人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 商売の駆け引きは面白い semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 21日

ネパールの古都パクタプル。
朝早くからのお寺の鐘の音で起こされて早朝から街の中を散歩です。
タチュパル広場には1427年建立のダッタトラヤ寺院があります。
と、書きましたがこれは今調べて書いたこと。お寺が何年に建てられたかということにはあまり興味がありません。
おや、お寺の前で人が集まっていますよ、何でしょうか。
商売の駆け引きは面白い_c0134569_176792.jpg

帽子をかぶったおじいさんと赤い服のおばさんが何事か交渉をしているようです。
おじいさんの顔がくるくると変わって傍から見ていても面白い。
商売の駆け引きは面白い_c0134569_1775436.jpg

おばさんはこの素焼きの器を売りに来ているようです。
おじいさんはこの器を買おうとしているんですね。
商売の駆け引きは面白い_c0134569_178580.jpg

おじいさん「どうだい、この小皿、2枚で1ルピーでどうじゃな?」
おばさん「いやいや、とんでもないよ、一枚1ルピーだよ」
商売の駆け引きは面白い_c0134569_1783358.jpg

おじいさん「やれやれ、わしゃ今日はこれを10枚買ってかえらなければいけないんじゃがなあ」
見ているまわりの人たちもおじいさんとおばさんの交渉に興味津々です。
商売の駆け引きは面白い_c0134569_1785629.jpg

おじいさん「1.2,3、・・・わかった、それじゃあ8枚だけにしておこう」
商売の駆け引きは面白い_c0134569_1795865.jpg

おじいさん「8枚で5ルピー払うよ、これでいいだろう?これでもらってくよ」
おばさん「だめだめ、勘弁しておくれ、8枚だったら8ルピーもらわないと商売にならないんだよ」
商売の駆け引きは面白い_c0134569_179773.jpg

おじいさん「いいじゃないか、もう2枚で1ルピーにしてくれとは言ってないんだから」
おばさん「うちは誰にでも1枚1ルピーで売っているのさ、あんたにだけ特別には出来ないよ」
と延々と交渉は続きます。
おばさんは怒ったような顔をしていますが、これもきっと交渉の演技の内。
おじいさんの方は結構楽しそうに値切っています。
商売の駆け引きは面白い_c0134569_17103039.jpg

もちろん上の会話は私の想像です。
私はネパール語はまったくわかりませんので、いくらで交渉しているのかは定かではありません。
ただおじいさんの持っているお札は5ルピー札(6円ほど)のようですし、おじいさんとおばさんは小皿の枚数を何度も確認していたので、こんな話なのだと思います。

日本では、もうこんなものを買うのに面倒な交渉をすることはありません。
だけど駆け引きをしながら商売の交渉をすることは、実は売り手にとっても買い手にとっても面白いことなんですね。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-09-21 18:04 | ネパール パクタプル | Comments(2)

Commented by yumiko at 2009-09-21 21:20 x
これもまた、私の想像ですか・・・このおっちゃん、絶対関西弁喋っていると思いました。
Commented by travel-arrange at 2009-09-22 09:42
yumikoさん
そうでんなあ、商売の楽しさを出すには関西弁に限りまんなあ。
もうかりまっか?
ぼちぼちでんなあ。
スクムビット