元)
撮影機器のモデル名(カメラ付き携帯電話・スマートフォンの機種名など)
画像全体の解像度
水平・垂直方向の単位あたり解像度
撮影方向
シャッタースピード
絞り(F値)
ISO感度
測光モード
フラッシュの有無
露光補正ステップ値
焦点距離
色空間(カラースペース)
GPS情報 - GPS付きカメラの場合、緯度・経度・標高など。


問題点

撮影時のGPS情報(緯度・経度)や撮影日時など、個人情報を特定できるおそれがある情報が含まれている。撮影された写真が観光地や市街地などであれば、あまり問題にならないものの、自宅で撮影した場合はGPS情報の緯度・経度がそのまま自宅の位置となる。例えば、Twitterやブログなどで写真を公開した際、Exif情報が残ったままだと第三者がExif情報のGPS情報から撮影時の緯度・経度で位置を特定され、事件の元になる危険性もある。
画像内に書かれている住所や名前など、「目に見える画像」にモザイク処理を入れても、「目に見えないExif情報」には位置データが残っていたり、Exif情報に含まれるサムネイル情報にはモザイクがかけられていないような場合もある。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。


↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-05-30 08:02 | 日本

semスキン用のアイコン01 EOS6D+EF50mm F1.8 STM撮影データ semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 24日

今は薔薇の季節。
谷津バラ園のWEBでは満開の表示が出ています。
今日の日曜日、レンズを買ったばかり+薔薇満開=撮影に出かけるという簡単な公式です。
混雑を予想して、今朝開園一時間前に行って開場時間に突入です。
c0134569_1716666.jpg

さて、EOS6D+EF50mm F1.8 STM、軽くて、綺麗な画像が撮れるベストマッチングではないでしょうか。
最初につけていたEF28mm F2.8 IS USMに慣れましたから、その28mmの感覚で近いものをファインダーを覗くと数歩後ろに下がらなければいけないということも体感でわかってきました。
それでは私自身の備忘録として、今日撮った写真とデータを載せておきます。

Tv(シャッター速度)1/2500
Av(絞り数値)1.8
露出補正+1
開放絞りのF1.8ですから手前の一輪の前の方にだけピントが合い、バックはボケで溶けてしまいます。
1.8を使いこなすのはなかなか難しいですね。
c0134569_17245769.jpg



Tv(シャッター速度)1/1600
Av(絞り数値)2.2
露出補正+2/3
複数の花にピントがくるように2.2に絞ります。
c0134569_17314916.jpg



Tv(シャッター速度)1/250
Av(絞り数値)6.3
露出補正+2/3
6.3まで絞っても手前に被写体があると、バックは結構ぼけますね。
c0134569_17391974.jpg



Tv(シャッター速度)1/30
Av(絞り数値)11.0
露出補正+2/3
11まで絞るとバックもくっきりしてきます。
c0134569_17394695.jpg



Tv(シャッター速度)1/160
Av(絞り数値)3.2
露出補正0
前の写真ではバックがくっきりしすぎなので、やはり絞りを開けてみましょう。
薔薇の色が薄くならないように同時に露出補正を0にすると。
私はこのあたりが一番バランスがいいように感じます。
c0134569_17481156.jpg



Tv(シャッター速度)1/60
Av(絞り数値)9.0
露出補正+2/3
絞り9.0でもバックの彫像はぼけていますが彫像であることは判りますね。
もっと絞りを開けていくと、白いお化けみたいになってしまいます。
c0134569_1751516.jpg



Tv(シャッター速度)1/2500
Av(絞り数値)1.8
露出補正+2/3
真ん中の薔薇にピントを合わせて、前ボケ後ろボケ
c0134569_18295237.jpg



Tv(シャッター速度)1/2000
Av(絞り数値)1.8
露出補正+2/3
前にピントを合わせて後ろボケ。
絞りと露出露出補正は変えていません。
c0134569_18303885.jpg



Tv(シャッター速度)1/2000
Av(絞り数値)2.8
露出補正0
少し、絞りと、被写体の位置とボケの関係がわかってきました。
c0134569_18323477.jpg



