だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 著作権のことは大目に見てね semスキン用のアイコン02

  

2015年 07月 28日

名古屋に来て3年、最初は物珍しかった近所のイベントももう日常のことになってきました。
私の名古屋の家の近くにある円頓寺(えんどうじ)商店街。
普段はシャッター商店街の様相なのですが、いくつか大掛かりなイベントがあり、その時だけは大賑わい。
七夕祭りもその一つで、アーケードが店の人たちの手作りの飾りで一杯になります。
円頓寺商店街七夕祭り、明日から華々しく開催です。
c0134569_2026660.jpg

この写真、私のシャープのスマホで撮ったんですよ。
なかなかよく写ります。
ここはkimcafeさん御用達の喫茶店NISHIASAHI
でもkimcafeさん、きっと???と思ったに違いありません。
改装して新生NISHIASAHIになっちゃったんです。
そのかわりにここの二階が民宿になったそうです。名古屋の中心で民宿というのはどういうことかとは思いますが。
c0134569_20274190.jpg

ここは私が時々夕ご飯を食べるはね海老
はね海老のご主人が、明日の開幕に備えて追い込みでふなっしーを作っています。
ねばーる君もいます。
c0134569_20302385.jpg

ふなっしーさん、ねばーる君、著作権のことなど大目に見てね。
なにしろここはシャッター商店街円頓寺商店街なんですから。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-07-28 20:38 | 名古屋

semスキン用のアイコン01 ルツェルン湖に音もなくスイスイと進むボート semスキン用のアイコン02

  

2015年 07月 27日

水面をミズスマシのように、音もなくスイスイと進むボートを見るのも涼しさを感じます。
だけどね、遠くから見ると涼しそうなんですが、近くに寄ると漕いでいる人たちは汗ダラダラで鬼のような形相をしているんですよ。
c0134569_19573564.jpg

私の通った高校には、珍しくボート部があって写真のような5人乗りのボートを漕いでいました。
ただ漕ぎ手は4人で先頭の人はコックスといって、掛け声をかける人なんです。

このボート部の練習が半端じゃない。
年がら年中艇庫で合宿していて、やたらと飯を食わされてやたらと筋力をつける。
お相撲さんの世界のようです。
そういう厳しいクラブで3年活動すると団結力がつくらしくOBG会も強力で、先生と先輩たちがこぞって教えてくれるとボート部の友達が嘆いていました。

ちなみに私が入っていたクラブは?

山岳部でした。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-07-27 20:13 | スイス

semスキン用のアイコン01 風景を損ねるものがないスイス semスキン用のアイコン02

  

2015年 07月 26日

日本はあまりにも暑い。日中は36度を超えているとテレビでは言っていますが、都心の歩道は40度以上あるにきまっています。
こんな暑いと、タイやインドに避暑に行くというのも何もおかしな話ではありませんね。
行くあてのない私は、パソコンの前で写真整理。
スイス、ルツェルンの写真が涼しそうだったので、しばらくスイスシリーズにしますね。
c0134569_204389.jpg

一目見ただけで日本ではないとわかりますね。
何の違いでしょうか。
c0134569_2045360.jpg

もちろん建物のと街は歴然としているんです。
だけどそれだけじゃない。
c0134569_2051497.jpg

私は看板がないことだと思うんです。
日本ですとどこに行っても看板の文字があって、景色の中にそれがあると、どうしても字を読んでしまう。
c0134569_2053980.jpg

このルツェルンの写真も文字がないわけではない。
真ん中の上の建物の上に、DUPONTという文字が見えるでしょ。
だけど文字だけでそれなりにマッチしています。
c0134569_2055651.jpg

看板規制があるのかもしれませんが、ド派手な看板は景色を損ねるということを、ヨーロッパに人たちはよくわかっているのではないでしょうか。
c0134569_2061976.jpg

日本も看板がないと雰囲気が変わるはずです。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-07-26 20:14 | スイス

semスキン用のアイコン01 ワットパクナムの先には香取神宮 semスキン用のアイコン02

  

2015年 07月 19日

ワットパクナムは成田ですが、
東関道をもっと先に進むと香取神社があります。
c0134569_21352463.jpg

鳥居をくぐるとなだらかな坂道を登っていきます。
c0134569_21372122.jpg


緑の木々に覆われて参道は心地よい日陰になっています。
今日梅雨明けしたそうですね。
帰ってきてから知りました。
c0134569_21352469.jpg

日差しが強くて写真を撮ってもカメラの液晶がよく確認できません。
c0134569_21352531.jpg

思いの外立派な神社でしたよ。
仕事の梅雨も晴れないかなあ。
c0134569_21382871.jpg


[PR]

by travel-arrange | 2015-07-19 21:24

semスキン用のアイコン01 厳しい状況が続くと、だんだん厳しさに慣れてきてしまう semスキン用のアイコン02

  

2015年 07月 14日

ふっふーん・・・
厳しい状況が続くと、だんだん厳しさに慣れてきてしまう。
c0134569_21385629.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-07-14 21:39 | ミャンマー ヤンゴン

semスキン用のアイコン01 ちょっと苦しい時期 semスキン用のアイコン02

  

2015年 07月 06日

仕事がちょっと苦しくてブログが書けていません。
でもご心配なく、今までもこんなことは何回もあって乗り越えられたから大丈夫。
なあに、じきになんとかなってくるものさ。
c0134569_2140871.jpg


カメラ機種名Canon EOS 6D
撮影モード絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/1000
Av(絞り数値)2.8
測光方式評価測光
露出補正+2/3
ISO感度100
ISO感度自動設定オン
レンズEF50mm f/1.8 STM
ピクチャースタイルオート



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-07-06 21:44 | 日本