人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ムスリムはなぜ帽子やベールを被るのか semスキン用のアイコン02

  

2009年 03月 20日

バンコクではあまり気がつきませんが、タイでも南の方に行くと仏教徒以外のイスラーム教徒(ムスリム)の方を多く見かけることが出来ます。
タイは仏教国であたかもそれが国教のように思えますが、実はタイの国教はないんだそうです。
クラビのマハラーマーケットにもムスリムの方がたくさんいました。
ムスリムはなぜ帽子やベールを被るのか_c0134569_959423.jpg

写真ではよくわかりませんが、このおじさんの帽子の刺繍、なかなか凝った造りをしています。
ムスリムはなぜ帽子やベールを被るのか_c0134569_9595418.jpg

このお姉さんの被っているのは、毛糸の帽子。
暑くても被るんです。
ムスリムはなぜ帽子やベールを被るのか_c0134569_100492.jpg

なかなかいい男!
ベストを着ているので、モタサイの運転手のようですね。
ムスリムはなぜ帽子やベールを被るのか_c0134569_1001363.jpg

だれもがカメラを向けると快く写真を取らせてくれました。
ムスリムはなぜ帽子やベールを被るのか_c0134569_1002533.jpg

なぜムスリムが、帽子やベールを被っているのかというと、イスラム教では髪の毛を直接に露出させることは不作法であるからのようです。
また頭は、霊の宿る人体で最も神聖な個所なので他人に触れさせてはならない所なんだそうです。
日本人がタイ旅行するときの注意の一つに、子どもがかわいいからといって、子ども(ムスリムに限らず)の頭をなでてはいけない、というものがありますが、これが理由かもしれません。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-03-20 10:19 | タイ・クラビにて | Comments(2)

Commented by ヒョウちゃん at 2009-03-20 14:49 x
いや、タイではムスリムも写真に寛容なのがいいですね。
特に女性の写真が撮れるというのがいいですよ。
ムスリムが多数の地域だと、女性を撮るのが至難の業ですからね。
タイはいいなあ。
Commented by travel-arrange at 2009-03-21 07:13
ヒョウちゃん
私も最初のうちはムスリムの女性を写真にとってはいけないと気をつけていました。
しかし、ここクラビではなんてことはなく、写真を撮らせてくれて良かったです。
スクムビット