Tv(シャッター速度)1/1250
Av(絞り数値)4.0
露出補正0
だけど、写してから液晶画面を見て、よくなかったらその場で調整しなおして取り直すのが一番手っ取り早いです。
c0134569_1832469.jpg



Tv(シャッター速度)1/160
Av(絞り数値)9.0
露出補正+2/3
フィルム時代は、そんなことできなかったから撮影条件でどのように画像が変わるかを熟知していなければ、いい写真は取れなかったんですよね。
フィルムカメラの時代に腕を磨いた人はすごい。
c0134569_18325793.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-05-24 18:42 | 日本

semスキン用のアイコン01 都会の中の古い街、名古屋 semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 22日

名古屋で私が住んでいるところは、名古屋駅から10分足らずの場所なんですが、kimcafeさんがはるばる東京からB級グルメ探索に来るほどの古い街。
昨日買ったEF50mm F1.8 STMの試写をするにはうってつけの場所です。
朝早くからカメラを持って出かけて写真を撮り、今これを新幹線の中で書いています。
c0134569_9241850.jpg

街の中に浅間神社という社があるのですが、小さいのに朝からお参りに来る人が絶えません。
c0134569_9262066.jpg

今まで気が付かなかったけれど絵馬もあるんですね。
社務所があるようには見えないのですが、いったいどこで売っているんだろうか。
c0134569_9273434.jpg

この古い街、最近は観光地化しはじめていて、しゃれた飲食店が増えています。
これは3年前に私が名古屋に来た時からある、右近というお店。
いまだに中に入ったことはありません。
c0134569_930444.jpg

こんなしゃれたcafeには、若いカップルが来るのがお似合いです。
c0134569_931276.jpg

このあたり、四間道(しけみち)と呼ばれています。
観光のために作られたものではなくて普通の生活の場で、だけど昔から近所の人たちがみんな街を綺麗にしている。
こういう街は気持ちがいいですね。
c0134569_932496.jpg

これは正月のしめ縄に見えますが、今はすでに5月。千客万来と書いてあります。
どういう風習なのでしょうかね。
c0134569_9323972.jpg

この家屋の左上にあるのが、屋根神様という社なんだそうです。
c0134569_9334586.jpg

以上、キヤノンEF50mm F1.8 STMの試写の初日でした。

今新幹線の車窓から、雪が少なくなって黒っぽくなった富士山がよく見えます。
写真を撮りたいところだけど、カメラはバックの中で取り出せないー。




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-05-22 09:48 | 名古屋

semスキン用のアイコン01 猫に小判、私にレンズ semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 21日

キヤノンから本日、新しいレンズが発売されました。
EF50mm F1.8 STMという焦点距離50mmの単焦点レンズ
このレンズを使うと、こんな写真が撮れるそうで。
下の写真は価格コムのキヤノン「EF50mm F1.8 STM」実写レポート! “撒き餌レンズ”がついにリニューアル!に載っていた写真。
c0134569_22542950.jpg

まあ、そのうちに作例が多く出てくるだろうから、良かったら買ってみたいな・・・

今日夕方たまたま名古屋駅周辺に行く用事があったんです。
用事が終わったら、このレンズが今日発売だったことを思い出して、ちょっとビックカメラをのぞきました。

家に帰るときには、ビックカメラの紙袋が。
c0134569_2258730.jpg

上の写真はカシオのコンデジで撮った写真。
早速EF50mm F1.8 STM使ってみるぞ!
50㎜でいつも使っている28㎜を撮りました。
c0134569_22593996.jpg

うーん、コンデジでもEF50mm F1.8 STMでも変わらないじゃないかという声が聞こえてきそうですが・・・

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-05-21 23:04 | 日本

semスキン用のアイコン01 縁を取り持つタイフェスティバル semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 20日

私の16日のブログ記事に、見慣れぬ方からのコメントが・・・

Commented by まさえ at 2015-05-19 19:22 x
はじめまして。タイフェスを検索していたら・・・
なんと私が彫ったスイカが!!!
忙しくて写真を撮り忘れていたので嬉しくて♪
有難うございます。記念になります。


