人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 見かけはごついが仕組みはお粗末 semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 20日

ネパールのお店は夜になると扉が閉まって、どこでも日本では見ることがないような大きな南京錠がかかっています。
ですから南京錠屋さんもあって当然。
見かけはごついが仕組みはお粗末_c0134569_209239.jpg

だけどこういうものも、これといった産業がないネパールですから、ほとんどインドからの輸入品ではないかと思われます。
この南京錠見かけがごついので、壊れそうもありませんね。
泥棒がこの鍵を見てあきらめるという心理的効果もあるのでしょう。見掛け倒しはインドの得意技です。

しかし仕組みはお粗末で南京錠の中にバネが入っていません。
どういうことかというと、普通、南京錠に鍵を差し込んで回すと途中でカチャット鍵が外れU字型の金属が上に飛び出してきますよね。
そのカチャッの音が無いんです。
鍵を回すとヌルヌルという感じで鍵が回ってのっそりとU字型の金属が上がるのです。
見かけはごついが仕組みはお粗末_c0134569_2091489.jpg

わかってくれるかな?

見かけはごついが仕組みはお粗末、ネパールの南京錠のお話でした。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2009-10-20 20:19 | ネパール カトマンズ | Comments(4)

Commented by 朝太郎 at 2009-10-21 10:32 x
日本では、こんな南京錠 小屋等じゃないと見られなくなりました。

もっとも うち(田舎)なんですが、留守でも自宅に鍵が掛かってません・・・・。(笑)
Commented by ぼんくらオヤジ at 2009-10-21 18:01 x
感触は分かりますねぇ、カチャッなんて小気味のいい音は全然しないんですよね(笑) アジアの雑貨を扱う店で、旅行鞄やアタッシュケースに付いているカギをいじってみると、スクムビットさんの仰ることが「なるほど~♪」と納得できると思います^^
Commented by travel-arrange at 2009-10-23 20:49
朝太郎さん

そうですね南京錠は今は少ないですね。
がっちりしていて鍵があるぞー、という安心感はありますが。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2009-10-23 20:49
ぼんくらオヤジさん

これヌルヌル南京錠と呼ぶことにしましょうか。
スクムビット