人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ここは鬼子母神堂であり、ヒンドゥー寺院ではない semスキン用のアイコン02

  

2010年 01月 13日

カトマンズのネパール仏教寺院スワヤンブナート
実はこれは鬼子母神堂(ハリティ)であり、ヒンドゥー寺院ではない
写真の右側に半分見えるのはトルジェ、仏の教えが煩悩を滅ぼして菩提心(悟りを求める心)を表す様を、インド神話上の武器に譬えて法具としたものである。
ここは鬼子母神堂であり、ヒンドゥー寺院ではない_c0134569_19554790.jpg

この寺院はカトマンズ盆地がまだ湖だった頃から丘の上に建っていたという言い伝えがある。
ここは鬼子母神堂であり、ヒンドゥー寺院ではない_c0134569_1956123.jpg

ここからはカトマンズ盆地のはるかかなたまで見渡すことが出来る。
またカトマンズの周りが山で囲まれ、ここが盆地を形成していることもよくわかった。
ここは鬼子母神堂であり、ヒンドゥー寺院ではない_c0134569_19561990.jpg

ここは鬼子母神堂であり、ヒンドゥー寺院ではない_c0134569_19562590.jpg

せっかく登ってきたスワヤンブナートであるが、やはり工事中でストゥーバの目が見えないのが惜しい
ここは鬼子母神堂であり、ヒンドゥー寺院ではない_c0134569_1956322.jpg

ここは鬼子母神堂であり、ヒンドゥー寺院ではない_c0134569_1957134.jpg

様々な種類の携帯用のマニ車が売られている。
ここは鬼子母神堂であり、ヒンドゥー寺院ではない_c0134569_1958123.jpg

ここは鬼子母神堂であり、ヒンドゥー寺院ではない_c0134569_19581825.jpg

売り物だと思うが、何回かこのあたりを行ったり来たりしていても売っている人は見当たらなかった。
ここは鬼子母神堂であり、ヒンドゥー寺院ではない_c0134569_19582587.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2010-01-13 20:13 | ネパール カトマンズ | Comments(2)

Commented by Ka at 2010-01-14 06:18 x
マニ車、何気に絵になります。
少し欲しくなりました。

円筒の部分は回転するのかな。
マニ車とわからなかったらおもちゃの
ようです。
Commented by travel-arrange at 2010-01-16 20:53
Kaさん
もちろん円筒部分が回転します。
回転するとお経を唱えたのと同じご利益があるというのが即物的ではありますが・・・

日本人でしたらモーターで回すことを考えてしまいそうですね。
スクムビット