人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル semスキン用のアイコン02

  

2009年 12月 31日

ネパールのカトマンズ盆地にあるパクタブルはかつて15世紀から18世紀にかけてこの地の首都であった。
パクタブルのトウマディー広場(”このサイト”に行くとこの広場の景色がヴァーチャルで見られます)
夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル_c0134569_11305094.jpg

それから時代が止まってしまったかのような中世のたたずまいがここには残っている。
夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル_c0134569_1142798.jpg

ネパールで感じるのは宗教が人々の生活の一部になっていること。
何も特別なことではなく、あちらこちらにいる神様に対し、毎日ご飯を食べるのと同じようにお祈りをしている。
夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル_c0134569_1492560.jpg

だんだん日も暮れてきた。
宿泊しているゲストハウスの窓からはすぐ目の前にこのヒンドゥー教のバイラヴナート寺院の三重の屋根が見える。
夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル_c0134569_11334550.jpg

日が落ちてから一人でゲストハウスの部屋の中にいると、観光客の話し声ではない抑揚のついた低い声が聞こえてくる。
あわててカメラを持って外に出てみると、先ほどまでは誰もいなかったバイラヴナート寺院の軒下に、年寄りたちが集まっている。
夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル_c0134569_1415434.jpg

彼らが詠っているのはヒンドゥー教の宗教歌 パジャンである。
夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル_c0134569_14172138.jpg

歌にあわせ太鼓や鐘も厳かに鳴り響いている。
夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル_c0134569_1418187.jpg

年寄りたちはランプの炎の周りに車座になって座り、
夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル_c0134569_1420064.jpg

わずかな光の下で何十年と使い引き継がれてきたであろう時代物の歌の本をめくりながら詠う。
夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル_c0134569_14201057.jpg

ここでストロボを使うのは失礼だと思い、ISO1600にして息をこらえながらシャッターを押していると、一人の老人が私に手を振っている。
迷惑だから撮るなと言っているのかと思ったが、どうもそうではないらしい。
こちらへ来て座れと手招きをしているようだ。
夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル_c0134569_14213942.jpg

頭を下げ、靴を脱いで板張りの床に座ろうとすると、老人たちが私の座る席を空けるために少しずつ詰めてくれた。
夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル_c0134569_15192962.jpg

私が座ってからも、老人たちは特に異邦人の私を気にするわけではなく、何事もなかったかのように先ほどからのパジャンを詠っている。
詠うことが出来ない私はじっとしてその歌を聴いていた。
夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル_c0134569_1422834.jpg

厳かな歌声の響きと、異邦人の私をごく自然に受け入れてくれるここ人々の気持ちに、何かとてつもなく大きい真理を感じたような気がした。
夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル_c0134569_14224653.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓



今年は私にとっては大きな節目の年になりました。
今までその年を振り返ることなどほとんどなかった私ですが、おそらく2009年は私にとって一つの変曲点になるような気がします。

今年もブログにお付き合いくださった皆様、更にコメントを書いていただいた皆様
ありがとうございました。
来年が皆様にとって良い年でありますようお祈りいたします。

夜、老人たちが寺院に集まってきた:ネパール パクタブル_c0134569_1449575.jpg

by travel-arrange | 2009-12-31 15:03 | ネパール パクタプル | Comments(2)

Commented by K.SUZUKI at 2009-12-31 21:09 x
時代がかったベンガラのレンガ、バクタプールの色というか、ネパールの色ですね。タイの古びたチェディのレンガとは、また、一味もふた味もちがう色で、この色をじっと見ていると、その向こう側にいる「ヒンズー」の神々が見えてくるようです。
 今年も、スクンビット様には、随分はげまされ、助けられました。
「ネパール」にしろ、「御成門界隈」にしろ、何か因縁のようなものが見え隠れしていて、気味が悪いくらいです。
 来年も、懲りずに、なにとぞ宜しくお願いいたします。
Commented by travel-arrange at 2010-01-01 09:04
鈴木様
私も私のキーワードが鈴木様とあまりにもたくさん重なるので不思議に思っています。
今年もよろしくお付き合いください。
スクムビット