人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 投網するメコン河の漁師 semスキン用のアイコン02

  

2009年 07月 23日

ビエンチャンでのメコン河の夕焼けショーを見る前、川の堤防を行ったり来たりして撮影ポジションを探していました。
すると、まだ夕焼けの赤みのさしていない川で投網をしようとしている人がいます。
投網するメコン河の漁師_c0134569_21233020.jpg

しかも逆光でシルエットになって写ることが予想できました。
漁師のおじさんが投網を投げる瞬間を撮ろうと、カメラの設定をいろいろ変え、待ち構えること15分。
おじさんが私の予想と外れた方向に網を投げたり、木が邪魔になったりして数度失敗した末に撮れた一枚です。
投網するメコン河の漁師_c0134569_21202771.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓



私の写真は縦位置の写真のトリミング以外に加工することはあまりないのですが、この写真は結構気に入って、どうしたものかと迷いました。
この写真はEOS 40Dお得意の秒速6.5コマの連写で撮っていますので、まず連写したそのままの写真をお目にかけます。
投網するメコン河の漁師_c0134569_21255939.jpg

ブログのページの2枚目に出した写真は↓の写真を少しトリミングしておじさんの位置を右にずらし、かつ加工ソフトでスポットライトを当てたのが種明かしです。
投網するメコン河の漁師_c0134569_21261570.jpg

投網するメコン河の漁師_c0134569_2126258.jpg

投網するメコン河の漁師_c0134569_21263422.jpg

投網するメコン河の漁師_c0134569_21264437.jpg


もう一つブログに載せるかどうか迷ったのは、せっかくのメコンの夕方ですから、夕日に変えてしまおう!と加工した下の写真。
投網するメコン河の漁師_c0134569_21292587.jpg

投網するメコン河の漁師_c0134569_21293222.jpg

投網するメコン河の漁師_c0134569_2129401.jpg

投網するメコン河の漁師_c0134569_21294850.jpg

投網するメコン河の漁師_c0134569_2130073.jpg

投網するメコン河の漁師_c0134569_21301173.jpg

手品の種明かしをすると興ざめですので、プロのマジシャンは種明かしをしないのが鉄則だそうです。
しかし私はカメラのアマチュアの中の更に初心者ですからすべて白状しました。
今後の私の参考のために今回のブログ記事の2枚目の私の加工したものでいいか、それとも未加工のものがいいか、
はたまた加工で赤く染めた写真がいいか、是非皆様の忌憚無いご意見をいただければ幸いです。
(まあ、コンテストに出すわけではないので何でもいいといえばいいのですが)
スクムビット

by travel-arrange | 2009-07-23 21:49 | ラオスにて | Comments(12)

Commented by naoki at 2009-07-23 22:09 x
はじめまして。
素晴らしいシャッターチャンスでしたね!!
私も種明かしネタがありますが・・・。
先日の「日食」写真をブログに載せています。

写真も最終的には、自分のイメージに近づけることが完成となりますから、どれが正しくて、どれが間違いということはないんでしょうけど、やっぱり気になりますよね(苦笑)

良かったら私の写真も見てくださいね!!

貴重な写真を見せていただきました!
Commented by K.SUZUKI at 2009-07-23 22:49 x
他人様のとられた写真をとやかく言うほどのものではありませんが、好みからいわせていただきますと、夕焼け彩色していないナチュラルな連続写真の3枚目が好きですね。
 漁師が投げた投網の形に動きと緊張感があって、さて、首尾のほどはどうだったかな?と、もっともドキドキさせられる画像のようにかんじましたが・・・。
 開きかけた投網の右端の方の形が、なんとも緊張感があって。また全開しきっていないところが、奥ゆかしいというか。
 もっとも、実際に投網を投げたことがない方には、思いも寄らないことかもしれませんが。
Commented at 2009-07-24 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんくらオヤジ at 2009-07-24 18:39 x
スクムビットさんのお写真は、毎度ながらぼんくらのツボを直撃します。
連続して同じ人間がコメントするのもどうかと思ってるんですが、
どうしてもお礼が言いたくて(^^; ありがとうございます。
Commented by poolmoon at 2009-07-25 13:25 x
待った甲斐のあるいい写真!
このおじさんは、藁のブーツみたいなのを履いてるのかしら・・・
   poolmoon
Commented by trintrin at 2009-07-25 13:38
こんにちは♪

一番最初のお写真がス・テ・キ♪
おじさんは網のタイミングを狙い
雲がたなびきその雲が川面に写ってて
雄大で豊かなメコンデルタをイメージできます

ところでお話は全く違うのですが
先日白山通りを激走するトゥクトゥクを見ました
夢?幻?とわが目を疑っているうちに板橋方面に
かっとんで行きました
びっくりしたなー
Commented by travel-arrange at 2009-07-25 20:22
naokiさん
なるほど、「自分のイメージに近づけること」ですか。
確かにこの写真が自分で気に入ったのは、待って何回も撮りなおして撮れた!と思えたかもしれません。
しかしこの漁師のおじさんも、私の狙いと違う方向ばかりに網を投げてしまい、本当に私が狙った構図にはなりませんでした。
難しいものですね。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-07-25 20:26
鈴木様
なるほど、3枚目の写真は漁師の体の線が他の写真と少し違い漁師の動きが感じられますね。
連写していただけなので狙ったわけではありませんでしたが、こういう部分も考えると面白いですね。
指摘していただき改めて気がつきました。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-07-25 20:30
いつもの非公開様
今回は敢えてみなさんのご意見を伺いたいと思いました。
みなさまからのご意見も様々で、しかしながらどれももっともなことで思白いものだと思いました。

気に入っていただいた写真も、もう一度見直ししてみました。
スクムビット

Commented by travel-arrange at 2009-07-25 20:32
ぼんくらオヤジさま
いや、何度もコメントいただき嬉しいです。
ブログに書いているテーマはお互い違いますが、私もぼんくらオヤジさんのほとんど毎日のブログは私の琴線をくすぐることばかりです。
きっと同世代なんですよ。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-07-25 20:35
poolmoonさん
藁のブーツではなさそうですが、ちょっと変わった靴に見えますね。
もしかしたらラオスのスカートのような民族衣装を着ているのかもしれません。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-07-25 20:41
trintrinさん
おー、一枚目がいいというのは私の予想外のお答えでした。
しかし言われてみるとおっしゃるとおりです。
一枚目の写真だけが、ここがどこかを表せていて、他の望遠の写真は、ここが荒川だろうが、阿武隈川だろうが同じになってしまいますものね。
1枚目の写真の漁師の体の線が、投網をするタイミングを待っているという雰囲気が強く出せればもっと良かったかもしれません。
広角でそういう狙い方もアリですね。
参考になりました。
スクムビット