人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 チベタンウールから糸を紡ぐチベット難民 semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 04日

ネパールのパタンにはチベット難民キャンプがあります。
政治的な背景は良くわかりませんが、ネパールにはチベット仏教の寺院も多くあり、チベットとネパールの繋がりが深いのでしょう。
しかし最近のネパールは政治情勢は安定しておらず、まだしばらくチベット難民は政治情勢に翻弄されるに違いありません。

チベット難民キャンプでは、チベットの手織物を作ってみやげ物として販売しています。
この部屋では老人たちが、チベタンウールという羊毛から糸を紡いでいます。
チベタンウールから糸を紡ぐチベット難民_c0134569_10563768.jpg

羊毛からできる布はウールだとは知っていますが、羊毛から糸が出来るところは見たことがありません。
チベタンウールから糸を紡ぐチベット難民_c0134569_10564830.jpg

部屋の端の棚にはチベット民族のあいだで尊敬されている宗教指導者、ダライ・ラマ14世の写真が祭られています。
チベタンウールから糸を紡ぐチベット難民_c0134569_1057121.jpg

糸を紡ぐおじいさん。
手品のように、するすると羊毛が糸になっていきます。
チベタンウールから糸を紡ぐチベット難民_c0134569_10571573.jpg

糸車も全部手動式、右手で車を回して左手で器用に羊毛を捌いていきます。
チベタンウールから糸を紡ぐチベット難民_c0134569_10573028.jpg

もう何年もここで糸を紡いでいるのでしょう。
いつかチベットに帰る日がやってくるのでしょうか。
ただ故郷を長く離れていても、ここにいっしょにいるのは故郷の仲間たちです。
チベタンウールから糸を紡ぐチベット難民_c0134569_10574368.jpg

糸車をまわす音に混ざって、途切れることなくブツブツと何か言っている声が聞こえてきます。
チベタンウールから糸を紡ぐチベット難民_c0134569_10575444.jpg

気がつくと糸を紡いでいる全員が何かを呟いています。
糸紡ぎの歌のような、しかし極端に音程の高低が少ないのでそれはお経のように思われました。
チベタンウールから糸を紡ぐチベット難民_c0134569_110119.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-10-04 12:21 | ネパール パタン | Comments(7)

Commented at 2009-10-04 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんくらオヤジ at 2009-10-04 17:02 x
何よりも雄弁に彼らの境遇を物語るお写真、ありがとうございました。
Commented by ヒョウちゃん at 2009-10-04 17:07 x
例のチベット難民キャンプですね。
ネパールにいるチベット人はほとんどが政治亡命者です。
中国政府のチベット侵攻によりダライラマ14世がインドに亡命したように、彼らもヒマラヤを越えてやってきたのです。
お経のように聞こえるのは、まさにその通りで、オム・マニ・ペメ・フムと呟いているはずですね。
マニ車をまわす時、寺院を右回りする時、呟く言葉と一緒のはずです。
Commented by K.SUZUKI at 2009-10-04 18:32 x
 難民生活も長くなり、生活もそれなりに落ち着いてきたんでしょうかね。皆さん、いい顔してますね。
 チベット時代は、皆さん、上層階級だったのかもしれませんですね。

 たしかに、「糸つむぎ」というのは、はじめて見ると、「魔法」のようですね。小生も、ヤクの毛を績いだ毛糸で編んだセーターを長らく愛用しておりました。
Commented by travel-arrange at 2009-10-05 20:16
ぼんくらオヤジさん
こういうのは実際に見てみるものですね。
私は、珍しくここでお土産を買いました。
観光客がお土産を買って、彼らの生活を見て知ることが彼らの支援となるのでしょうから。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-10-05 20:18
ヒョウちゃん

いつもいろいろなことを教えていただき、本当に感謝します。
オム・マニ・ペメ・フムもWebで調べてその意味を知りました。
実際に呟いている言葉を聞いただけでは、絶対わかりません。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-10-05 20:20
鈴木様
私も難民の生活はそれなりに安定しているように感じました。
それでもまったくいつになるかわからない、帰国の日を待つ日々を耐えているのでしょうね。
スクムビット