だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 高いイベント 安いイベント semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 30日

最近、高すぎる!と憤慨したのが都内でやっていたオクトーバーフェスト、最近あちらこちらでやっていますね。
ビールジョッキの補償金を1000円ぐらい払って、ジョッキを返すと返金してもらえる。この仕組みはいいんですよ。
ところがそのジョッキの中に注いでもらうドイツビールがとんでもなく高い。
例えば、
パウラーナー クロンバッハ ヴァイツェン タイプ:ヴァイツェン 【300ml:1,000円 500ml:1,400円】
アルコブロイ ヴァイスヘル タイプ:ヴァイス 【500ml:1,400円 1L:2,600円】
ビールロング缶1本分で1,400円なんて、人を馬鹿にしています。

お金をたくさん使わせられるイベントにはろくなものがないのですが、お金があまりいらない公共施設のようなところの方が人が少なくて面白い。
これは公営の公園の中にある縄文式住居です。
c0134569_21192437.jpg

ボランティアや、市の職員がいて手作りの縄文時代の服を着させてくれたり、一生懸命です。
それなのに、来客はほとんどいません。
c0134569_21193945.jpg

住居の中に火が見えたので入ってみると、たき火をしています。
この火、マッチじゃなくて火おこし機で点けたばっかりなんですって。
c0134569_21195973.jpg

こちらは縄文式土器を作って、たき火で乾かして、次に火の中に入れて焼くのだそうです。
c0134569_21201754.jpg

こちらはボランティアの人たちが、東京湾で採ってきた貝を縄文土器で煮て、スープを作っていました。あと30分ぐらいしたら煮えるので少し待っていてください、と声をかけてくれました。
c0134569_21203557.jpg

ここ、入場料、駐車料、すべて無料。
千葉市立加曽利貝塚博物館というところでした。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
[PR]

by travel-arrange | 2015-09-30 21:44 | 日本

semスキン用のアイコン01 おもしろうてやがてかなしき鵜舟哉 semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 28日

名古屋に三年以上住みながら、初めて行ってきました、鵜飼。
普通は夜、かがり火を焚いた船から鵜が鮎を取るのですが、ここは観光。
昼鵜飼というものがあって、昼間にやってくれます。
まず鵜匠さんから解説があって、
c0134569_2153216.jpg

お客さんは鵜が乗っている船とは別な屋形船で現地に向かいます。
c0134569_218596.jpg

本当は夜かがり火を焚いたところに鮎が来るそうですが、昼間ですから火があっても魚は来ません。
ですから、頃合いを見て、鵜匠さんが魚を投げ入れてそれを鵜が奪い合って取ってくるというショーになっています。
c0134569_2183498.jpg

初めて鵜を見ましたが、目が青色で美しい。
c0134569_219754.jpg

魚を取ってきた鵜は、鵜匠さんに引き寄せられて、口から魚を吐き出させられます。
はい、ごくろうさん。
c0134569_211068.jpg

この鵜は最後にご褒美で魚をもらっているのではなくて、これも魚をたくさんくわえさせて、口から出させるという実演の一部。
c0134569_2194674.jpg

おもしろうてやがてかなしき鵜舟哉 芭蕉


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-09-28 21:17 | 日本

semスキン用のアイコン01 ロープウェイでも山は山 semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 26日

おととい、ブログを書いてアップロードしたら、アップロードできないばかりか書いたものが全部消えてしまい、気を取り直してもう一度書いたらまた同じことが起こったので、前回のテストをしました。

実はしばらく前から気になっていることがあったのです。
それはこのエキサイトブログの無料での容量制限。
マイブログ情報での表示が画像容量930.91MB / 1GBとなっており、制限に近づいているのです。
気のせいかアップロードしても最近この使用容量が増えていないような気がするのです。
だから使用容量の表示が間違っていて、おとといついに制限を超えてしまったのではないかと。
恐る恐る、今日写真だけをアップロードしてみたら、無事表示されましたので、今文章を追加しています。
c0134569_18584288.jpg

さて、シルバーウィークいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は一日だけイベントがあり、那須岳に登ってきました。
c0134569_18585421.jpg

学生時代の友人に「久ぶりに山に登らない?ロープウェイで途中まで行くから気軽だよ」と誘われ、運動不足で突き出たお腹をかかえて行ってきました。
c0134569_1859218.jpg

ロープウェイで来られるのに、なかなか本格的な山です。
天気も良く、秋の風が心地よい。
c0134569_18595059.jpg

もともと学生時代にいっしょに本格的な山登りをしていた仲間ですので、久しく登山に遠ざかっていても誰も問題ありません。
c0134569_190222.jpg

鎖場もありますので、ロープウェイで気軽に来た観光客の皆さんは驚くことでしょう。
さすがにハイヒールでは登れませんね。
c0134569_1904270.jpg

空は青空、秋の雲。
c0134569_1905883.jpg

もうススキの季節になっていたんですね。
c0134569_1912868.jpg

ロープウェイを使った山登りでしたけど、高尾山とは全然レベルが違いました。
c0134569_1914032.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-09-26 19:02 | 日本

semスキン用のアイコン01 エキサイトブログに不具合? semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 24日

