人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 なぜかなつかしいメコンの夕暮れです semスキン用のアイコン02

  

2009年 07月 16日

メコン河の対岸の家々の明かりが見えてきました。
まだ上空は青く明るいのに太陽が沈む西の方は確実に赤く染まってきています。
右側に子供を抱いたお母さんが立って夕日を見ています。
なぜかなつかしいメコンの夕暮れです_c0134569_21201159.jpg

夕飯を終えて夕涼みにやってきたのでしょうか。

こうして見ていると私もはるか遠い昔、暑い夏の夕暮れどきに母親に抱かれ夕日を見たことがあったような気がします。
理由もわからず機嫌が悪く泣きじゃくっていたのに、
涼しい風と目の前の見事な夕日にいつしか泣くことを忘れてしまって・・・・
なぜかなつかしいメコンの夕暮れです_c0134569_21203349.jpg

それは私の実際の記憶なのかもしれませんし、ただのまぼろしなのかもしれません。

今、目の前の夕日なのに、なぜかなつかしいメコンの夕暮れです。

(私のPCの液晶のモニターでは、真正面から見るとシルエットとしか見えない人影が、角度を変えて上の方から見ると少しはっきり見えてきます。今日の二枚の写真は是非モニターを見る角度を変えてご覧になってみてください)

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓
 

by travel-arrange | 2009-07-16 22:26 | ラオスにて | Comments(8)

Commented by poolmoon at 2009-07-16 23:11 x
>(私のPCの液晶のモニターでは、真正面から見るとシルエットとしか見えない人影が、角度を変えて上の方から見ると少しはっきり見えてきます。今日の二枚の写真は是非モニターを見る角度を変えてご覧になってみてください)
ホントだ!憂いのあるママ。。
下から見ると影絵みたいになるし!
メコン河いいなぁ~。
   poolmoon
Commented by ヒョウちゃん at 2009-07-17 00:18 x
2枚目、いい写真だと思います。
これって、1枚目を撮ったところから、望遠を効かせてそのまま撮ったのでしょうか。それとも、近づいて至近距離からですかねえ。
自分的には望遠レンズがないから、近づくしかないのですが、そうすると逃げられそうな気もします。
でも、夕陽と人物というのもいいですね。
ちょっとしたヒントになりましたです。
Commented by ぼんくらオヤジ at 2009-07-17 17:29 x
久しぶりに映像を観て涙が出ました。
マイったな、オヤジになってからホントに涙腺が弱くなってきた(T=T)
Commented by travel-arrange at 2009-07-17 23:10
poolmoonさん
以前からモニターを角度を変えて見ると明るさが違うことには気がついていましたが、このような暗い写真をみてはっきりとした違いにきがつきました。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-07-17 23:17
ヒョウちゃん
推測の通りです。
最初の写真はズームの広角17mm(35mm換算ではこの1.6倍)で撮り、2枚目の写真は望遠にして撮りました。
これが2枚目のデータです。スクムビット

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 -2/3
ISO感度 800
レンズ EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
焦点距離 61.0 mm
Commented by travel-arrange at 2009-07-17 23:19
ぼんくらオヤジさん
お世辞をおっしゃっているのかもしれませんが、真に受けて嬉しく思います。
ありがとうございます。
スクムビット
Commented by kumiz48 at 2009-07-17 23:34
夕日とメコンの写真、とっても美しいです!!
一瞬自分もメコンの川岸で風に吹かれながら夕日を見ている
ような錯覚に陥りました。

美しい風景に心癒されました。ありがとうございます。




Commented by スクムビット at 2009-07-19 20:50 x
kummyさん
とりたてて何もないビエンチャンですが、このメコンの川岸に来て来たかいがあったと思いました。
たまたまこのときは天気がよかったのですが、この日もこのあと2時間ぐらいしたら雷雨でして運もよかったと思います。