おお!まさえさんがカービングしたスイカだったのですか。
こちらこそ嬉しくなります。
実はフルーツカービングの写真は何枚か撮っていたのです。
c0134569_20512312.jpg

てっきりすべてタイの方が作られたのに違いないと思い込んでおりました。
c0134569_20513573.jpg

みな見事なナイフ捌きだったのですが、その内で私が一番気に入ったものが、まさえさんが作られたもの。
c0134569_2053053.jpg

想えば、trinさんとの出会いのきっかけもこのタイフェスティバル。
お互い全く知らないどうしの私とtrinさんが、タイフェスで同じ場所、同じシーンを撮っていた。
それをブログで見つけて知り合いになったのでした。

まさえさんも、来年もフルーツカービングで参加されたら、ぜひヤムの会の御席へお越しください。

次は名古屋だ!
タイフェスティバル in 名古屋
日時2015年6月20日(土) 10:00~20:00 6月21日(日) 10:00~20:00
雨天決行 場所名古屋市中区栄3丁目65番地 久屋大通公園久屋広場入場料無料
c0134569_2115574.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-05-20 20:59 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 タイで作ったいなばのタイカレー semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 19日

c0134569_7202649.jpg

タイフェスティバルに出店しているお店。
一見すると毎年同じような顔ぶれに見える出展者ですが、毎年来ていると微妙な変化に気が付きます。
おそらく今年が初めての出店ではないかと思われるいなば食品。
最近日本でよく見かける缶入りのタイカレーです。
c0134569_7203654.jpg

静岡県のツナ缶会社ですが、おそらくタイでツナ缶を生産をしていたのではないでしょうか。
そこで現地のタイカレーを缶に入れてみた。
それを日本で100円で売ったら売れてしまった。
そんなサクセスストーリーではないかと思います。
10種類以上あるようですね。
c0134569_7205139.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-05-19 07:34 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 タイ美人がいっぱい その2 semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 17日

代々木公園のタイフェスティバル
ヤムの会5人で話し合いましたが、代々木公園で行う数あるアジアの国フェスティバルの中でタイだけが圧倒的な人気なのか?
結論は出ませんでしたが、やはりタイの人々のスマイルなんではないでしょうか。
c0134569_1745775.jpg

微笑みの国ですからね。
言葉が話せなくても、タイの地方に行って自分の心を開くとタイスマイルのシャワーが浴びられるような気がします。
c0134569_1753778.jpg

ここでは私の代わりにtrinさんが、スマイルを引き出してくれました。
c0134569_176675.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-05-17 17:15 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 タイフェスティバルには美人がいっぱい semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 16日

今年もやってきました、代々木公園のタイフェスティバル
c0134569_21252833.jpg

おととしも雨でしたが今年も朝から雨。
心配しながら会場に行くと、kimcafeさんたちが陸橋下の特等席を用意してくれていました。
昼前には雨が上がりましたが、朝からの雨せいで客の出足が少なく快適に写真を写すことができました。
c0134569_21283788.jpg

今年のタイフェスは美人ぞろいです。
ヤムの会の紅一点のtrintrinさんのいいショットもあるのですが・・・
c0134569_21291545.jpg

昼を過ぎると、多くの人がやってきていて、毎年の超混雑の様相となってきました。
明日はもっとすごい混雑だと思います。
行かれる方、午前中が狙い目ですよ。
c0134569_21293816.jpg

kimcafsさん、trintrinさん、ヒョウちゃん、それとはじめてお目かかったとんびさん。
ありがとうございました。
また来年ここでお目にかかりましょう。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-05-16 21:32 | 日本のアジア

semスキン用のアイコン01 秋田に到着・・・仕事です・・・ semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 12日

秋田に到着しました・・・
仕事です・・・
カメラを持って来られません・・・
(昔流行ったヒロシ風に読んでください)
スマホで撮った空港のなまはげ
c0134569_1552239.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-05-12 15:52 | 日本