人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 モチとうもろこしを食べる semスキン用のアイコン02

  

2009年 04月 12日

クラビの夜市
モチとうもろこしを食べる_c0134569_1857041.jpg

今回、タイで食べてみようと思っていたものにモチとうもろこしがあります。
お米にうるち米とモチ米があるように、タイにはとうもろこしにも普通のものとモチとうもろこしがあるんだそうです。

改めて調べてみると、「とうもろこし」の系統には、食用のスイートコーン(甘味種)やポップコーン(爆裂種)、フリントコーン(硬粒種)、ワキシーコーン(もち種)、それに飼料用のデントコーン(馬歯種)などがあるのだそうです。
売られているのを見たことがありませんが日本でもモチ種があるようですね。

現在、日本で食用に食べてられているのはほとんどがスイートコーン種。
もう数十年前ですが、ハニーバンタム(スイートコーン種の一種)という種類のとうもろこしが出回るようになり、以前食べていたとうもろこしと比べ、すごく甘くて驚いたことを覚えています。

クラビの夜市で売っていたとうもろこし。白い方がモチとうもろこしだと思われましたので買って食べてみました。
モチとうもろこしを食べる_c0134569_1942886.jpg

なるほど、粘りがありモチ種だと思われます。
悪くないです、口の中で少しクチャクチャする感じが珍しいです。
ただ日本で食べるとうもろこしの味を期待すると甘みが少ないです。
甘みが少ないのは種類の問題だけではなく茹で方も悪いんでしょうね。
こうして茹でたままお湯につけてあるのですから。
モチとうもろこしを食べる_c0134569_19101835.jpg

こういう味についてのこだわりと繊細さは日本人と比べてはいけません。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓




今朝の毎日新聞朝刊の一面トップの記事
タイでのASEAN会議がタクシン派のデモで中止になったことが報じられています。
タイの赤シャツ派の写真も載っており、また観光客の減少に繋がってしまうかもしれません。
モチとうもろこしを食べる_c0134569_19294468.jpg

by travel-arrange | 2009-04-12 19:20 | タイ・クラビにて | Comments(4)

Commented by K.SUZUKI at 2009-04-12 21:54 x
バンコクに「非常事態宣言」が出たようですし、結構大変なことになっているようです。
 有名な歌手で赤シャツのパタヤ騒動のリーダー、アリスマンが逮捕されたそうで、赤シャツ組のデモが、激しさを増したようです。
 あんまり関係ないことですが、アリスマンも、アピシット(首相)も、うちのかみさんと同い年のようです。ちょっとばかり気になるようすですが、我が家のかみさんは、アリスマン派ですがね・・・。
 いけ面歌手のむかしからのファンでして・・・。
Commented by ヒョウちゃん at 2009-04-12 22:13 x
モチ種のトウモロコシ、今回の旅ではありませんでしたが、ずっと前にシーサンパンナで食べたことがあります。
確かにもちもちしていました。ちょっと変わった食感に驚いたものです。

それにしても、赤シャツ派、ソンクラーンもそっちのけで、やってくれましたね。タイの観光客、激減しなければいいのですが。
Commented by travel-arrange at 2009-04-14 23:17
鈴木様
今日は赤シャツ派のデモも終息宣言を出したようですね。
でもこれでおしまいというわけには行かないかもしれません。
今日の日経新聞には、政治的基盤が不安定な東南アジアの国という記事が出ていました。
タイだけでなく、フィイピン、マレーシア、インドネシアも多かれ少なかれガタガタしているようです。
ラオス、ミャンマー、カンボジアは対象にもなりませんが。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-04-14 23:19
ヒョウちゃん
ここ数日、日本のテレビでタイの様子が放映されたので、影響は免れないでしょうね。
ただ前回の王宮前に戦車が出ていた画像と比べれば今のところまだましかもしれません。
スクムビット