人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 妖しいフォンレップ semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 04日

チェンライのナイトバザールのステージでは、タイの民族衣装を着た人たちがきらびやかな踊りを踊っています。
妖しいフォンレップ_c0134569_814462.jpg

「タイの民族衣装」とつい書いてしまいましたが、正式に書けば北タイ=ランナー タイの民族衣装なのでしょうね。
妖しいフォンレップ_c0134569_8141538.jpg

高校生のとき、日本史か世界史のどちらか一つを選択せよと言われて、教科書が少し薄かった日本史の方を選択した理科系の私とすると、歴史は興味があまり無いのです。
ところが少し北タイのことを調べると、アジア大陸の歴史は中国からマレーの先の島までのダイナミックな民族の移動によって作られていることがわかり面白いものだなと思いました。
ここで踊っている女性の顔も、どちらかというと北から来た民族の子孫のような気がしてきます。
妖しいフォンレップ_c0134569_8142569.jpg

今は国境はあって、完全に国が分かれていますが、所詮国境なんていうものは人間が後から引いた線であって、大陸の場合はその線を境目にして人種、民族が分かれるわけではありませんね。
妖しいフォンレップ_c0134569_8143349.jpg

このランナータイの踊り、フォン・レップ(爪の踊り)というもののようです。
踊り子さんの手には長い爪を模したものがつけられていて、その爪の動きが踊りの妖しさに妙にインパクトを与えています。
妖しいフォンレップ_c0134569_8144016.jpg

ランナータイの時代には踊り子さんは本当に爪を長くしていたのかもしれません。
妖しいフォンレップ_c0134569_8144860.jpg


来週から一人でタイに行ってきます。
旅の途中、Webにアクセスする時間があったらフラッシュレポートを載せられるかもしれませんが、とりあえず少しお休みさせていただきます。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑留守の間クリックよろしくお願いいたします。                   コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-01-04 08:54 | タイ・チェンライにて | Comments(3)

Commented by 添てん at 2009-01-06 12:25 x
各国の出土品の中に指サックがあります。
マヤもインカもエジプトもあったような??
やっぱり世界は繋がってるんです!!

で、タイ行きですか?
私は来週、バリ行きです(個人旅行でo(^-‘o)♪)
バリの踊りの妖艶さもタイと似てますよ~♪
Commented by スクブビット at 2009-01-07 17:55 x
添てんさんの個人旅行としてのバリっていうのはどういうものなんでしょうか。
徹底的に玄人路線で、地元に人さえ知らない場所の観光をするとか・・・・
あるいは日ごろの鬱憤をはらすために、ツアーに参加してご自分がご存知のところを見て回るとか・・・
ブログ楽しみにしています。
Commented by スクムビット at 2009-01-07 17:57 x
自分のハンドルネームを間違えたのは、今使っているタイのPCがタイ語仕様だからなんです。(言い訳)