テスト

ブログをアップロードしようとすると、ポップアップの表示が出て、書いた記事が無くなってしまいます。

テストのために一枚だけ写真をアップロード
c0134569_21373516.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-09-24 21:38 | 日本

semスキン用のアイコン01 生と死の境目の現場で結婚式 semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 11日

c0134569_7404127.jpg

結婚式のカメラマンをしました。
といっても、普段なかなか撮れない”人”を撮れるので志願して押しかけた知らない人の結婚式。
ですから私は普段着です。
c0134569_741531.jpg

この教会、結婚式用のホテル付属のちゃちな教会ではなくて、毎日祈りの人がやってくる、生活の中にある立派な教会です。
しかも大病院の中にある教会ですから、その祈りはシリアスな祈りなんだと思います。
c0134569_7412286.jpg

普段あまり縁がない病院ですが、ここの現場では患者さんも病院スタッフの方々も毎日、生と死の境目に向き合っているんです。
そんな教会ですから普段の日は中の撮影はしてはいけないんだそうですが、結婚式の参列者は入場退場のときだけ写真が撮れます。
c0134569_7413465.jpg

新婦さんもここのスタッフの一人。
普段はこの教会で、患者さんの回復を祈っています。

c0134569_7415522.jpg


初めてお会いした新婦さんでしたが、お幸せに。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-09-11 07:53 | 日本

semスキン用のアイコン01 国が国民全員のお財布を覗くような制度は嫌だ semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 08日

こういうことを書くとひんしゅくを買いそうな話ですが。
c0134569_2243486.jpg

政府は消費税10%にするときに、酒を除く飲食料品の購入時にいったんは税率10%を支払うが、同時に2%分相当の「軽減ポイント」をマイナンバーカードにためて後からキャッシュバックするという新しい仕組み。を考えているんだそうです。
c0134569_2244546.jpg

なぜ政府に自分が買った飲食料品の金額を教えなくちゃいけないの?
これを使って一人ひとりの国民が、何をいくら買っているのか把握しようとしているな。
アタシは友達に98円の大根を買った話はするかもしれないけど、国に報告したくはありません。
そのキャッシュバックの仕組みを作るのに巨額の税金が使われるに違いありません。
そしてこの2%還付のための新しい課が財務省なんかにできるのですよ。税金で。
c0134569_2245382.jpg

更に笑っちゃうのが、1人あたり年間4000円のキャッシュバックを上限とするのだそうです。
えっ?月間じゃなくて年間?
月間330円ぐらいですね。
スーパーのポイントみたいじゃないですか。
こんな社会主義の制度、絶対に反対です!

しかし制度がスタートしたら、月間330円を得るために財布からちまちまとマイナンバーカードを出すであろう自分が情けないのではありますが。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-09-08 22:20 | 日本

semスキン用のアイコン01 八丁堀の旦那、ここには事件はありません semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 07日

八丁堀
c0134569_21471471.jpg

申し上げておきますが、東京の八丁堀、十分に都会なんですよ。
この写真以外のところは。
c0134569_2148232.jpg

八丁堀の旦那が路地から出てきそうです。
c0134569_21485310.jpg

焼ジビエの店、「罠」
罠に自ら入っていくのもなんですね。
c0134569_21503227.jpg

理容 花菱
お店も古そうだけど、お店の人も年季が入っていました。
こういう床屋さんは私の好みです。
c0134569_21513942.jpg

とん亭 まりぶ
とんかつ屋じゃなくて、スナックみたいな名前です。
c0134569_21523431.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-09-07 21:56 | 日本

semスキン用のアイコン01 麹町のアジャンタで・・・ semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 06日

c0134569_20374549.jpg

キングフィッシャービールはインドのビール
c0134569_20381443.jpg

だけどアタシはサントリーのプレモル
c0134569_20385385.jpg

旅の同志が集まった麹町の夜。
集まった方々は以下の面々。ヤムの会、発足以来の大人数です。
(以下お名前をクリックすると、その方のブログにリンクします)

実行委員長kimcafeさんのエチオピア報告会を

書記trintrinさんの仕切りで
c0134569_2057571.jpg



ヒョウちゃんは南インドからお土産持参


初めてお目にかかったカルロスさんと

c0134569_2054296.jpg

一度タイフェスでお目にかかったpregoさん

c0134569_2053348.jpg

相当な旅通でいらっしゃるLuntaさん

このために京都から日帰りでいらっしゃったとんびさん
c0134569_20583469.jpg

それに、飛び入り参加のKちゃんと
私の9名でございました。
c0134569_20501744.jpg

会の中、自己紹介に始まり、話に花が咲き、お土産配布会もあり移動できなかったので、全員とは話ができませんでしたが、楽しい集いでございました。
c0134569_20521828.jpg

これはkimcafeさんのエチオピア土産配布会
c0134569_20523450.jpg

最後はインドコーヒーや、ジンジャーチャイの芸を見て解散でした。
c0134569_20544473.jpg

このアジャンタのウェイターさん、インド人じゃなくてネパール人なんですって。
とたんに、さすが世界を飛び回っている皆さん、反応します。
c0134569_20545688.jpg

皆様ありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません
[PR]

by travel-arrange | 2015-09-06 20:59 | 日本のアジア